« 吠えたので褒められちゃった | トップページ | ”夜鳥の界”見習っちゃった »

2006年5月11日 (木)

「メタボリックシンドローム」って知ってる ?

「おかみさんは、メタボリックシンドローム」という耳新しい言葉をNHKのニュースで知ったのです。メタボッリクシンドローム(内臓脂肪症候群)。要するに、原因は肥満なのです。女性は5人に1人、男性は2人に1人と言っていました。太っていても内臓に脂肪が付いていなければ問題はないそうです。おかみさんは、御主人様にいつも脂肪・塩分の摂取について口うるさく言っているのですが、それは自分自身にも言い聞かせているのです。肥満解消の手っ取り早いのは歩くことだそうです。有酸素運動をする励みのなるのが万歩計です。きのうは雨だったので1万歩の達成は難しかったのでした。

|

« 吠えたので褒められちゃった | トップページ | ”夜鳥の界”見習っちゃった »

コメント

おかみさん、改めておはようございます^^
私もテレビで観ました。
「自分自身にも言い聞かせているのです」とおっしゃるおかみさん、
私も旦那にそういう場合があります。注意しながら自分にも言ってる^^
雨だと、なるほど、万歩計の数字が上がらないのね~
お天気が良くなりますように。こちらも今朝は降ってます。

投稿: ミーシャ | 2006年5月11日 (木) 07時13分

メタボッリクシンドローム・・知らなかったよ、
そんな言葉・・お勉強になりました。
足は第二の心臓って言われてるくらいだから
日々の散歩はとてもいいものになっていますね~
わたしもおかみさんを見習わなくっちゃ・・(^^)

呉の今朝は雨もあがり青空がのぞいてます♪

投稿: トムジェリ | 2006年5月11日 (木) 07時25分

ミーシャさん 改めておはようございます^^

ミーシャさんもテレビで観ましたか。私はこの時に「頭にミーシャさんが浮かんだ」のですよ。細いから関係ないって(^^♪
私は、いつも「自分自身にも言い聞かせているのです」よっ。

雨だと、万歩計の数字が上がらないの。傘をさして歩けば話は別よ(ーー゛)

そちらもお天気が良くなりますように。こちらも今朝は少し降ってます^^;

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 07時30分

トムジェリさん おはようございます!

あなたも「メタボッリクシンドローム」は関係のないお方ですよ。なにせ水着のお似合いになる方ですから(^_^)/~

呉の朝 青空がのぞいてよかったですね。熊本は今朝は少し降ってます^^;

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 07時35分

おはようございます。

アタシも、太り気味なんですが、人間ドックでは内臓脂肪やコレステロール値は問題ないといわれています。

いつもγーGTPは200以上で注意されますが・・・。

でも5年くらい行っていないので、今年あたりは人間ドックにでも行きたいと思っています。

投稿: ルーキー38 | 2006年5月11日 (木) 07時59分

おはようございます。自分の場合は「マラソン・歩き」は生活の一部やけん、そうした時間がとれんと逆になんかストレスになるごたるです<精神修養が足らんヤツ。
雨の日はときどき体育館に行って走ったり歩いたりしとります。なんかかんか遊べる健康器具・機械もあるけん、たまに行くと面白かかもしらんですよ。おすすめおすすめ。

投稿: MISTAKER | 2006年5月11日 (木) 08時47分

ルーキー38さん おはようございます!

TBありがとうございました。

私も太っていますが、内臓脂肪を計ったことがないのです。
γーGTPは気をつけてくださいね(^^)

人間ドッグに行くことは非常にいいことですね。

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 09時07分

MISTAKERさん おはようございます!

