« 感覚が鈍いのは御主人様だけ? | トップページ | 防犯ブザーの音量テストしちゃった »

2006年5月26日 (金)

自転車も車両ですよ~

自転車同士の事故の為に運送業を廃業に追い込まれた男性の方がテレビに出ていました。そして、新聞には、「ご存知ですか?自転車保険」というのが載っていたのです。うちに自転車は一台で、サドルの高さを御主人様に合わせてあるので、おかみさんは乗りません。そして保険にも入っていないのです。自転車は近距離の移動には便利な乗り物です。しかし、自転車も車両の一種なので事故を起こしたら交通事故となるのです。テレビで「神奈川県の女子高生が、自転車の二人乗りで摘発された」と言っていました。おかみさんは、自転車事故を起こしたら、「まず警察に届け出る」ということを勉強したのでした。

|

« 感覚が鈍いのは御主人様だけ? | トップページ | 防犯ブザーの音量テストしちゃった »

コメント

おかみさん、おはようございます。
今朝もおかみさんに遅れをとってしまった <(_ _*)>
自転車ってそうなんですよね。
歩道もおりて押して歩かなくてはならないところがありますが、
標識を見てる人が少ないです。
自転車も酔って運転しちゃいけないことを知らない人も多いです。
うちは自転車が4台あります^^

投稿: ミーシャ | 2006年5月26日 (金) 07時16分

ミーシャさん おはようございます!
いいえ~ どういたしまして(^^)

私 自転車も酔って運転しちゃいけないことを知らなかたの。
押して歩かなくてはいけないところも乗っていますよね。でも今からは罰則どうりに厳しくするみたいよ(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 07時44分

おはようございます♪ むろぴい子です。
今朝は応援のコメントありがとう(^^)/

記事を読んで、ハッとしちゃいました。
自転車も確かに車両ですよね~。むろぴいにもよく注意する
ように伝えておきますね。

投稿: むろぴい子 | 2006年5月26日 (金) 07時57分

むろぴいさんも、おはようございます。
おかみさん、うちの方は歩道が広い所と狭い所があります。
狭いところは申し訳程度で無いも同然なんです。
そういうところは車道も狭く、自転車の人は辛いです。
また、子供を前後に乗せてはしってる若いお母さんたち、
たくましいけど見ていて危ないなと思うことしきり。
自転車っていろいろな問題点がありますね~

投稿: ミーシャ | 2006年5月26日 (金) 08時23分

あらら、むろぴい子さんの方だったのね。
失礼致しました。

投稿: ミーシャ | 2006年5月26日 (金) 08時24分

むろぴい子ちゃん おはようございます♪

ハッとしちゃったでしょう!
自転車も確かに車両と言う感覚が、私に無かったのです。
むろぴいさんにも言ってね(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 08時58分

ミーシャさん いらっしゃ~い♪

こちらも歩道が広い所と狭い所がありますよ。狭いところは申し訳程度でこれも一緒ね。自転車の人も辛いし、お散歩の人も辛いわ。犬さんを連れていると、なお更よ^^;
子供を前後に乗せてはしってる若いお母さんたち、たくましいとと思いますよ。
自転車の後ろに立ってる二人乗りは危険だといつも思いますよ。神奈川県が摘発初めてだけど、今度からは、他所の県でもやるでしょね。
「TSマーク付帯保険」って知ってる?
自転車が4台もあれば知っていて当然ですか?

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 09時26分

おはようございます~。
自転車は軽車両だから、車道の左側端を通行する決まりだそうですね。
歩道を通行しても良い所は標識があるそうですが。
車を運転していて左側に自転車が走っていると、すごく神経を使います。
石につまずいたりして車の方に倒れてきたらどうなるんだろうと思って。
自転車保険があるのは知っていましたが、真剣に考えた事がありませんでした^_^;
私の住まいの辺りは坂が多いので、電動自転車にしたんですよ、とても楽です(^_^)

投稿: じゅん | 2006年5月26日 (金) 10時46分

じゅんさま おはようございます~。

>自転車は軽車両だから、車道の・・・
左側端を通行と決まっているのですね。車の運転の時は神経を使いますよね。ぱたっと倒れないかと想像します。坂道が多いのですか?子どもさんが坂道に飛び出たりしませんか?
自転車保険のこと。知りませんでした。電動自転車は楽でしょうね。充電が大変では?(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 11時02分

今朝はメンテが入っていました。
せっかく来ていただいたのに申し訳ございませんでした。
私は二度寝をしてしまいましたよ(^^ゞ
きょうはもうこのままダラダラと過ごします(苦笑)

自転車は歩道を走ってますよね。
けっこうスピード出して!
あれ、怖いですよ~
私の誕生日に、娘が自転車をプレゼントしてくれましたが、
最近は全く乗らなくなりました。
飲酒して乗っていても50万以下の罰金ですし、
それがメディアで取り上げられたあたりから、
みんな自転車の区分がわかってきたのだと思います。
おかみさん、保険は入ります?

