« 「69円・39円」何の値段か分かりますか? | トップページ | 「ずーっと出来ないこと」を聞いて下さい »

2006年4月22日 (土)

また「すずめの卵」のお話ですよ~ 

「すずめの卵」は、昨年の夏、私(りりー)が「耳血腫」の病気になって、元気がなかった時、おかみさんが食べていたのを一個投げてもらって食べたのが初めてだったのです。すずめの卵の記事は、2005年8月4日 (木)りりー姫”すずめの卵”食べちゃった!!http://tomlily.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_65cc.html#commentsと2005年8月 5日 (金)りりー姫”すずめの卵”食べちゃったの続き!!http://tomlily.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_da3c.html#commentsと二日続いたのでした。きのうの記事で”69円・39円”何の値段か分かる~?!!を読まれたむろぴいさんhttp://muropy.way-nifty.com/blog/より

「くつ下がこんな値段とは驚きました。

最初、値段を見て、お菓子のお話しかと思いました。
お菓子と言えば、「すずめの卵」、まだ口に出来て
いないことを思い出しました・・・。」 と言うコメントをいただいたのです。

またむろぴいさんのコメントを受けて、一日一猫http://www3.coara.or.jp/~mistaker/itineko.htmMISTAKER さんからは

「ところでむろぴいさんの書いていらっしゃる「すずめの卵」ってどんなんでしょう?博多でいう「すずめの卵」のことなのかな~。」

とコメントを寄せてくださったのです。昨年の記事のコメントをお読みいただければお分かりいただけるように、西日本には「すずめの卵」があって、東日本から北海道には「すずめの卵がない」という事が分かったのでした。

|

« 「69円・39円」何の値段か分かりますか? | トップページ | 「ずーっと出来ないこと」を聞いて下さい »

コメント

おはようございます。

アタシも「すずめの卵」、わかりません。

投稿: ルーキー38 | 2006年4月22日 (土) 06時22分

おはようございまーす!
今、関連の過去記事も拝見してきましたが・・・うちのほうにもないですねぇ。
千葉に住んだこともあり、元が静岡県人なのですが(静岡って西と東の境目地域なので、けっこう色んな物が出回るのですってね~)見た事が無かった。
可愛らしいお名前だし・・どこかで見つけたら絶対買うぞ~♪(すずめのたまごプロジェクト、と名づけよう!)

うちのベランダに備え付けのかなり深いプランターがあります。
今は何も植えてなくて、旦那が定期的に土をほぐして雑草を抜いているだけなんだけど(風が強くて花がかわいそうなので)
土をほぐしたての時にね、すずめが遊びに来るの(笑)
どうも砂浴びしてるみたい・・・最初は、なぜタマゴを置いたようなくぼみが出来るのかな?と不思議に思っていたのです。
ある時に、くるくる周りながら砂浴びしてるすずめを見て、すべて納得・・・羽をふるわせながら浴びる姿がめちゃめちゃ可愛いよ!(≧∇≦)/
すずめにまつわる、我が家のお話でしたヾ(@^▽^@)ノ

投稿: みちゅる♪ | 2006年4月22日 (土) 06時52分

ルーキー38さん おはようございます♪

そちらには「小さな昔からある駄菓子屋」さんはありますか?

熊本では、「コンビニ」か「駄菓子屋」さんにあります。何の変哲もない『まめがし(ピーナッツ入り)』で小さな袋に17個入って21円ですよ(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年4月22日 (土) 06時59分

おはようございます。
すずめの卵?・・過去の記事を読んできました(^^)
お菓子だったのですね・・
それにしても、具合がよくなかったリリーが元気に
食べるくらい美味しいお菓子なんですね(^^)

投稿: トムとジェリー | 2006年4月22日 (土) 08時14分

みちゅる♪ちゃん おはようございます!

関連の過去記事を読んでいただいてありがとうございます。

>見た事が無かった。・・・
普通のまめがし(ピーナッツ入り)で、小さい袋に17個入って21円ですよ。そちらにコンビニ「Coco!」ってありますか。熊本ではコンビニ「Coco!」にあります。スーパーには「豆菓子の名前 200円位」で売っているかも知れないです(^_^;)

>可愛らしいお名前だし・・
>どこかで見つけたら絶対買うぞ~
 あんまり期待しないでね♪

「羽をふるわせながら浴びる姿がめちゃめちゃ可愛い、すずめのお話」を聞かせてもらってありがとう!!
余計なことかな。ネタ帳にいれておくと役に立つかもしれないですよ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年4月22日 (土) 08時42分

トムジェリさん おはようございます!

朝早くからコメントをいただきましてありがとうございました。また過去記事を読んでいただき嬉しいです。

>お菓子だったのですね・・・
普通のまめがしです。
かりっかりっとした音がいいです(^_^)


投稿: りりー姫 | 2006年4月22日 (土) 08時48分

りりー姫さん、おかみさん、おはようございます!

名前を出して頂き、うれしく思います(^^)

私にとっては幻の「すずめの卵」です。コンビニの
「Coco!」というキーワードを頂きましたので、
ちょっとあたってみます。

今年こそは食べてみるぞぉっ!

投稿: むろぴい | 2006年4月22日 (土) 09時26分

むろぴいさん おはようございます!