マラソンばするごたる人に今日んごたるとは(記事)恥ずかしゅして見せられん(^^;

>なんかかんか遊べる健康器具・機械もあるけん
雨の日は体育館に行くとよかったいね。ばってんが一人で行ききらんと(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 09時19分

こんにちは^^
私も昨日TVで観ました!
以前から内臓脂肪については気になってたのですが・・・
私も「痩せなくちゃ!」は 掛け声ばかりになってしまってますが 本気で考えちゃいました! で、おかみさんの万歩計の事を思い出したのです~~♪
私の様に普段運動しない人が 急に運動を始めると良くないそうなので 歩く事から始めようと今度こそ 真剣に思ったのです~~ (^v^)

投稿: bebe | 2006年5月11日 (木) 12時26分

bebeさん こんにちは^^

TVで観られましたか。
私も以前から内臓脂肪については気になっているのですがまだ調べていないのです。
掛け声ばかりはりっぱなのです(^^;

万歩計の事を思い出し下さって嬉しいですよ~~♪
歩く事が一番簡単でいいような気がします。

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 13時05分

知ってますよーー!
あちこちで大々的に取り上げられていますね。
新聞も一面に掲載されてました。
私は、ひとごとではありません(汗汗)
しっかり予備軍です!
確か、ウエスト男性が85センチ。女性が90センチ以上でしたね。
私は黄色信号がピカピカしてます!!

投稿: たま吉 | 2006年5月11日 (木) 14時07分

たま吉さん おこんにちは♪

そうですね。あちこちで大々的に取り上げられています。
私も、ひとごとではありませんよ。
しっかり予備軍にはいっています。
そうですよ。ウエスト男性が85センチ。女性が90センチ以上と言っていました。
私も黄色信号がピカピカしてますよ~~~(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 14時17分

こちらでは9日の新聞1面に取り上げられましたよ。メタボリック症候群では腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上の人となっていてその日のテレビ「やじうまプラス」でおかみさんのファンの丸山弁護士が測りパスでしたね。しかも85センチまでは余裕があって・・・・・隣の席の岩見氏は大変危険な状態で。何処でも関心があるんですね。原因となる不健康な生活習慣を改善するには適度な運動とバランスのよい食事、禁煙が大切だそうです。私は前は細かったんですが年を経るほどに太くなりましたが高脂血症、高血圧、高血糖は正常です。いつも動いているからいいのかも知れません。体質もあるかもしれませんね。

投稿: ミッチ | 2006年5月11日 (木) 15時49分

私も昨夜のNHKを聞きながら家事をやっていました。
外見では判断できないのが落とし穴です。
健康そうなのに内臓はフォアグラ状態。
うちの誰かさんもそうなのですよ・・・

投稿: と・ろ・ろ | 2006年5月11日 (木) 16時04分

ミッチさん こんにちは!

「やじうまプラス」は見ていませんでした。丸山弁護士は太っていないからパスでしょう。主人はタバコだけはパスです。私は、適度に身体を動かすように心がけるようにしたいと思っています。

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 16時07分

と・ろ・ろさん こんにちは!

きょうはお天気が良くてとっても暑いです。

と・ろ・ろさん いままで健康的な食生活をしてきたから心配がないのが羨ましいです。

お宅の誰かさんはうちと同じくらい心配が必要?

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 16時42分

新聞で見たよ(@。@)
はち家のはちばあさんが、ちょっとヤバイかも・・・。

投稿: はち | 2006年5月11日 (木) 16時47分

はちさん こんにちは!

新聞でご覧になったんですね(^^)
おばあちゃま これからちょっとだけ注意されたほうがいいかもね。。。

投稿: りりー姫 | 2006年5月11日 (木) 17時27分

こんばんは!
新聞に大きく出ていたので、気になっていました。
男性は2人に1人と割合が高いので、注意しないと
いけないなぁと思いました。

投稿: むろぴい | 2006年5月11日 (木) 23時52分

むろぴいさん おはようございます!

新聞をご覧になったのですね。むろぴいさんは標準でしょう。心配要らないと思いますよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年5月12日 (金) 04時54分

リリー姫さま、おはようございます
この言葉、テレビで小耳に挟みました。まさに該当者の私です。シルバー、シルバーと言いながら、体を動かして頑張らなきゃ。
昨日は12000歩歩きました。

投稿: moka | 2006年5月12日 (金) 05時12分

mokaさま おはようございます!

気が付かなくてお返事遅くなりました。
12000歩お疲れさまでした(^_^)/~

投稿: りりー姫 | 2006年5月12日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10014826

この記事へのトラックバック一覧です: 「メタボリックシンドローム」って知ってる ?:

« 吠えたので褒められちゃった | トップページ | ”夜鳥の界”見習っちゃった »