« ぐっすり眠っちゃった  | トップページ | 雨だから食べなかったのです »

2006年5月16日 (火)

今も昔も変わらないのです

おかみさんは、先日の朝のテレビで結婚詐欺に遭い120万円も男性に出した(巻き上げられた)という30歳代の女性のことを番組が取り上げていたのを見たのです。おかみさんは、その女性が直ぐに男性の言うこと(脳の手術でお金が要る)を信じてしまったのが不思議で仕方がないのです。コメンテーターのテリー伊藤さんが、女性に、「お金をちゃんと取り戻しましょうよ」と言われたのですが、女性は消極的でした。相手の勤務先が分かっているのですから解決の道はあると思うのです。おかみさんは、今も昔も結婚詐欺はあるのだと改めて思ったのでした。

|

« ぐっすり眠っちゃった  | トップページ | 雨だから食べなかったのです »

コメント

おかみさん、おはようございます。
朝一番のご訪問ありがとうございます。
結婚詐欺は詐欺の中でも一番第三者には分かりにくいですね。
男女の仲は当事者にしか分からないものがあるのでしょうか。
今、「クロサギ」という詐欺師を扱ったドラマをやってますが、
結婚詐欺はアカサギと言うそうです。
その他の普通の詐欺はシロサギで、その両詐欺師を騙すのがクロサギなんでっすって。

投稿: ミーシャ | 2006年5月16日 (火) 06時38分

ミーシャさん おはようございます!

朝一番のご訪問ありがとございます。長年生きてきたけど、「クロサギ」「アカサギ」「シロサギ」って言い方は知らなかったわ。教えてもらってありがとうね(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年5月16日 (火) 07時13分

りりー姫さん、こんにちは!

むろぴい子より伝言がありました。
ありがとうございます(^^)

インチキな人(口だけで行動しない人)はよく知って
おりますが、詐欺にあった経験はありません。実は、
ぼったくりの被害にはあったことがあります(^_^;)

法的に問題ないのであれば、この女性の方、男性を
訴えればよいと思うのですが、何か心にひっかかりが
あるのでしょうか・・・。難しいですね・・・。

投稿: むろぴい | 2006年5月16日 (火) 13時00分

むろぴいさん こんにちは!

むろぴい子ちゃんによろしくね(^_^;)

私も詐欺にあった経験はありません。
飲み屋さんでぼったくりの被害にあったんですか?

この女性の方、男性を訴えればよいと思うのです。心の中が分からないですね。

投稿: りりー姫 | 2006年5月16日 (火) 13時45分

はじめまして、こんにちは。
先日はワタクシのブログにコメントを頂きありがとうございました。

詐欺ですか・・お気の毒な話です。
120万円は大金ですよね。
もしこれが私だったら・・きっと高い勉強代を払ったと思って諦めてしまうかもしれません・・
ですが、出来ることなら返してもらいたいですよね!


投稿: やや | 2006年5月16日 (火) 14時18分

ややさん こんにちは!

ようこそいらっしゃいました♪

結婚詐欺だと言ってました。高い勉強代と思って諦める方が多いかも知れないですね。
返してもらいたいですね!

投稿: りりー姫 | 2006年5月16日 (火) 14時48分

こんにちは^^
う~~ん 確かに結婚詐欺って見破るのが難しそうですね
他人から見ると 『男性が女性にお金を借りるなんて その時点でオカシイ!』なんて思えるけど 当事者には〝なんとかしてあげたい〟という思いがあるのでしょうね
特に結婚詐欺の様なものは 結果を見ないと解らない部分がありますしね・・・ 難しいです

投稿: bebe | 2006年5月16日 (火) 16時11分

今日はみちゅるがお邪魔しております~♪
惚れた弱みというのでしょうか・・・それにしても、結婚詐欺も普通の詐欺も罪深いことですよね。
相手の善意や好意をうまいこと利用するのですもん!

詐欺ではないけれど、私もお金を出して戻らないことがありました(数十万)
必要に迫られたとはいえ、貸した時点で借りた方が強くなるのっていうのが不思議ですね!
お月謝を払ったんだと思うようにしていますが・・
その女性の心の傷が残らないといいのにと、心から思います。

投稿: みちゅる♪ | 2006年5月16日 (火) 17時52分

bebeさん こんにちは!

>確かに結婚詐欺って見破るのが難しそうですね
> 当事者には〝なんとかしてあげたい〟という思いがあるのでしょうね

おっしゃるとおりですよね。
きっと疑い深くない人なのです。


投稿: りりー姫 | 2006年5月16日 (火) 18時30分

みちゅる♪ ちゃん こんにちは!

私は恋だけのひどい失敗はありますが、お金はなかったですね^^;
お金を貸すと相手が強くなるという失敗もありますよ。

私もその女性に心の傷が残らないことを祈ります。

投稿: りりー姫 | 2006年5月16日 (火) 18時37分

こんにちは(*^_^*)
今日のお昼のニュースでも結婚詐欺の特集をしてましたよ。同じ人のことかな??
その人は、自分の口座やキャッシュカードで詐欺をされてたりしてたみたいです(*_*)
気付かないのかな・・?とか思うけど、気付かないもんなんですねぇ・・。

投稿: HANA☆ | 2006年5月16日 (火) 18時39分

HANA☆ちゃん こんばんは!

今日のお昼のニュースでの結婚詐欺の特集はみていませんでした。同じ人かどうか分かりません。当事者になると気が付かないのかしら?とおもいますけどねぇ。

投稿: りりー姫 | 2006年5月16日 (火) 19時46分

まだ勤めていたときの話ですが…
係わっていたクライアントが結婚詐欺師でした。。。
騙された女性が数人、会社に訪ねてきました。
(対応したのは私です)

  ・・・メールします

投稿: たま吉 | 2006年5月16日 (火) 22時09分

最近は漫画、アニメ、ドラマと現実的な問題を取り上げてくれているので結構勉強になります。
ミーシャさんのコメントにもあった「クロサギ」もその一つですねぇ。
だまされて泣き寝入りするのは嫌なので、せめて自分を守る最大限の努力はした方がよさそうですね、お互い気をつけましょうね。

投稿: パンキッシュ | 2006年5月17日 (水) 00時29分

たま吉さん こんばんは!

夜にお越しいただきありがとうございました。

メール 嬉しいです。

投稿: りりー姫 | 2006年5月17日 (水) 06時03分

パンキッシュさん おはようございます!

>漫画、アニメ、ドラマと現実的な問題を取り上げて・・・
私は見ておりませんけれど、お若い方たちは勉強していただきたいですね。「クロサギ」って始めて聞きました^^;

今色々な事件があるので、私自身が騙されないように努力します。

投稿: りりー姫 | 2006年5月17日 (水) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10092381

この記事へのトラックバック一覧です: 今も昔も変わらないのです :

» 出題No.16 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第16問目の出題の時間です。 第2ステージもこの問題を含めて、あと2問の予定です。ポイント獲得レース、ガンバッテ下さい。 では早速、出題します。 「僕はね、上から数えると17番目、だけど下から数えたほうが早くって8番目。『レベル低いじゃん!』なんて言わないでよ!。年齢は2番目に上なんだから。 僕は元々、違う名前を名乗っていたんだけど、いつの間にか「あだ名」が本名になっちゃったの。 今の時期もけっこうしんどい思いをしているけど、なんと言っても年に一度、夏の日に... [続きを読む]

受信: 2006年5月17日 (水) 12時09分

« ぐっすり眠っちゃった  | トップページ | 雨だから食べなかったのです »