>名前を出して頂き・・・
お互いさまですね(^_^;)

「Coco!」をちょっとあたって見てくださいね。
『食べてみるぞぉっ!』張り切ってどうぞ(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年4月22日 (土) 09時35分

うわっ!恥ずかしい!なして「すずめの卵」のことを「うずらの卵」なんて書いたっちゃろ。博多でもやっぱし「すずめの卵」です。お詫びして訂正。おとつい食べた「八宝菜」の中に入っとったけんかもしらん(^^;
> 「西日本にはすずめの卵があって、東日本から北海道にはない」
ほうほう!これは知らんやったです。一種の方言でもあるとですたいね。これはいつか自分とこのブログ記事に使わせてもらいます。良かこと聞かせてもらいました。おおきに~。
で、この手の豆菓子・粉菓子のことばですね、博多じゃ「歯糞菓子」て言う人もおるとですよ。ははははは~歯歯歯。下品な町ですたいね。その下品なもんば二つほどお見せしまっしょ。
http://www3.coara.or.jp/~mistaker/images/hakusogasi.jpg
キントキ豆・そばこ豆て書いてありますばってん、豆は入っとらん人造豆ですたいね。ちょいと懐かしい雰囲気かもしらんです。ご覧ください豆。

投稿: MISTAKER | 2006年4月22日 (土) 09時54分

MISTAKERさん おはようございます!

勝手に修正しました。出かけますのであとでよみます。

>「西日本にはすずめの卵があって、東日本から北海道にはない」
どうぞブログ記事にお使いくださいませ。

アドレスありがとうございました。
「歯糞菓子」主人も私もわらいましたよ。表現が面しろか~。

投稿: りりー姫 | 2006年4月22日 (土) 10時13分

リリー姫さま、おはよう!
「すずめんたまご」とも言ってましたね。
前の記事も読みましたが、知らない方が多いですね。今度お菓子売り場や豆菓子のあるところをよーく見ます。探します。

投稿: moka | 2006年4月22日 (土) 10時19分

mokaより追伸
「豆菓子、すずめの卵」で検索したら、10件ヒット、リリー姫さまのブログもありましたよ。
九州かな?すずめの卵は。大阪もあったみたいですが。

投稿: moka | 2006年4月22日 (土) 10時30分

前に記事にしていたこと、よく覚えています。こちらではカモメの玉子(こちらはこの字ですが)はあると答えましたが・・・・駄菓子屋、豆菓子とくるとなんとなくイメージが湧きますが同じ物でもネーミングが違うと言う事はないかしら。多分食べた事があるような気がします。食べ物に関しては目がないんですよ。食べ物と言えば新タケノコを糠で灰汁抜きして毎日使っていますが、熊本産です。他に野菜でも熊本から入荷されているものが多いですね。今の時期は。新発見でした。

投稿: ミッチ | 2006年4月22日 (土) 14時41分

mokaさま こんにちは!

たぶん「すずめんたまご」とも言っていたでしょう。
前の記事も読んで下さってありがとうございます。
スーパーの豆菓子売場に名前が違って売っていると思うので探せるかもしれないですね。

すずめの卵は九州は大体あると思いますよ。名古屋はないみたい。大阪もありますよ。

投稿: りりー姫 | 2006年4月22日 (土) 15時44分

ミッチさん こんにちは!

またコメントいただいて嬉しいです。

>同じ物でもネーミングが違うと言う事はないかしら。
スーパーの豆菓子売場によく似ているのが一袋200円位で売ってあると思います。

熊本産がそちらでも出ているのですね。筍は、私も大好きで毎日食しています。

投稿: りりー姫 | 2006年4月22日 (土) 15時51分

 皆さん「お早う御座います」って書いてるけど、男爵様は「今晩は」です。スズメの卵は男爵様子供の頃良く巣から取り出して悪戯しました。食べたことは無いけど、よく友達にぶつけました。もうその頃から卵をぶつけてたんですね。今では逮捕されますね。もう一つ、買い物ですが男爵様46円の帽子(古い形象で正ちゃん帽)を釣られて二つ買って、ウオーキングの時に被っています。金文字が入ってて格好いいですよ。探せば色々あるんですね。

投稿: 男爵 | 2006年4月22日 (土) 20時27分

男爵様 こんばんは!

お疲れさまです。ここで言うスズメの卵は『豆菓子』で~す。

お安いお買い物 46円の帽子を買われたのですね。探せばいろいろあると思いますよ。お似合いでしょうね(^_^;)


投稿: りりー姫 | 2006年4月22日 (土) 21時07分

おかみさん、こんばんは。
スズメの卵、関連記事も読みましたが全く初めて聞くことばかりです。
だから、知らずに食べていたってこともないと思います。
やはり東日本にはないものなんですね。お菓子ですか?
ほんとにスズメの卵から出来てるの?
所変われば…ですね^^

投稿: ミーシャ | 2006年4月22日 (土) 21時16分

ミーシャさん おはようございます♪

スズメの卵、関連記事も読んでいただきましてありがとうございました。

>知らずに食べていたってこともないと思います・・・
スーパーに似ている物があると思うのですが(^^)

何の変哲もない中にピーナッツが入っている豆菓子なのよ。
スズメの卵から出来てませんよっ(爆)

投稿: りりー姫 | 2006年4月23日 (日) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9704235

この記事へのトラックバック一覧です: また「すずめの卵」のお話ですよ~ :

» ヒント.No.12 [クイズ・当事者の主張!]
さて「クイズ・当事者の主張!」第12問目のヒントになりました。 その前に、今回は「やや」さんが初参加してくれました。 今後も皆さん、仲良くして下さい。 では、早速「ヒント」にまいりましょう。 まず、当事者は「カタイ」と言っていますが、漢字で表すと「硬い」です。当時者はとても硬い性質を持っております。「刃物」などにも使われるらしいですよ。 しかし、「ヤワラカイ」なんてことも言ってますね。そうなんです、やり方によっては柔らかくて「砕ける」んです。 色は23色に分けられると言っていますが「D」さんが... [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 05時47分

« 「69円・39円」何の値段か分かりますか? | トップページ | 「ずーっと出来ないこと」を聞いて下さい »