« 防犯ブザーの音量テストしちゃった | トップページ | やっぱりマッサージが最高ね »

2006年5月29日 (月)

参加者の年齢が明治42年生まれなのです

きのうおかみさんは、地域の合唱の会の練習日でした。おかみさんは、帰ってくるなりニコニコしながら「茶つみ(文部省唱歌)」を歌い始めたました。

夏も近づく 八十八夜
(トン 右手 トン 左手 繰り返し トントン 両手)
野にも山にも 若葉が茂る
(トン 右手 トン 左手 繰り返し トントン 両手)
 
あれに見えるは 茶つみじゃないか
(トン 右手 トン 左手 繰り返し トントン 両手)
あかねだすきに すげのかさ
(トン 右手 トン 左手 繰り返し トントン 両手)

合唱の会では、お隣の方と子供の時に遊んだことを思い出しながらやったのです。帰宅してからおかみさんは、御主人様と歌いながら両手を使って遊んでいるのでした。今回の練習曲に、シューベルト作曲の野ばらが明治42年の「女性唱歌」ということを先生が教えて下さったところが、参加者の方が「私は明治42年生まれです」と言われたのです。おかみさんは、とっさに「今、何歳かが分からなかった」と御主人様に話すのでした。「ご高齢の方が生き生きと参加されるのが嬉しい」と、おかみさんは、合唱の会の練習に行くのが楽しみなのです。

|

« 防犯ブザーの音量テストしちゃった | トップページ | やっぱりマッサージが最高ね »

コメント

おかみさん、おはようございます。
明治42年! すばらしいです!
茶つみも、野ばらも大好きな歌だわ~
おかみさんと御主人さまが歌いながら両手を使って遊んでいるなんて、
朝から楽しいお話ですね。想像しちゃいました♪
これから練習に行くのが楽しみですね^^

投稿: ミーシャ | 2006年5月29日 (月) 07時30分

ミーシャさん おはようございます!

朝一番のご訪問アリガトウネ(^^)

ねぇ 素晴らしいでしょう。そして大きな声を出して歌われるの。但し車椅子よ。子どもも頃の歌ってどれもいい歌ばかりね。そしてみんなと挨拶をするのが楽しみなのよ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年5月29日 (月) 08時13分

おかみさん こんにちは~。
おかみさんは合唱団に入っていらっしゃるのですね!
明治42年生まれという事は100歳に近い方ですね!
そんな方も参加していらっしゃる合唱団って、素晴らしいですね♪
それから「茶つみ」を
「お二人で歌いながら両手を使って遊んで」いらっしゃるおかみさんとご主人様、ステキです♪

投稿: じゅん | 2006年5月29日 (月) 11時57分

こんにちは!
明治42年の方が元気に合唱、いいですね~。
週末、娘の授業参観に参加したのですが、まさに
「茶つみ」を歌いながら、手遊びしていました(^^)

投稿: むろぴい | 2006年5月29日 (月) 12時38分

じゅんさま こんにちは~。

は~い 昨年出来た地域の合唱団に入っています。
他にも高年齢の方が参加していらっしゃいます。

>「茶つみ」を二人で歌いながら両手を使って遊んで」・・・
ステキと言われちゃった(^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年5月29日 (月) 13時09分

むろぴいさん こんにちは!

茶つみ 小学生に返って遊びましたよ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年5月29日 (月) 13時11分

こんにちは!
>帰宅してご主人様と両手を使って遊んでいる!!
な~んだか想像しただけで仲睦ましいご夫婦で、
おもわず顔が緩みました。"^_^"
ほんとにおかみさんのお宅は笑いが耐えない明るい家なのね。
熊本でも有名な仲良し夫婦??

投稿: と・ろ・ろ | 2006年5月29日 (月) 13時17分

と・ろ・ろさん こんにちは!

