« 忘れ物を教えてもらっちゃった  | トップページ | 正解は形見の本のお蔭なのでした~  »

2006年4月 8日 (土)

ブリ大根が続いているのです 

きのうの朝は久しぶりに御主人様も一緒にお散歩に行って下さいました。御主人様は、車道と歩道の堺に植えてある樹木の間に芽を出していたスカンポ(球磨郡旧免田町ではシーカンボと呼んでいた)を見て「昔はよく食べていた」と懐かしそうに言われたのです。この通りには取れたての野菜を売っている御主人様のお気に入りのお店があるのです。おかみさんは、「お散歩の帰りに買ったらいいのに」という目をしたのですが、御主人様は直ぐに大きな大根2本とネギ1束を買ったのです。大根は1,5キロもあるのが50円でネギの1束の量が並ではないのですから驚きなのです。最近はブリ大根が続いています。私(りりー)は、このブリ大根の骨が缶詰の骨のように柔らかくなっているので大好物なのです。御主人様は、塩分を減らす為にしゃぶってからお皿に入れて下さるのです。

|

« 忘れ物を教えてもらっちゃった  | トップページ | 正解は形見の本のお蔭なのでした~  »

コメント

リリーのためにしゃぶってくれるんですね。ご自分も塩分は控えないといけないでしょうに、ご主人様はやさしいですね!

投稿: 佳代子 | 2006年4月 8日 (土) 09時03分

加代子さん おはようございます!

私も主人の塩分が心配ですよ。でもねぇ 労働で汗を出していると言われると何にも言えないのですよ(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年4月 8日 (土) 09時09分

おかみさん、おはようございます。
ブリ大根、美味しいですよね。私もたまにやります。
沢山作ったのですね。
リリーちゃん、優しい旦那さまでよかったこと^^

投稿: ミーシャ | 2006年4月 8日 (土) 10時02分

ミーシャさん おはようございます!

二人分なのにいつも作りすぎてま~す。

は~い よかったで~す。

「投稿」お済ですか?私 まだなの(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年4月 8日 (土) 10時39分

リリー姫さん、お久しぶりです。トムお坊ちゃまをおいてのご家族でのお散歩。2人と一匹の様子が微笑ましく目に見えてきます。シーカンボってなんでしょう。初めて耳にしました。根菜類?それにしても1・5キロもある大根が50円とは安い!!ネギの1束も相当の量あるようですね。ネギが好きな私は羨ましく思います。でもそんなに嵩張る野菜は散歩帰りでもいいのですがすぐ買われたというところにご主人様の食へのこだわりがあるのでしょうか。ブリ大根は私もよく作ります。私は有機野菜を週1回届けてもらっているのですが、大きな大根を使い切るのにすぐブリ大根にするんです。もう家族のものは飽きているみたいです。ブリの骨が缶詰のように柔らかくなっているということは時間をかけて煮るか、圧力鍋をお使いですか?

投稿: ミッチ | 2006年4月 8日 (土) 10時43分

ミッチさん おはようございます!
お久しぶりです。
シーカンボって私も初めて耳にしたのですよ。毎年見ていたと思うのですがきのう初めて私の目にとまったのです。ハッパで茎がすこしあまいのかな?
1・5キロもある大根が2本とネギの1束が相当の量あるので主人が責任を感じたのかネギを洗って青い部分と白い部分に分けてくれました。〆て200円です(ーー;)
嵩張る野菜を「すぐ売り切れにならない」と言っても聞かないのですよ。ブリ大根は私も使い切る為によく作ります。
柔らかくなっているということは時間をかけて煮ますが、今はストーブの上に乗せていますよ。圧力鍋は恥ずかしながら買っていません。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 8日 (土) 11時22分

>大根は1,5キロもあるのが50円で
 ネギの1束の量が並ではないのですから驚きなのです。

お散歩コースにあるなんて羨ましい限りです!
私野菜大好きなので少々高くても新鮮なものを買います。
ブリ大根もいいですね~
大根の葉っぱをぬかみそ漬けにするのも好きです!

投稿: と・ろ・ろ | 2006年4月 8日 (土) 12時09分

と・ろ・ろさん こんにちは!

>お散歩コースにあるなんて羨ましい限りです!
洗ってないだけに、土の色で新鮮さが分かりますよ。

>根の葉っぱをぬかみそ漬けにするのも好きです!
「ぬかみそ漬け」とは普通の「ぬか漬け」のことですか?


投稿: りりー姫 | 2006年4月 8日 (土) 12時22分

こんにちは!

大根とネギ、とてもお得な感じがします。
取れたてというのが、さらにいいですね(^^)

今、いきなり雷が鳴って、雨が降ってきました・・・。

投稿: むろぴい | 2006年4月 8日 (土) 12時36分

むろぴいさん こんにちは!

