« ”夜鳥の界”見習っちゃった | トップページ | ありがとうって2回も言われちゃった »

2006年5月13日 (土)

来世も”シャッチョサン”になれない 

シャッチョサン(社長さん)になれないとは、何のことかって?
女性の方とスーパーにお買い物に行った時、「買い物袋を男性の方が、持つか持たないか」によって決まるらしいのです。御主人様は、重かろうが軽かろうが必ず自分で持って車まで運ぶのです。これは御主人様は、食堂出身だから習い性となっているのです。おかみさんのお友達のシャッチョサン(本当の社長さん)に「奥さんとお買い物に行った時、買い物袋を持ってあげるか」と尋ねたら、「誰かに見られたら、威厳が無くなる?」からなのか「持ってあげない」と言う返事だったのです。おかみさんに言わせると「買い物袋を持ってくれる人は、シャッチョサンになれない」と言うのです。積極的に買い物袋を持つ御主人様は、言っているのです。「俺は、来世もシャッチョサンになれない」と。

 

|

« ”夜鳥の界”見習っちゃった | トップページ | ありがとうって2回も言われちゃった »

コメント

おはようございます。

アタシは基本的には一人で買い物に行きます。
代表様と一緒だとゆっくり出来ないから。
たまに一緒の時は荷物を持ちます。怒られるのがイヤだから・・・(笑)。


ところで、本日の記事とは関係ありませんが、Yahoo!ニュースに「きみこ像」の話しが載っています。

先日、記事になった「♪赤い靴履いてた女の子~・・・・」のモデルになった女の子の像の話しです。

投稿: ルーキー38 | 2006年5月13日 (土) 07時17分

ルーキー38さん おはようございます!

わたしもは基本的には一人で買い物に行きますよ。
一緒に行った時だけ袋をもってくれるのです。
「私が命令しているみたいだから、私が持つ」と言ってもダメなのです^^;

ありがとう~~~(^^♪
今から『Yahoo!ニュースに「きみこ像」の話し』を読みます。


投稿: りりー姫 | 2006年5月13日 (土) 07時53分

おかみさん、おはよう~!
ずっとご無沙汰しててごめんなさい!励ましてくださったり覗いてくれたりと、ありがとうございました(^^)

うちの旦那もシャッチョさんになれないなあ・・(爆)
必ず荷物は持ちますし、人ごみでは心配だから私のバッグまで持ちます。
それと、スーパーのレジ袋に品物を詰めるのがとてもじょうず!私なんかとてもかないませんよ~~(^◇^;)
(いつもやってもらっちゃうけど)
でも袋詰め作業って、見ているとけっこう男性の方がやっているよね。奥さんはあいたカゴを片付けたりと・・
優しいというか、器用な男性が増えたのかしら??(笑)

投稿: ジュリア | 2006年5月13日 (土) 08時33分

> 買い物袋を持ってくれる人は、シャッチョサンになれないと
シャッチョサンになるような(なった?)人は、買い物袋を持つ持たない以前に、スーパーや百均には行かないかもしれませんね。
自分は行きます。市場歩き買い物は大好きです。酒肴はたいてい自分でつくります。マメな性分(貧乏性ともいう(^^;)じゃありますが、こういうタイプもシャチョさんにはなれません。良くてオヤッサンか大将って呼ばれるくらいでしょうね。

投稿: MISTAKER | 2006年5月13日 (土) 08時43分

あ、そうそう。週一回はまとめ買いに夫婦でスーパーで出かけるとですが、買う量が半端じゃなくて、たいていは店備え付けのプラスチックのカゴ二箱分。買い物袋にして4~6袋くらい。したがって夫婦とも両手にいっぱいぶら下げて車まで運びます。見栄もへったくれもなかです。もちろん重い袋は亭主の仕事ですたいね。

投稿: MISTAKER | 2006年5月13日 (土) 08時50分

ジュリアさん おはようございます!

>励ましてくださったり覗いてくれたりと、ありがとう・・・

いいえ~ どういたしまして(^^)

>うちの旦那もシャチョさんになれないなあ・・(爆)

同じような人がいてうれしい~~~。お友達の本当のシャチョウサンに
この記事印刷して送りますよっ(^.^)/~~~

>でも袋詰め作業って、見ているとけっこう男性の方が・・・

よく見かけますよねぇ だからシャチョウサンに聞いて見たんです。

主人の方が私より袋詰め早いの^^;

投稿: りりー姫 | 2006年5月13日 (土) 09時00分

MISTAKERさん おはようございます!