そんなに仲睦まじいってことは無いですよ~

私がすると直ぐに調子に乗ってやってくれるのです(^.^)/~~~


投稿: りりー姫 | 2006年5月29日 (月) 13時32分

おかみさん、また来て下さって嬉しかったわ~
子供の頃の歌って、ほんとにいい歌ばかりです!
「思い出のアルバム」ってご存知かしら?
この歌は幼稚園などの卒業式に歌われます。
私は最後まで歌えません、泣けてくるのです。
今まで一度も歌いきったことがないです^^

歌と言えば、うちの掲示板に今日、シメサバさんが自作の歌を
貼ってくれました。クリックすればすぐ聴けます。
是非聴いてあげて下さいまし。「寂しい雛祭り」という歌です。
出来たら、ご感想など書いてみてね~

投稿: ミーシャ | 2006年5月29日 (月) 16時18分

リリー姫さま、こんにちは!
思い出します、
「せっせせーのよいよいよい・・夏もちーかづく八十八夜ートントン・・・・・・・」
と遊んだ昔を。

明治42年生まれとはすごい、大正元年生まれのおじいちゃんが94歳ですから、96歳か、97歳です。
合唱に参加されるとは本当にお元気!!

投稿: moka | 2006年5月29日 (月) 16時38分

ミーシャさん いらっしゃいませ~

私って押しかけるのすきなの^^;

子どもの頃の歌は涙が出そうな歌ばかりなの。「思い出のアルバム」って知らないけど先生に聞いてくるわ。幼稚園などの卒業式に歌われるのね。

後で聴きに行きますね。「寂しい雛祭り」という歌ね。〆様はミュージシャンなの?了解で~す。

投稿: りりー姫 | 2006年5月29日 (月) 18時05分

mokaさま こんにちは!

子供んころば思い出したね~(^^)
歌ば歌うとは、「歳に関係ん無かつ」と思たつ。

投稿: りりー姫 | 2006年5月29日 (月) 18時13分

おかみさん、お手数をおかけしちゃいましたね。
「寂しいひな祭り」聴いて下さってありがとうございます。
シメサバさんもお喜びのことと思います^^
「姫様と〆様」の仲なのに人見知り?
おかみさんの、そういうところが可愛いけど o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿: ミーシャ | 2006年5月29日 (月) 22時03分

歌が人を元気にさせてるんですかねぇ、楽しいってやっぱりいいエネルギーになりますよね、楽しければ笑顔になるし、笑顔はみんなのエネルギー、やっぱり歌が好きです。

投稿: パンキッシュ | 2006年5月29日 (月) 22時55分

おこんばんは。
私もよくこの歌は歌ったわ♪
大好きよ(^ー^* )フフ♪
おかみさん、ご主人様と一緒に遊んだのね!
うふふ、やっぱり仲良しだ~ヾ(@^▽^@)ノ
いいな、いいな♪
あ、〆さんの歌聴いたのね!
「なまけものの歌」とかも聴いたのかしら?

ね、私のブログにコメントしてあった
“いまごろ気がついた”ってなぁに???

投稿: たま吉 | 2006年5月29日 (月) 23時18分

ミーシャさん おはようございます!

いいえ~ お手数をおかけされていませんよ~~~

「寂しいひな祭り」聴きましたよ。聴くのならいつでもOKよ。シメサバさん よろこんでくれたかしら^^;

私って 厚かましく 人見知りなの(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年5月30日 (火) 06時12分

パンキッシュさん おはようございます!

この方、家庭環境にも恵まれているみたいです。歌が人を元気にさせてるんでしょうね。楽しいってエネルギーの源ではないかしら。笑顔はほかの人に元気を与えますよね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年5月30日 (火) 08時00分

たま吉さん おはようございます!

私も子どもの頃、よくこの歌を歌いましたよ♪
大好きですよ~♪
主人と一緒に遊びました~!

〆様の歌聴きました!
「なまけものの歌」は聴いてないわ。

>私のブログにコメントしてあった・・・
たま吉さんちのブログのタイトル ミスタイプしていたの(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年5月30日 (火) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10287425

この記事へのトラックバック一覧です: 参加者の年齢が明治42年生まれなのです:

« 防犯ブザーの音量テストしちゃった | トップページ | やっぱりマッサージが最高ね »