« 網戸を開けても出られなくなっちゃった | トップページ | ”耳ガチステッカー”を渡しちゃった »

2006年4月25日 (火)

思い出して泣いちゃった

きょうは結成したばかりの「後の祭り女’s」(ミーシャ・りりー姫・チルチルみちゅる♪) の中のジュリアさん(チルチルみちゅる♪ちゃん)http://happy.ap.teacup.com/kurigohan/の記事「お弁当の思い出」http://happy.ap.teacup.com/kurigohan/288.html#commentをご紹介させていただきます。おかみさんの小学生時代のお弁当の思い出は、梅干しとたくわんだけの日の丸弁当だったのです。何故かみんながフタで弁当の中身を隠しながら食べていたのです。卵焼きが入っているお弁当は皆から羨ましがられたものです。おかみさんは、お弁当箱のフタの真ん中が梅干しの酸味で穴が開いていたことはすっかり忘れているようでした。そしてカラオケボックスで歌ったのが宮城まり子さんの♪「ガード下の靴磨き」だったのです。おかみさんは、靴磨きもお花売りも経験したことはないのですが、「お弁当の思い出」とともに何故か泣いてしまったのでした。

|

« 網戸を開けても出られなくなっちゃった | トップページ | ”耳ガチステッカー”を渡しちゃった »

コメント

おかみさんの頃のお弁当のお話は耳にしたことがあります。
私の頃はお弁当箱にタッパウエァーが流行り出しました。
日本にそういう時代があったことを若い世代は知らないかのようですが、
意外と知ってます。うちの子供たちも知っています。
ジュリアさんのお弁当の記事は一段とおもしろかったわね~

投稿: ミーシャ | 2006年4月25日 (火) 07時23分

ミーシャさん 

>お弁当箱にタッパウエァーが流行り出しました・・・

それはね ずーっと後のことなの(爆)

>ジュリアさんのお弁当の記事は一段とおもしろ・・・

「記事は何回も使った方が価値が出るの」なーんちゃって。ほんとはねぇ 自分が楽をしたいからなのですよっ(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年4月25日 (火) 07時53分

おはようございまーす♪
記事を紹介してくださってありがとう(≧∇≦)/
おかみさんのおっしゃるとおり、おでんも煮物もカレーも、
何度も煮直して温めると美味しくなるのです!(記事も♪)

私もタッパウェアが定着していた頃のお弁当でした。。
日の丸弁当のことはもちろんよく知っていたけど^^
記事に関してみなさんからのコメントがものすごく楽しくて
書いてよかったなあ~って思いましたっけ♪
お弁当の数だけ思い出があふれてましたし(爆)
そうそう、と・ろ・ろさんとも「アジの干物弁当」同士です!
あの時の気持ちと一緒の方がいてビックリでした~!

投稿: ジュリアなみちゅる♪ | 2006年4月25日 (火) 09時03分

みちゅる♪ちゃん おはようございまーす♪

>記事を紹介してくださってありがとう(≧∇≦)/

私が楽をさせていただきましたm(__)m

そうなんですよ。おでんも煮物もカレーも、何度も煮直して温めると美味しくなるのです!もちろん記事もね♪

日の丸弁当のことを暖かい目で見ているところがいいな。

記事に関してみなさんからのコメントをいただけるのが一番嬉しいですね(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年4月25日 (火) 09時26分

 今日は「お早う御座います」から入りますよ。先日はスズメの卵ですっかり早合点してしまいました。お菓子だったんですか?良く考えるとあんな小さな卵商売にならないですね。おかみさんにコメントを寄せてくれた人は、みんな笑ってみてたんですかね!まぁこれもブログの一服の清涼剤ですね。少し負け惜しみです。

投稿: 男爵 | 2006年4月25日 (火) 09時39分

男爵様 おはようございます”
 文章の書き出しを一字空けるところがすばらしいと思いますよ。きょうは真似をして一字空けましたよ。
早合点は誰にでもあることですから笑う人なんかいませんよ。
『一服の清涼剤』でした(^.^)/~

投稿: りりー姫 | 2006年4月25日 (火) 10時08分

こんにちは~。
おかみさんの地方は小学校の頃からお弁当でしたか。
私は給食でした、コッペパンの。
学校の給食室(料理室)の機械が故障した時は、コッペパンと「てんぷら一枚」の時があったんですよ(^_^)
あ、私のふる里では「てんぷら」とは「さつま揚げ」の事なんですよ(*^_^*)
「あぁかぁいゆうひがぁがぁどをそめてぇ・・・♪」懐かしい宮城まり子さんの歌声を思い出しました。

投稿: じゅん | 2006年4月25日 (火) 12時36分

じゅんさま こんにちは!

