« 太ったって言われちゃった  | トップページ | ”典子は今”の典子さんの今  »

2006年4月11日 (火)

あーぁ 一日中雨が降っちゃった

きのう熊本地方は、大雨・雷・強風・波浪・洪水注意報が出ていましたが、今朝も継続中です。きのう私(りりー)は、雨が止まないかとお外ばかりを眺めていました。夕方帰宅された御主人様は、最近おかみさんと同じように、何でも直ぐに忘れてしまうので、「今から冥土に持っていく物を用意をしなければならない」と面白いことを言われたのです。前から欲しがっていた「大きなリュックサックも必要だ」と。御主人様はどうして「冥土と言ったのかが分からない」と言って二人とも笑い転げているのでした。

|

« 太ったって言われちゃった  | トップページ | ”典子は今”の典子さんの今  »

コメント

おはようございます。

コチラは、そろそろ降りだしそうな雲行きです。

アタシは中の仕事なんですが、外での仕事はダメそうです。

投稿: ルーキー38 | 2006年4月11日 (火) 07時45分

ルーキー38さん おはようございます!

きのうは非常にお客様が多かったので、主人もびっくりしていました。わたし「さんぱちさんのお蔭よ」と答えました。

コチラもまだ降っていません。お散歩は済ませましたので一応安心しました。外の仕事でなくて良かったですね。

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 08時32分

おはようございます~!
そうなんですよね・・九州のほうは特にひどいみたいで。
ニュース見てておかみさんちは大丈夫かな?と思ってました。りりーちゃんは昨日お散歩が出来なくてつらかったね!
こちらもそろそろ降りそうです・・
今週はずーっと雨マークでうんざりなのです(--)
お洗濯は浴室乾燥でやらないといけません☆

投稿: みちゅる♪ | 2006年4月11日 (火) 08時43分

みちゅる♪ちゃん おはようございます!

今は降っていないので、お散歩(きのう減らす分)をすませましたよ(^_^.)
我慢してるのがかわいそう(^^;

雨が続いた時、お洗濯物は貯めておいてコインランドリーにもっていくの。

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 09時07分

おかみさん、おはようございます。
おかみさんより早く来たかったのに遅れちゃったわ^^
冥土とリュックサックがどうしても結びつかない o(*^▽^*)oあはっ♪
今週は北の方以外はお天気が悪いですね。
おかみさんはコインランドリー派なのね~
待ち時間に何をなさってるのかしら?

投稿: ミーシャ | 2006年4月11日 (火) 10時46分

ミーシャさん おはようございます!

”遅れちゃた”なんて言わないでね(^^)
ダンナは冥土に行く時、大きなリュックサックを背負って行くそうよ。暗いといけないので懐中電灯も要るって(^^♪

そうねぇ 今週は北の方以外はお天気が悪いんすよ(ーー;)


待ち時間は、経営者の奥様とお話をしたり、スーパーに行くか、持参した新聞をみています。

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 11時03分

今日は楽です♪

投稿: 佳代子 | 2006年4月11日 (火) 11時47分

佳代子さん こんにちは!

おそなってしもた。

は~い りょうかいです♪

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 13時03分

こんにちは^^
こちらも今日は雨です
確か 昨日も降っていた様な・・・
今週はお天気が悪いそうですね 明日、明後日と久し振りにお出かけなので ちょっと気がかりです
ところで 御主人様はどうして「冥土」と言われたのでしょうね?

投稿: bebe | 2006年4月11日 (火) 15時41分

bebeさん こんにちは!

こちらはお昼はよかったのですが、夕方のお散歩で濡れてしまいました。お出かけならばお天気が気になりますよね。

私も、「冥土」と言う言葉が出たのが私も不思議なのです。

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 15時53分

こちらのも雨です。今夜は激しくなるみたい。
ご主人様冥土に持っていく荷づくりするのに
リックが必要なのですね~^^
私もどうせなら大きいのに色々入れて持って行きたいわ~
懐中電灯もですか~~(@_@)
電池とか持ち込めるのかしら?
旦那様、蝋燭の方が趣きありますよ~~

投稿: と・ろ・ろ | 2006年4月11日 (火) 16時27分

と・ろ・ろさん こんにちは!

そちらは雨ですね。こちらはお昼は良かったのですが、夕方のお散歩で濡れてしまいました。
いまから冥土の旅の準備をととのえたいのでしょうね^^;
地震対策もしていないのに。蝋燭は火事のことを心配したのでは?

主人に蝋燭の方が趣があると伝えますね~~

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 17時20分

おこんばんは。
そちらの雨雲がこちらにやってきましたよ~~~
降ってます降ってます!
いま以上に今夜は雨足が激しくなるようです。

雨の日もりりー姫さんちは笑いがあっていいわね~♪
おかみさんとご主人様の仲のよさが
そちらの雨雲を蹴飛ばしたんじゃない?(笑笑)
だからこっちに来ちゃったのよぉ(*≧m≦*)ププッ

投稿: たま吉 | 2006年4月11日 (火) 18時10分

たま吉さん おこんばんは。

そっちにあげたのはちゃんと行ったのですね~~~
でもねぇ いままた振り出しました。注意報は解除されました。注意報が出ていますか?