投稿: たま吉 | 2006年5月26日 (金) 11時04分

またお邪魔しま~すm(__)m
>坂道が多いのですか?子どもさんが坂道に飛び出たりしませんか?
我が家は丘陵地帯をならして(?)造成されたニュータウンですので坂が多いのですよ。
そして歩道や駅までの遊歩道も広く造られていますので、ありがたい事に子供が飛び出す危険性には出会わないのですよ。
>充電が大変では?(^_^;)
坂が多いものですから、1度の充電で駅近くのスーパーへは3往復くらいしか出来ませんが、充電器が軽いですし1時間ぐらいで終わりますので苦にはならないのですよ。
以前私も50CCバイクに乗っていたのですが、「バイクは危ないよ」「乗らない方がいいよ」なんて会社に出掛ける夫から毎朝毎朝言われ続けられたお陰で洗脳されてしまって、本当に怖くて乗れなくなってしまい廃車にしてしまったのです。
で、夫に「”車は危ないよ””運転しない方がいいよ”とは絶対言ってくれるな、私がバイクのように運転できなくなったらあなたも困るでしょう!」ときつく言い渡しているのですよ。

投稿: じゅん | 2006年5月26日 (金) 11時39分

たま吉さん おこんにちは!

私 主人がもう一台買うように言いますが、恐くて自転車に乗れないのですよ~

飲酒して乗っていても50万以下の罰金と言うのをやっと知りました。

保険はどうしましょうか?

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 12時13分

じゅんさま いらっしゃいませm(__)m

子供が飛び出す危険性に出会わなければいいですね。

1度の充電で駅近くのスーパーへは3往復くらいしか出来無いのなら、充電を忘れないようにしないといけないですね。

私は、50CCバイクに乗っていますが、いつも遠くまで行くなと主人が言いますよ。車に乗らないとダメですね。主人が「もう一度自動車学校に行ったら」と言いました^^;

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 12時24分

りりー姫さぁん、九州南部は梅雨入りですって~~~~!

投稿: たま吉 | 2006年5月26日 (金) 12時36分

たま吉さん 

ニュース見て無かったので~す。アリガトウm(__)m
今お友達に「梅雨みたいな雨が降っています」と手紙を書いたところでした。(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 12時55分

こんにちは!またも曇ってきました。
さっき銀行に行ったときTVを見たら
九州は入梅ですって!
例年より早くないですか?

投稿: と・ろ・ろ | 2006年5月26日 (金) 13時18分

と・ろ・ろ さん こんにちは!

今は曇りです。りりーを連れて行かなくては!

梅雨入り 例年より随分早いと思いますよ。

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 13時27分

 おかみさん!犬の種類の答え有難う御座いました。「ラブラトールレトリバー」ですか!舌を噛みそうです。賢くて働き者で優しいなんて、まるで自分の事を言われてるみたいです(誰も信用してくれないな)。今からラブラトールを好きになるかな!自転車の番組男爵様も見ました。知らない人が多すぎますね。

投稿: 男爵 | 2006年5月26日 (金) 13時59分

男爵様 こんにちは!

私も舌を噛みそうです。直ぐに名前が出てきませんよ。
賢くて働き者で優しくてほんとに男爵様みたいですね(^_^;)

自転車の番組見られたのですね。私も知らないことだらけでした♪

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 15時26分

補足;例年より3日、昨年より16日も早いのですってぇ~~~

投稿: たま吉 | 2006年5月26日 (金) 18時17分

たま吉さん

了解で~す。
何度もありがとうございました<(_ _*)>

投稿: りりー姫 | 2006年5月26日 (金) 20時28分

自転車も車扱いなんですよ、だから自転車は車道を走るんですよ(端っこですけど)。
飲酒運転もダメなのです、みんな「たかが自転車」と乗っていますが結構危険な乗り物なんですよねぇ。
自転車大好き人間としてこれからも注意しなきゃね。

投稿: パンキッシュ | 2006年5月28日 (日) 01時06分

パンキッシュさん おはようございます!

私は今は自転車に乗らなくなりましたが、昔はだいすきでした。勉強しなくっちゃと思っています。

投稿: りりー姫 | 2006年5月28日 (日) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10243438

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車も車両ですよ~:

» ヒント.No.17 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第17問目のヒントの時間になりました。 サーバーメンテナンスの為、遅くなってしまいましたが、早速、ヒントに行きたいと思います。その前に今回は「酔い助」さんが初参戦してくれました。皆さん、仲良くして下さい。 ところで、今回の問題を作った後、問題の整合性を「Wikkipedia」等で確認をしたところ、「キーワード」がほとんど網羅されていました。 最近は、出題者も、これらのサイトで回答を検索されないよう、問題文をイジるようにしています(笑)。 そこで、急遽、具体的なキー... [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 11時37分

« 感覚が鈍いのは御主人様だけ? | トップページ | 防犯ブザーの音量テストしちゃった »