« 「メタボリックシンドローム」って知ってる ? | トップページ | 来世も”シャッチョサン”になれない  »

2006年5月12日 (金)

”夜鳥の界”見習っちゃった

きのうの朝、おかみさんは、テレビで”夜鳥の界”というの見ていました。「ヤチョウのカイと言っても、紅白歌合戦で紅玉・白玉の数を数えるのではありません。」というのです。これは、歌舞伎町の路上を清掃されるホストの方々のボランティア団体なのです。ホストの方々の意外な一面を見せていただきました。これを見ていたおかみさんは、早速私(りりー)のお散歩にスーパーのレジ袋2枚持って行きました。いつもの近くの橋を一周(約2キロ)して拾ったゴミは、ペットボトル・空き缶・可燃ゴミを合わせて2袋満杯になりました。おかみさんは、「家に着くまで誰にも会わない方が良い」と思っていたのですが、車で通行中のお友達が、「買い物袋下げている割には汚れた袋を提げている」と言って車から降りて来られたのでした。

|

« 「メタボリックシンドローム」って知ってる ? | トップページ | 来世も”シャッチョサン”になれない  »

コメント

おはようございます!
随分ごみが溜まるんですね。
わが町は公園でラジオ体操をしているシニアのおじさんたちが その前後に掃除をしてくださるので町が綺麗です。男性の掃除は力もあるし丁寧なのでよけい綺麗です。

投稿: moka | 2006年5月12日 (金) 05時18分

mokaさま おはようございます!

私は素手だったので、道だけのゴミを拾いました。まだたくさん残りましたが、少しずつでも拾いたいと思っています。
男性だと綺麗になるでしょうね。町内清掃の時に力を発揮してくれます。

投稿: りりー姫 | 2006年5月12日 (金) 05時27分

おはようございます。

おかみさん、偉いなあ。ちょっとした気遣いで、ゴミを拾う・・・、なかなか出来ませんねぇ。

アタシは「拾う」ことはなかなか出来ませんが「捨てる」ことはしないよう心がけています。

投稿: ルーキー38 | 2006年5月12日 (金) 06時38分

おかみさん、おはようございます。
朝一番の書き込みありがとうございます。
おかみさんの偉業に頭が下がります。
私は、家の周りの道路掃除はしますが、なかなか袋を持って拾いながら歩けません。
クリーン運動の時にはみんなでやりますが。
<「山で遭難された方がカロリーの高いチョコで命を救われた」
なるほど! そういうことがあったんですね。

投稿: ミーシャ | 2006年5月12日 (金) 07時04分

ルーキー38さん おはようございます!

TBありがとうございました。

嬉しいな~ あさから 偉いなんて言われちゃった!!

『「捨てる」ことはしないよう心がけています』って事が肝心なのですよねっ(^_^)/~

投稿: りりー姫 | 2006年5月12日 (金) 07時08分

ミーシャさん おはようございます。

>朝一番の・・・
いいえ~ どういたしまして(^^)

以前から、毎日お散歩に出るのであき缶とペットボトルなど少しは拾っていました。二つ袋もっては、初めてでした。

>「山で遭難された方がカロリーの高いチョコで命を救われた」

これは子どもの頃に亡き母が毎月買っていた婦人雑誌で読んだ記憶がありました。

投稿: りりー姫 | 2006年5月12日 (金) 07時18分

「ホスト」のおにぃちゃんたち、
見た目も行動もいろいろありますが、
それでも“ニート”よりよほどよいと思いますヨ。
こういう活動も知っていました。
以前より歌舞伎町はきれいになっています。

おかみさん、そうやってすぐに実行に移すって
解っていてもなかなかできることではありません。
頭が下がります。

投稿: たま吉 | 2006年5月12日 (金) 12時21分

たま吉さん こんにちは!

>「ホスト」のおにぃちゃんたち、・・・

「人のお役に立つのが嬉しい」と言われていましたよ。

毎日通っている所ですから、少しくらいは、おにぃちゃんたちを見習いたいと思いました。

投稿: りりー姫 | 2006年5月12日 (金) 14時38分

こんにちは^^
たま吉様の仰るとおりです!
すぐに行動に移すおかみさん さすがです♪
タバコのポイ捨てや 捨てたゴミを本人に向かって注意する人が居ますが それはそれで偉いと思いますけど 私はそういう時 黙ってそのゴミを「その人の前で」拾ってゴミ箱に捨てる人の方が素敵だと思うのです d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006年5月12日 (金) 15時36分

bebeさん こんばんは!

>すぐに行動に・・・ さすがです♪

嬉しいお言葉をいただきありがとうございました<(_ _*)>

投稿: りりー姫 | 2006年5月12日 (金) 19時47分

遅くなっちゃった!ちょいと今日も忙しかったです(^^)

何でもすぐに行動に起こすおかみさんは凄いです!
そりゃやりたくてもなかなか出来ることではありません。

駅前で毎朝タバコ吸殻を拾ってきれいにしている方がいます。
通勤の人並みの中で黙々と拾っています。
もう何年くらいかしら?
でもその横でポィと捨てる人間もいます。
それでも黙って拾い続けるそのおじさんは立派だと
いつも通勤の車内から見ているのです。

おかみさんも無理のない範囲でやってください。
みんながごみをポィ捨てしない町になるといいですね~♪

投稿: と・ろ・ろ | 2006年5月12日 (金) 20時15分

と・ろ・ろさん 今晩は♪

おつかれさまです。

だんだん量が少なくなりました。同じ道を拾う人がいるみたい。朝残してきたのだ夕方なかったの(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年5月12日 (金) 21時14分

こんにちは♪ 今日は、むろぴい子が来ました。
お祝いのメッセージをありがとう。

この記事、とても感激しました。となりで、むろぴいも
「行動派のりりー姫さんらしい、心に響く話だ・・・」
と感動しておりました。

投稿: むろぴい子 | 2006年5月13日 (土) 12時24分

むろぴい子ちゃん こんにちは!

ようこそいらっしゃいました。

>お祝いのメッセージをありがとう。
いいえ~ どういたしまして(^.^)

嬉しいな~ 「感激しました」って言われちゃった!!
むろぴいさん ありがとう♪

投稿: りりー姫 | 2006年5月13日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10028916

この記事へのトラックバック一覧です: ”夜鳥の界”見習っちゃった :

» ヒント.No.15 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第15問目のヒントの時間になりました。 早速、ヒントに行ってみたいと思います。 まず「当事者」は「神奈川のお米屋さんで生まれた」と言っていますね。もしかすると生まれたのは病院なのかもしれませんが、「米屋」に生まれたんですね!。どういう意味でしょうか?。 1934年に「第1号」になったと言うのはある放送局内のある部門で「第1号」だったんです。 その後、身分は変わりましたが、車で移動した時、約束の時間に間に合わず遅刻したことがあり、それ以降「電車」で移動すること... [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 06時40分

« 「メタボリックシンドローム」って知ってる ? | トップページ | 来世も”シャッチョサン”になれない  »