« 一条さゆりさんと間違えちゃった | トップページ | ”爆笑ネタ”は全部当たっているのです »

2006年5月 6日 (土)

寝そべって「お手」をしちゃった 

きのうおかみさんは、かしわ餅とあくまき(鹿児島のちまき?)を買って来ました。あくまきは鹿児島の名産品で昔からあるそうです。いつもは、熊本では見かけないのですが子供の日のために、かしわ餅・ちまきと一緒に売ってあったのです。私(りりー)は、御主人様から、かしわ餅を分けてもらって食べました。おかみさんからは、「あくまき」を差し出されたのですが横を向いてしまいました。おかみさんは、万歩計をつけてから、がぜん張り切って私(りりー)をお散歩に連れて行ってくれるようになりました。一日三回は、お散歩に出て歩数を確めては一人でニヤニヤしているのです。私(りりー)は歩いた分だけぐっすり眠るのはいいのですが、昨夜、早くからベッドでゆっくりしているところに、御主人様に「お手」を命じられました。私は、横になったまま「お手・お代わり」をしたのです。御主人様は許して下さいました。おかみさんは面白がってキャーキャー笑っているのでした。

|

« 一条さゆりさんと間違えちゃった | トップページ | ”爆笑ネタ”は全部当たっているのです »

コメント

こんにちは!

私も昨日、かしわ餅を頂きました。
おかみさんとのお散歩に、りりー姫さん、ちょっと
お疲れ気味のようですね。
寝ながらのお手にお許しがでるという描写は、とても
やさしい感じがして良かったです(^^)

投稿: むろぴい | 2006年5月 6日 (土) 09時41分

むろぴいさん おはようございます!

ちょっと私も張り切りすぎたみたい^^;

かしわ餅の葉は食べないですよね?

私は寝そべってするのを見ていると可笑しくて。主人も甘いのですよ(^_^)/~

投稿: りりー姫 | 2006年5月 6日 (土) 10時32分

おかみさん、こんにちは。
リリーちゃんの横になりながらのお手は想像しただけでたまらないです。
どんなに微笑ましい光景でしょう。
ご主人様が寛大な方でよかった^^
ちまきのことを「あくまき」というのは初めて知りました。
かしわ餅はおみその餡もありますか?
こちらではおみその餡も人気です。

つみれちゃんとハナを見て下さってありがとうございます♪

投稿: ミーシャ | 2006年5月 6日 (土) 12時05分

ミーシャさん こんにちは!

主人は機嫌がいいと寛大ですのよ(^_^)/~

普通の「ちまき」は細長い三角形でしょう。「あくまき」は、とっても粘度が高くて長方形で色が濃い茶色で甘みはないの。お砂糖やきな粉で食べました。「保存食として昔からあった」と主人が言いました。

>こちらではおみその餡も人気です。
 私だけが知らないのかしら? (^^♪

つみれちゃんもハナちゃんもトムも同じ毛色でした(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年5月 6日 (土) 12時40分

こんにちは!

えぇ、かしわ餅の葉っぱまでは食べません(^^)
ちなみにあんこはつぶあんが好きです。

投稿: むろぴい | 2006年5月 6日 (土) 16時37分

むろぴいさん こんにちは♪

なんどもありがとうございます!

私もつぶあんの方を選びます。主人が葉も食べられると言って少し口に入れました。「本当のかしわの葉を使うので、食べるところもあるのかな」と思って聞いて見ました(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年5月 6日 (土) 17時16分

疲れていても・・・寝ながらでも
ご主人様にお手をするリリーの姿が
とても愛らしいです。
わたしもちまきよりは餡が入った
かしわ餅のほうが好きですよ♪

投稿: トムジェリ | 2006年5月 6日 (土) 20時43分

トムジェリさん こんばんは!

りりーの横着なところが分かるでしょう(^^)

私もつぶ餡の入ったかしわ餅が好きです♪

投稿: りりー姫 | 2006年5月 7日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9919938

この記事へのトラックバック一覧です: 寝そべって「お手」をしちゃった :

« 一条さゆりさんと間違えちゃった | トップページ | ”爆笑ネタ”は全部当たっているのです »