いつもおべんとうではなかったと思います(^^♪
コッペパンもありました。さつま揚げのようなものは記憶にありません。歌っていて本当に泣いてしまいました。

投稿: りりー姫 | 2006年4月25日 (火) 14時11分

おこんにちは。

リリー姫さん、メールしました(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2006年4月25日 (火) 15時14分

こんにちは!
リリー姫さんの所からジュリアさんのとこにお邪魔したときに
『お弁当の思い出』の記事を目にして驚きました~~(@_@)
ジュリアさんはムロアジだったようですが私は真アジですよ~
東京のど真ん中の女子校であのお弁当は辛かった・・・
ジュリアさんはお母様には何も言わなかったそうですが
私は帰宅して母に抗議しました。
そしたら「仕事をしながら一生懸命作って上げてるのに!」と
反撃を受けました・・・確かにそうなのですが~

アジの干物弁当のおかげでまたお友達が増えたので
母にお礼をいわなくちゃ~(^-^)v

投稿: と・ろ・ろ | 2006年4月25日 (火) 16時01分

たま吉さん おこんにちは。

は~い そちらへ行きますよ(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年4月25日 (火) 16時16分

と・ろ・ろさん こんにちは!

わたしはじゅりあさんのところでと・ろ・ろさんのコメントを見てびっくりしました。
きょうはココログさんのごきげんがよくありません。
あさから苦労しています(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年4月25日 (火) 16時47分

ココログさんの具合が悪のですね~
ミーシャさんの所にも書いてあったのけど
それが原因ですか?

>じゅりあさんのところでと・ろ・ろさんのコメントを見てびっくりしました。

なして??(~_~)

投稿: と・ろ・ろ | 2006年4月25日 (火) 17時04分

と・ろ・ろさん 
広い世界の中で、おかずがあじのひもののべんとう(おなじだった)だったこと。
またね

投稿: りりー姫 | 2006年4月25日 (火) 17時19分

こんばんは!

ジュリアさんのところに飛んできました(^^)

お弁当、私にも思い出があります。でも一番鮮明なのは、
前々日の残りものが入っていて、それがなんと腐っていた
時のことでした。

へんな味だなあと思って食べていたのですが、帰宅した
時の母親の一言。「あれ、腐っていたでしょ? 大丈夫
だった?」 身内が信用できなくなった一瞬でした・・・

投稿: むろぴい | 2006年4月26日 (水) 00時37分

メール見ました♪
<(_ _*)> アリガトォ
この時間ではメンテ終わったみたいですね(^^ゞ
またあとで来ますね~~
洗濯物干しまーす!

投稿: たま吉 | 2006年4月26日 (水) 08時35分

むろぴいさん おはようございます!

ジュリアさんのところに行ってもらってありがとうございます。この方もむろぴいさんを女性の方だとおもっていとそうですよ。

>それがなんと腐っていた・・・
腐っていた思い出は、「映画見学の時」は学校に帰ってくるのが2時ごろになるのです。じゃがいもの煮物とか、かぼちゃの煮物は腐っていましたよ。

>身内が信用できなくなった一瞬でした・・・

↑「ネタ帳」に入れておいたら(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年4月26日 (水) 09時08分

たま吉さん おはようございます!

こちらこそ<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

やっとメンテ終わりました~(^^ゞ

お散歩に行ってきまーす(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年4月26日 (水) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9756749

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出して泣いちゃった:

« 網戸を開けても出られなくなっちゃった | トップページ | ”耳ガチステッカー”を渡しちゃった »