« あーぁ 一日中雨が降っちゃった | トップページ | 「キレイね」って言われちゃった  »

2006年4月12日 (水)

”典子は今”の典子さんの今 

みなさんは、1981年の辻典子さん主演の映画”典子は今”をご覧になりましたか。おかみさんは御主人様と観に行ったのです。今でも、内容をしっかりと覚えているのです。当時おかみさんの出勤時間に、典子さん(熊本市役所に勤務)と電車通りですれ違っていたのをいつも御主人様にお話していたのです。きのうNHK(民放は他の日にありました)は、市役所を退職された白井典子さん(結婚されました)の事を「”典子は今” 25年・語り始めた自らの体験」と言う番組を放送していました。典子さんの願いは、「素敵な女性になりたい」なのだそうです。

|

« あーぁ 一日中雨が降っちゃった | トップページ | 「キレイね」って言われちゃった  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
その番組、見ませんでした。おかみさんと同じ熊本だったんですね。
以前、彼女を知って・・・障害を言い訳にしない、やる気さえあれば何でも出来る、人間としてその精神を見習わねばと思った記憶があります。
素敵な女性になっているのですね。

投稿: ミーシャ | 2006年4月12日 (水) 06時48分

ミーシャさん おはようございます♪

そうなんですよ。朝日を背にして歩いてこられる時に私とすれ違っていました。その後会わなくなったので、「車通勤に変えられたのかな」と思いました。ちょっと言葉を控えなかったので少し違うかもしれないのですが、「障害のない人も大変だと思います」みたいなことを言われたのが大変印象的でした。精神力を、お母様にも、娘さんにも見習う事ばかりです。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 07時28分

リリー姫さん、おはようございます。
辻典子さんが、熊本市役所に就職された記事は同じ熊本県人ということもあってより印象が強く記憶に残っています。
障害を体格や顔の違いくらいにしか思わずとっても前向きに生きていられたように思います。
結婚されたんですか、良かったですね。

投稿: moka | 2006年4月12日 (水) 07時48分

mokaさん おはようございます!

市役所は25年勤めて退職されました。
娘さんは22歳で下の方は男の子で小学生だと思います。

>前向きに生きていられたように思います。
私もそう思います。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 07時59分

おはようございます!

辻典子さん、はじめて知りました(^_^;)
ちょっと今、ネット検索をしましたら、何やら
感動もののお話し・・・。
これ以上調べると目が涙でくもりそうなので、
また、夜にゆっくりやってみます(^^)

投稿: むろぴい | 2006年4月12日 (水) 08時24分

むろぴいさん おはようございます!

感動した事はいっぱいあったのですが、敢えて書いていません。夜にゆっくり見られて下さいね(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 08時43分

りりー姫さん、おかみさん、

ちょっとお尋ねです・・・。
佳代子さんのブログが閉じられている理由を
ご存知でしょうか?

投稿: むろぴい | 2006年4月12日 (水) 12時43分

むろぴいさん こんにちは!

車検に出して台車に載りなれていないって言ってましたよ。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 14時15分

私も観ていないので感想は云えませんが、
やはり検索してみました(^^ゞ
いまでは障害を持っているひとに対して
腫れ物にでも触る扱いのようなところがありますが、
健常者ももっと自然に接することができると
障害を持っているかたによいのではないでしょうか。

投稿: たま吉 | 2006年4月12日 (水) 15時17分

たま吉さん こんにちは!

>自然に接することができると障害を・・・

↑と同じく特別視しないで自然に接することが大切だと思います。私もちょっと検索して見ます。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 15時27分

私が住んでいた当時、花畑町の城東小学校の前の熊本市役所の隣の電気通信省九州電気通信局に勤めていました。
非常に懐かしく思いました。
当時、20代の頃、NHKの熊本中央放送局の混声合唱団でテナーを歌っていました。

投稿: dandelion | 2006年4月12日 (水) 15時55分

「典子は今」当時話題になりましたよね。私はその映画見ましたがサリドマイドで両腕に障害を持ちながら懸命に生きる姿を本人が確か演じていたのを覚えています。その後のことは知りませんでしたが、結婚されたんですね。25年後の白井典子さんのお話聞きたかったです。昨日NHKで放送したことを知りませんでした。残念です。番組見たらおはよう日本の中でだったんですね。私やじうまプラスの方を見ていました。残念、残念!!さぞ素敵な女性になられていたでしょうね。

カメちゃんの写真見て頂きありがとう。備忘録として残したいと思いあまり考えずに撮っています。今まで何度かオカメを飼いましたが、このカメちゃんは言葉に対する執念がすごいです。覚えよう覚えようとしている様子が誰の目にもわかり、また言葉をすぐ覚えます。聞かせたいくらいです。

ヤブレガサを育てているようですが、風情のある野草ですね。

投稿: ミッチ | 2006年4月12日 (水) 16時26分

dandelionさん こんにちは!

  またまた 皆勤賞ですね!!

NHKの混声合唱団に入っておられたのですね♪

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 16時35分

自称雑学の大家ですが、熊本時代に、熊本で有名な音楽の先生について基礎から声楽を学びました。今でも、楽譜があれば、楽譜を見て歌えますよ。

私の息子の赤ん坊時代から、クラッシックを聞かせてきましたら、音大のピアノ科を卒業しました。お嫁さんの件では吃驚しましたが、同大学卒業で、菊池郡西合志町出身の方です。(今は、合志市ですか)そのお嫁さんの声楽の先生が、私が声楽を習った同じ先生だったのです。吃驚です。不思議なことがあるものです。

孫が二人いて、トランペットとフルートをやっています。なおさら吃驚です。世の中は不思議に動くものです。今後どうなることやらと思っています。
また、くだらない事をお喋りいたしました。

投稿: dandelion | 2006年4月12日 (水) 18時20分

ミッチさん こんばんは!

は~い 当時話題になりましたよね。映画の後、結婚されました。22歳の娘さんと小学生の息子さんがいらっしゃいます。

テレビでのお話はインタビューだけですよ。お話は講演を聴きにいかないと。ちゃんと考えての事だと思います。

>カメちゃんの写真見て頂きありがとう。
いいえ どういたしまして。

どうやって覚えるのかも興味があります。

ヤブレガサって名前を聞いたときびっくりしました。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 18時56分

dandelionさん こんばんは!

自称雑学の大家さん 熊本時代のお話読みましたよ。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 19時06分

有難うございます。
松本典子さんのことは知りませんでした。
碩台小学校卒業で、熊本市役所に勤務されたこと、全く知りませんでした。

投稿: dandelion | 2006年4月12日 (水) 20時20分

dandelionさん こんばんは!

そちらに伺います。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 20時46分

失礼いたしました。
本名、辻典子さんのことでした。

投稿: dandelion | 2006年4月12日 (水) 21時30分

dandelion さん

了解しました。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 21時36分

こんばんは!

佳代子さん、車検でしたか・・・。教えて頂き、
ありがとうございますm(_ _)m

辻典子さん、ご自分の現状を受け入れ、前向きに
生きてこられた姿勢には感動を覚えました。
良いお話しを教えて頂き、ありがとうございました(^^)

投稿: むろぴい | 2006年4月13日 (木) 00時19分

むろぴいさん おはようございます!

ご自分の現状を受け入れ、前向きに生きてこられた姿勢に、乙武さんとダブって見えるところがあり、感動することばかりでした(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年4月13日 (木) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9546021

この記事へのトラックバック一覧です: ”典子は今”の典子さんの今 :

« あーぁ 一日中雨が降っちゃった | トップページ | 「キレイね」って言われちゃった  »