コメントばもろて たいがうれしか~~~

この記事は印刷してシャチョサンに送りますよ(^.^)/~~~
私のお友達の社長さん スーパーに奥さんと行くそうです。たぶん100均には行かないでしょうね。99円の手袋の話をしましたよ。

>自分は行きます。市場歩き買い物は大好きです。・・・
MISTAKERさんもシャチョサンだろたい。違うと(*^^)v

>酒肴はたいてい自分でつくります。・・・
奥様はMISTAKERさんがマメな性分で大助かりですね。
久しぶりに貧乏性と言う言葉を聞きました。

>週一回はまとめ買いに夫婦でスーパーで出かける・・・
週一回のまとめ買いはしていません。見栄もへったくれもないのは同じですね。

投稿: りりー姫 | 2006年5月13日 (土) 09時19分

うちの主人はスーパーがキライ(*≧m≦*)ププッ
お外で待ってる。
で、買い物袋は昔は持たなかったのよ。
いまは持つけれど。
これって、「シャッチョサン」に成れなくなった証かしら(爆)

りりー姫さん、「シャチョサン」じゃなか。
『シャッチョサン』たい。
「ッ」がなかよ~~(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2006年5月13日 (土) 10時22分

たま吉さん おはようございます!

朝早くからお騒がせ致しております。コメントのミスタイプをしてごめんなさい。慌て物の証拠です。

>「ッ」がなかよ~~(^^ゞ

「ッ」ば入れたよ~~(^^ゞ

『社長さま』申し訳ございませんm(__)m

投稿: りりー姫 | 2006年5月13日 (土) 10時55分

こんにちは!

私も買い物袋は、持ちますよ(^^)
世の中のシャッチョサン、買い物にもいけないくらい多忙な方が
多いのかもしれませんね。

投稿: むろぴい | 2006年5月13日 (土) 12時29分

朝一にお邪魔してルーキー38さんのコメントを見て
赤い靴のきみちゃんの物語を読んだらなんだか悲しくなって
一度おうちに帰りました。
でもまた来ましたよ~~^^

スーパーの袋を持たないのは昭和一桁の男子だと思っていました。
父は「男がみっともない!」というタイプです。
でもそうなら昭和一桁のシャッチョサンがいないことになりますね~
ジェントルマンは何も言わずとも女子(おなご)に荷物はもたせませんよ~(*^_^*)

投稿: と・ろ・ろ | 2006年5月13日 (土) 13時20分

むろぴいさん こんにちは!

むろぴいさんも買い物袋持たれるのですね(^_^.)
そうねぇ 多忙な方が多いのかな。


投稿: りりー姫 | 2006年5月13日 (土) 13時34分

と・ろ・ろ さん こんにちは!

朝一にきてくださったのね。アリガトウ。
私はこの話を知らなくて悲しくなったのです^^;

『ジェントルマンは何も言わずとも女子(おなご)に荷物はもたせませんよ~(*^_^*)』
↑のコメント とっても気に入っちゃった!!

荷物を持たないお友達のシャッチョサンに記事を印刷して送りますよ(^.^)/~~~


投稿: りりー姫 | 2006年5月13日 (土) 13時43分

こんにちは^^
うちも基本的には一人で行くのですが 二人で行くとやはり持ってくれますよ!本当はそういう人じゃないんですけど 周りを見て 覚えたようです
女性に重い荷物を持たせてるのは 〝優しくない男〟の様に思われたくないみたいです ヽ(´o`; オイオイ

投稿: bebe | 2006年5月13日 (土) 15時32分

bebeさま こんにちは^^ 

コメントありがとうございました。社長さまでも持ってくださる方がいらっしゃるということがわかって嬉しいです(^^)

>〝優しくない男〟の様に思われたくない・・・
 納得しました。

投稿: りりー姫 | 2006年5月13日 (土) 15時46分

 おかみさん!お早う御座います(午前様になってしまった)。シャッチョウサマになれない男爵様です。男爵様の場合一人暮らしの買い物なので、買ったものは誰にも持たせられません。隣の女性にそんな事頼んだら、この後ブログを続けられません。留置場にもパソコンはあるのかな?

投稿: 男爵 | 2006年5月14日 (日) 00時07分

おかみさん、こんばんは。
シャッチョサンの記事、面白いですね~
うちの旦那はもちろん持ってくれます。だって、私より若いんですもの
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ おかみさんとこと同じだけど、理由が違うわね。

今日はお客さまがあって、一日中パソコンに触れられませんでした^^
何度もご訪問ありがとうございました。
猫パンチ、嬉しいです! 今日はランキング、お陰さまで11位でしたよ♪
検索は知らなかったわ~ やってみました^^

投稿: ミーシャ | 2006年5月14日 (日) 00時50分

男爵様 おはようございます。

お疲れさまでした~~~。
男爵様は既に社長じゃないの。さぁ 留置場にパソコンあるかしら(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年5月14日 (日) 04時02分

ミーシャさん おはようございます!

うれしいな。シャッチョサンの記事、面白いって言ってもらっちゃった!!
ミーシャさんの旦那様はもちろん持ってくれますよね。だって、うちと同じで若いんですものね。
きのうはお出かけと思っていました。勝手に押しかけたのですよ(^^;

>猫パンチ、嬉しいです! 今日はランキング・・・
11位だったのね。おめでとう(^^)

検索はいろいろとやってみると面白いわよ♪

投稿: りりー姫 | 2006年5月14日 (日) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10042162

この記事へのトラックバック一覧です: 来世も”シャッチョサン”になれない :

« ”夜鳥の界”見習っちゃった | トップページ | ありがとうって2回も言われちゃった »