雨の日でも冗談を言って笑って過ごしているのですよ~♪
あちらへ行く準備をって言うので私も話し合わせて馬鹿をいっているので~す(^.^)/~~~

仲がいいように見せているだけですよ(笑)
こちらの雨雲を蹴飛ばしたんですよ~~~
だからそっちに行っちゃったのですよ~~
怒っちゃいや~よ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 18時30分

こんばんは~。
こちらもいち日”ショボショボ”といった風な雨が降っています。
ご主人様は冥土行きの用意をされていますか、ウチは「早死にする~」(もう63ですから早死には当てはまらないですよね)と言い続けている割には何の用意もしていないんですよ^_^;
10日付の「”太った”って言われちゃった」の題を拝見した時、一瞬「おかみさんが?!」と思いました、りりーちゃんだったのですね(^_^)

投稿: じゅん | 2006年4月11日 (火) 20時31分

リリー姫様、こんばんは。
熊本地方はすごか予報の出たですね。ほんなこて雷のなったつね。千葉も雨の降ったつよ。
旦那さんはほんなこつユーモアのある面白か人ね。毎日が楽しかでしょう。

投稿: moka | 2006年4月11日 (火) 21時15分

じゅんさま こんばんは~。

雨は今、小ぶりで~す。

>ウチは「早死にする~」(もう63ですから・・・
人生は120ねんですよ~~~(^.^)/~~~

>「”太った”って言われちゃった」・・・
もちろん私を含めてですよ(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 22時05分

mokaさま こんばんは!

雷はりりーがちょっと隠れただけでした。ちょっとオーバーみだい(苦笑)

>すごか予報の出たですね。・・・
私がおもうとばってんが水俣んこつんあったでしょうが。だけんちーっと大げさかごたる。

ねぇ ダンナはおもしろかでしょうが。なんかいっちょ言うてもらうとしゃがな記事にこまらんと(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年4月11日 (火) 22時15分

リリー姫様
九州地方は雨がひどかったそうですが、如何でしたか。

私は、熊本市にいたときに、ひどい目にあいました。
昭和28年6月26日に、熊本市を流れる白川が洪水で氾濫し、全ての家財を失う大水害にあいました。何か月も、鎮西高校の体育館で過ごしました。火山灰の2次被害も大変でした。
熊本市の歴史にも残っていると思いますが、それはひどいものでした。
あの時、「ちょうろく橋」を、一つだけ残して、あとの橋は流されてしまいました。

投稿: dandelion | 2006年4月11日 (火) 23時10分

凄いですね。それに地震と火事、親父が出てきたら立派な災害ですね(笑)。
 
「冥土」とは、格闘漫画によく出てきそうな単語がでてきましたね。「冥土の土産」は欲しいのか欲しくないのか微妙な位置にあります(笑)。

投稿: たつのり | 2006年4月11日 (火) 23時57分

こんばんは。

今日は午後からポツポツ振り出して、今はかなり
強くなっています。

気温も低いので、ちょっと嫌ですね・・・(^_^;)

投稿: むろぴい | 2006年4月12日 (水) 00時50分

dandelionさん おはようございます!

 雑学の大家さま  皆勤賞ですね!!

幸いな事に私の住んでいるところは、大雨は降らずに被害はございませんでした。昭和28年6月26日の大水害では白川橋が『くの字』の折れ曲がった記憶があります。歴史に残る大災害だったと言うのは水害の時期になると何時もテレビで言っています。でも『長六橋』以外が流されたのは記憶にありません。「それはそれはひどいものだった」言う話は覚えています。


投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 04時49分

たつのりさん おはようございます!

発想が、さすがですね。(不謹慎過ぎるかもしれませんが)ちょっと気象台は、数年前の被害者が出た苦い経験から、懲りて『早めに多くの注意報』を出したような気がしましたよ。

「冥土」とは、格闘漫画によく出てくるかどうかは知りませんが、よくこの言葉が出て来たと思うでしょう(笑)

「冥土の土産」は持って行った方が、『閻魔様』の捌きが『極楽』の方にになるんじゃないのかしら(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 05時05分

むろぴいさん おはようございます!

今朝は止んでいますよ(^^)
そちらはどんなですか。
雨で気温も低いと、私もちょっと嫌ですね(ーー;)

むろぴいさんは、4月12日の『私のブログを零時に起きて見ておられた方3名』の中のお一人でしたよ(^.^)/~


投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 05時15分

もう一言。

長六橋が流れなかったのは、長六橋が吊橋形式で、橋桁が無かったからです。
今はどうなっているのでしょうか。
水害の翌日、九品寺から回りまわって長六橋を通って花畑町まで、歩いて勤め先まで行ったことを思い出します。被害はひどくてここには書けません。
私が、昭和20年に、焼け出された佐世保市の空襲と同じような状態でした。
いやなな話をして済みません。

昭和38年に1年間熊本市に住んでいましたが、そのときは池田町鶴林と出水町でした。

投稿: dandelion | 2006年4月12日 (水) 15時37分

dandelion さん こんばんは!

長六橋は数年前に新しくなりましたよ。

池田町鶴林と出水町は何丁目何番地に変わりました。

投稿: りりー姫 | 2006年4月12日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9532013

この記事へのトラックバック一覧です: あーぁ 一日中雨が降っちゃった:

« 太ったって言われちゃった  | トップページ | ”典子は今”の典子さんの今  »