« ネトラジで聴く声と同じだったわ  | トップページ | 忘れ物を教えてもらっちゃった  »

2006年4月 6日 (木)

転倒防止の心得を習っちゃった

おかみさんは、きのうの朝のテレビで「老化は足から始まる」ので、「歩き方も、目は下を向かないで、前方を向いて後足で蹴るようにして歩いて、歩幅を広げると良い」と言っているのを見ていました。また、片足立ちも「練習を重ねると高齢になっても、だんだん立っている秒数が増える」と言っていたのです。御主人様は、靴下を穿く時、必ず椅子にかけて穿くのですが、おかみさんはずーっと今までストッキングを穿く時、立ったまま穿いていたのです。おかみさんはジーパンを穿くようになってからは、ストッキングを穿く機会が少なくなったので、「今は、自信がない」と言っているのですが。それから、「お水は一日に2リットル飲んだほうが良い」と言っているのでした。

|

« ネトラジで聴く声と同じだったわ  | トップページ | 忘れ物を教えてもらっちゃった  »

コメント

おはようございます!
やはり足からですよね。
目をつぶって10歩前進し、そのまま目をつぶったまま今度は10歩後進して元の出発地点にもどれると脳が若いらしいですよ。昨夜テレビでやってました。松坂慶子はかなり元の出発地点に近かったのよ。53歳だけど、それで20歳ぐらいの脳ということになるんですって。
今、計算ドリルなど脳を若くする本が売られてるけど、運動するのもすごく良いそうです。
おかみさん、お水を飲んでるの? ガンバ、ガンバ♪p(。^ー^。)q
私もガンバロ~っと^^

投稿: ミーシャ | 2006年4月 6日 (木) 09時25分

ミーシャさん おはようございます!

>目をつぶって10歩前進し、そのまま目を・・・
↑ちょっとこれを実行項目に入れておきましょう(^^)

そうか~。でも私はもうあっちがちかいのだから考えなくていいのか~~~。

計算ドリルなど脳を若くする本も買っていますよ。でもやっていないの(ーー;)

最近ね。前は麦茶専門だったけれど今はお水にしたわ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 10時00分

1日2ℓの水の摂取は基本中の基本ですね。
 
大学生のオレっちは通学中の電車の中でずっと立っているので、それで運動したことになるんですかね。

投稿: たつのり | 2006年4月 6日 (木) 10時14分

たつのりさん おはようございます!

あれっ 『1日2ℓの水の摂取は基本中の基本』を前から実行してたの。偉いのね(^_^)/~

「運動」って立っているだけではダメじゃないの^^;

投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 10時23分

凄いよ!
立ったままストッキング穿くのってなかなかむずかしいよ!
私はお腹がつかえる…(苦笑)
お水はよく飲みますね。
ですから廊下にお水の箱が積まれています(^^ゞ
我が家は地震のときのお水の蓄えだけはバッチリよ(* ̄ー ̄)v

投稿: たま吉 | 2006年4月 6日 (木) 13時15分

たま吉さん こんにちは!

いまは立ったままストッキング穿くことは少ないです。ソックスは立って穿きますよ。
麦茶専門だったのですがお水に変えました。

>地震のときのお水の蓄えだけはバッチリよ(* ̄ー ̄)v

 ↑凄ーいですね。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 13時28分

こんにちは^^
お水を沢山飲むのは良いと言いますね
でも さすがに2ℓは大変ですよね~~
私は 水太りが怖くて そんなに飲めません (;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006年4月 6日 (木) 14時46分

20代の私はすでに座ってストッキングをはいています。反省…
下を向かずに前方を見て、というのは良いですね。
腰も曲がりにくいのではないでしょうか。
両親に教えてあげます。
父方の家系は腰が曲がるのですよ~。私も危ないです。

投稿: くみこ | 2006年4月 6日 (木) 15時13分

bebeさん こんにちは^^

お水を沢山飲むのは血液のために良いそうですよ。

でも 2ℓは小分けしても飲まないと大変ですよね~~
私は水でも太ります^^;

投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 15時19分

くみこさん こんにちは!

