« なからいさえさんが好きなのです | トップページ | 一条さゆりさんと間違えちゃった »

2006年5月 4日 (木)

”青森りんご”袋いっぱい買っちゃった

きのうの朝、外で御主人様が賑やかに誰かとおしゃべりをしている声が聞こえてきました。御主人様はドアを開けて、「おかみさーん、 りんこば(りんごを) 買わんね?(買いませんか?)」と言われたのです。おかみさんは、キョトンとした顔をしながら財布を持って玄関から出て行ったのです。おかみさんは、外におられた青森からりんごを売りに来られた兄弟の方と初対面なのに意気投合して大きな声でおしゃべりを始めたのです。お兄さんの方が、ちょっとお相撲さんに似ていたので、「青森出身の力士は多い」という話になったのです。そしておかみさんは、「私の祖父は相撲取りだった」という話にまでなったのでした。そして、青森りんご(フジ・王琳)二キロを買ったのでした。サービスに傷のついたりんごをたくさんいただき袋はいっぱいになりました。「冷蔵庫に入れないで二ヶ月は大丈夫」と言われました。以前, 私(りりー)が柿を美味しそうに食べたので、御主人様はりんごを剥いて下さったのですが,私(りりー)はそっぽを向いてしまったのでした。

|

« なからいさえさんが好きなのです | トップページ | 一条さゆりさんと間違えちゃった »

コメント

おかみさん、おはようございます。
りんご、美味しいですよね。「医者いらず」って言われる果物なんですって!
リりーちゃんには苦手な食べ物ね^^ でも柿は食べたの~?
おかみさんのおじいさまは、お相撲さんだったんですか!!!
以前、うちのお隣りに佐賀の花の娘さんが住んでいましたよ。
ニ所の関部屋の親方だった人の。

投稿: ミーシャ | 2006年5月 4日 (木) 11時08分

ミーシャさん おはようございます!

りんごたくさん食べていますよ。具合が悪いと、子どもの頃は、母がりんごをすって食べさせてくれていましたよ。

チイサナコエデ 相撲取り 見込みがなかったらしくて、直ぐにやめてアメリカに行ったそうです。(ーー;)

>ニ所の関部屋の親方だった人の。
立派過ぎてお恥ずかしいです。

投稿: りりー姫 | 2006年5月 4日 (木) 11時37分

以前うちの店にも来ました。神奈川までわざわざって思っていたのに
青森から熊本まで~(@_@)りんごジュースはなかったですか?
会話がはずんで楽しいショッピングでしたね。
りんごは一つずつ新聞紙に包んで冷暗所に置くと
なかり鮮度が保たれます。
やってみてください。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年5月 4日 (木) 12時58分

と・ろ・ろさん こんにちは!

主人が怪しんで色々質問したみたい。人がよさそうだから、買ってあげて喜んでもらおうと思って、私を呼んだそうです。たくさん傷物をもらって今食べてるところです。
りんごジュースはなかったようです。

「犬・猫のエサならもっとたくさん買いますよ」と言いました(^_^)/~

ほんとに会話がはずんで楽しいショッピングでした。新聞紙にくるむのですね。教えていただきアリガトウ(^^♪
やってみます。

投稿: りりー姫 | 2006年5月 4日 (木) 13時20分

こんにちは^^
昔 まだ私が小さい頃 祖母の家に行くとよく行商の人を見つけましたが 最近は見なくなりましたね
やはり買い物は 作った人の顔、売る人の顔を見ながら買うのが一番ですね♪

投稿: bebe | 2006年5月 4日 (木) 13時58分

bebeさん こんにちは!

そういわれて思い出しました。昔は行商の人を見かけましたね。作った人の顔が見える商品を買ったら安心ですよね(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年5月 4日 (木) 16時09分

こんにちは!

青森からのりんごの行商とはすごいですね。
気合を感じてしまいます。
商品とともに、その地元の情報や雰囲気が伝わる
のはとても贅沢なように思うのでした(^^)

投稿: むろぴい | 2006年5月 4日 (木) 17時44分

むろぴいさん こんにちは!

本当に「青森からのりんごか」と主人は疑いを持ったようで質問したようです。スーパーで買ったのとはお味が違ったように感じましたよ(^_^)

>・・・とても贅沢なように思うのでした(^^)
は~い 同感ですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年5月 4日 (木) 18時55分

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
☆★はじめまして★☆
西日本に 住んでいる CeiCoと申します。
どうもですっ!!
この 同じテンプレートを使って、
私も4月からBlogを始めていて、
フェルトのウサ・クマ・ネコが
とっても気に入っています。
どんな人がこのテンプレートを
使っているんだろう***と思い、
検索していて コチラに辿り着きました♪♪
足跡を残していきますね(*・Ω・*)ノ
。♪。♪また遊びに寄せて頂きます♪。♪。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

投稿: [ёi[o | 2006年5月 4日 (木) 19時20分

[ёi[o さん こんばんは! はじめまして。

こちらこそ どうもですっ!!

私もこのテンプレートが気に入っているのです。最初から一回も浮気をしていないの(^^♪

♪。♪。いつでも気軽にいらして下さいね。お待ちしております♪。♪。

投稿: りりー姫 | 2006年5月 4日 (木) 20時02分

こんばんは~。
北海道で食べるりんごは青森からのでしたが、東京では殆ど見かけないのですよ、懐かしいです、青森のりんご。
売りに来たその兄弟さんの青森弁の訛りは、聞き取れましたか(^_^)
リリー姫は柿を食べるのですか!

投稿: じゅん | 2006年5月 5日 (金) 00時25分

じゅんさま おはようございます♪

>北海道で食べるりんごは青森からのでしたが・・・
私はスーパーで見てりんごは青森と言う印象でしたが、まさかりんご売りのかたに会うとは思いもいも寄らなかったのでびっくりでした。訛りは大方のことを主人が聞いてくれていましたので、聞き取れないことはありませんでしたよ。

>リリー姫は柿を食べるのですか!
数年前にりりーが柿を美味しそうに食べたのでびっくりして主人に言ったら、「犬は雑食だから、柿を食べる」という返事でした(^_^;)

投稿: りりー姫 | 2006年5月 5日 (金) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9890682

この記事へのトラックバック一覧です: ”青森りんご”袋いっぱい買っちゃった:

« なからいさえさんが好きなのです | トップページ | 一条さゆりさんと間違えちゃった »