は~い ここで買えばスーパーとは比べ物になりませんよ(^^)

こちらは良いお天気です。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 8日 (土) 13時03分

リリー姫様
やっと暖かくなって、活動始めました。
トラックバックをお送りしましたら、2つ飛んでゆきました。
お許しください。
5月中旬ごろに熊本市へ行きたいと思っています。
5月は何か催しがありますか。
熊本城の桜が綺麗だったようですね。

投稿: dandelion | 2006年4月 8日 (土) 13時44分

dandelionさん こんにちは!

やっと暖かくなって来ましたね。

>トラックバックをお送りしましたら・・・
了解ですよ(^^)

5月の催しがわかりましたたら、コメント欄に貼り付けますよ。

熊本城の夜桜が綺麗だったのですが、運悪く雨が降ってきたのです。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 8日 (土) 14時07分

こんにちは^^
大根が50円とは 羨ましいです~~
うちの近くにも 軒先で野菜を売ってる所がありますが それでも倍はしますね
しかも きれいに洗ってあります
土つきじゃ売れないんでしょうかね
そういえばスーパーなどでは 外葉のついたキャベツを売ってても その葉を捨てるダンボールが傍に置いてあります
不思議な光景です ┐(´-`)┌

投稿: bebe | 2006年4月 8日 (土) 16時30分

bebeさん こんにちは!

同じようなところでも洗ってあるのは100円です。
キャベツの外葉は、農薬の被害を避けるには捨てたがいいと聞いたことがありますよ(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年4月 8日 (土) 16時48分

リリー姫さん、関東では「ぬか床」=「ぬかみそ」と
言うような気がします。
発酵したぬかがお味噌のように見えるからかもしれません。
今夜はサラダの残りのセロリをぬか床にいれました~~^^

投稿: と・ろ・ろ | 2006年4月 8日 (土) 20時35分

と・ろ・ろさん こんばんは!

「ぬか床」=「ぬかみそ」 ですね。
わざわざありがとうございます。セロリも今すごく綺麗なのが売ってあるのでためしてみます。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 8日 (土) 20時56分

おかみさん、こんばんは~
投稿すみましたよ^^ 今回は早かったわ。
でも、読まれるかどうかは分からないわ。
なんせ後の祭り女’Sの一人だから (〃^▽^〃)oアハハッ♪
りりー姫さん、頑張ってね。楽しみにしてます!

ご質問の三部制高校は、この辺では今年度から出来たばかりで
詳しくは私のHPの「喜怒哀楽」↓に書きました。
http://bambie.fishbowl.rm.st/tomisha/permalink.cgi?f=200603&d=14
読んで下さる? 興味を持って下さってありがとう。

投稿: ミーシャ | 2006年4月 8日 (土) 23時11分

ミーシャさん おはようございます!

私もきのうの午後投稿済ませましたよ^^(「何だか選挙見たい 投票済ませましたよ~」なーんちゃって)
読まれるかどうかは分からないけど、挑戦あるのみよ!!

なんせ後の祭り女’Sのひとりですから(^^♪

三部制高校は、見てきましたよ。ありがとうね♪
「時代は変わった」としみじみおもいましたよ。
美人姉妹の成長が楽しみですね(^.^)/~~~
見るところが多すぎて後でまた見に行きますよ。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 04時17分

ご主人様はリリー思いですね♪
それにしても骨まで柔らかいぶり大根・・
想像しただけで・・美味しそうです。
我家の裏庭には結構大きい家庭菜園?がありますが・・
我家で収穫できる野菜があるとき、
スーパーへ行くとその野菜が恐ろしく安いので
ちょっと複雑な気分になります(^_^;)

投稿: トムジェリ | 2006年4月 9日 (日) 10時41分

トムジェリさん こんにちは♪

ストーブにかけているので骨まで柔らかいぶり大根になります。自分で収穫して美味しいでしょうが、スーパーの野菜があまりに安いと複雑でしょうね(^^;


投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9482305

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ大根が続いているのです :

» ヒント.No.10 [クイズ・当事者の主張!]
さあ、「クイズ・当事者の主張!」第10問目のヒントの時間になりました。 その前に、今回から「丸佐東京園店主」さんと「デン助」さんが参戦してくれました。 お二人とも、「本家」のクイズで揉まれた「ツワモノ」です。きっと「正解コメント」だけならず、「ボケ回答」で皆さんをうならせることでしょう。 また、お二人とも、40を超えた中年のオヤジで(出題者も他人のことは言えませんが・・・)、商売そっちのけで日夜、「オトボケ道」に精進する「大御所」です。「変人」と思わずに、これからも仲良くしてあげて下さい(お二人... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 12時45分

» 相模原市鹿沼公園の桜 [美しき日々]
今日は、相模原市鹿沼公園の桜を紹介いたします。 鹿沼公園には、中心に池があり、そ [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 13時36分

» 相模原市鹿沼公園の桜 [美しき日々]
今日は、相模原市鹿沼公園の桜を紹介いたします。 鹿沼公園には、中心に池があり、そ [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 13時37分

« 忘れ物を教えてもらっちゃった  | トップページ | 正解は形見の本のお蔭なのでした~  »