すわってはきつけると立ってはくのが難しくなりますね。

「下を向かない」には注意がありました。石ころ道とかは下も見るように言われましたよ^^;

腰が曲がるのは曲がる癖が付いたのでしょうね。私も姿勢に気をつけます。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 15時26分

お水・・飲むようにしているんだけどなかなかっ(^^;
水が切れると喘息発作が起こりやすいのもあり、なるべく飲むようになりましたー
1番いいのが置きぬけの水らしいですね♪
500ml(年配者は350mlでもいいらしいけど)は飲みましょう、とのこと。
私はいつも枕元に小さめのペットボトルを置いといて、朝トイレがすんだら(笑)その水を飲み干してます♪
お通じにもいいし・・・そうすると、水ってけっこう飲めます(最初はきつかったけど慣れてきましたよ~)

投稿: ジュリア | 2006年4月 6日 (木) 16時09分

ジュリアさんこんにちは!

1番いいのが置きぬけの水と、みのもんたさんも言っていましたよ。私はビールをグイーッと飲みつけていたから(^^♪
私もトイレの後に飲んでいますよ。

花粉症はおつらいでしょう^^;

投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 16時21分

こんにちは!
2ℓの水も片足ストッキングもどちらもだめだわ~~
水でも太るって?
まさか~~ノーカロリーなのに?

アルコールのカロリーも2~30%ぐらいしか
吸収されないみたいですね。
もう1杯ご飯食べたい時はビールの方がいいかも~~

どこか痛いのはイヤなので体に良い事はやるべし!ですね。(^^)v

投稿: と・ろ・ろ | 2006年4月 6日 (木) 17時27分

おかみさんこんばんは。
私は「5級」よ!

投稿: 佳代子 | 2006年4月 6日 (木) 22時02分

リリー姫さん、こんばんは。
実験するのが怖い。女優さんたちはやはりすごいですね。日ごろから、努力されているのね。
水2L、ビールを足せば軽いけど。

投稿: moka | 2006年4月 6日 (木) 22時18分

と・ろ・ろさん こんばんは!

>2ℓの水も片足ストッキングもどちらもだめだわ~~

ストッキングは若いときに誰かが教えてくれたので実行し続けたのです。
水でも太ると言うのは私は気のせいだと思いますよ。私も場合は食べる量が多いのよ。

そうですよ。身体良いことはやるべしですよ(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 23時11分

mokaさま こんばんは!

女優さんのは見ていませんでした。努力の賜物ですね。

お水は少しづつ飲むのならOKですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 23時14分

佳代子さん こんばんは。

よかったね~

私はボケきらんと。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 6日 (木) 23時16分

時間があるときは 座ってストッキングを履きますが、急いでる時あ 立ったままはきます!これが 時々電線のもとになってます(^○^)
本来 Ayaは靴下が好きなのですが、最近 仕事でストッキングを履くのが多くなったので・・・
水は2ℓ以上 飲むように努力したので、今は なれましたね
だけど ジュースとか飲めなくなりました(+o+)
お酒は 別みたいです(^。^)

投稿: Aya | 2006年4月 6日 (木) 23時36分

こんばんは!

私、立ったまま靴下を履いていますが、よろっと
することが多くなっている気がしました(^_^;)

意識して訓練をした方がよさそうですね。

投稿: むろぴい | 2006年4月 7日 (金) 00時09分

Ayaちゃん おはようございます!

急いでる時立ったままはくと、これが時々伝染のもとになりますよね(ーー゛)

私も水は2ℓ以上 飲むように今から努力しますよ。
お酒は、入るところが違うようですね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年4月 7日 (金) 06時22分

むろぴいさん おはようございます♪

私も立ったまま靴下を履くとよろっとすることがあります^^;
意識して訓練をした方が良いそうです。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 7日 (金) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9454477

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒防止の心得を習っちゃった:

« ネトラジで聴く声と同じだったわ  | トップページ | 忘れ物を教えてもらっちゃった  »