« CMの効果は計り知れない | トップページ | 油断させるのが得意なのです  »

2006年6月 1日 (木)

サバの煮付けが食べたーい 

これはおかみさんが言ったのではありませんよ。きのう久しぶりに御主人様が「スーパーまで乗せて行く」と言われたので、おかみさんは喜んでついて行ったのです。スーパーの鮮魚売場で、幼稚園児くらいの男の子が、「おかあさーん サバの煮付けが食べたーい」と言ったのです。お値段が広告の品で一匹100円(ごまサバ)なので、もちろん腹出しはしてもらえません。側にいたおかあさんは、首を横に振ったのです。子どもさんが指を指したサバをおかみさんは買って帰り、御主人様に見せたのです。100円なのに鮮度が良かったので御主人様はどうして子供さんのおかあさんが買わなかったのを不思議がったのですが、おかみさんには、おかあさんの心の中が分かったのです。おかみさんも「サバの腹出しをしたくない日がある」のです。

|

« CMの効果は計り知れない | トップページ | 油断させるのが得意なのです  »

コメント

おはようございます。

子供が「サバの煮付けが食べたい!」なんて嬉しいじゃないですか!。

でも、このお母さん、「魚に触る」こと自体がだめなんじゃないでしょうか?。

日本の食卓は変わってしまうのでしょうか?。

投稿: ルーキー38 | 2006年6月 1日 (木) 06時05分

ルーキーさん おはようございます!

私も嬉しくなりました。この話を主人が聞いて、「日本もまだ捨てたものじゃない」と言いました。

>「魚に触る」こと自体がだめなんじゃないでしょうか?。
みんな一応腹だしはできると思いましたが、苦手な方がいるかもしれませんね。

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 06時35分

おかみさん、おはようございます。
サバのお腹出しって言う言葉を使ったことがないけど、
自分でおろすことですか?
それなら、さんぱちさんが言うように魚に触りたくなかったからでしょうか。

投稿: ミーシャ | 2006年6月 1日 (木) 06時41分

ミーシャさん おはようございます!

「お腹だし」はおろすことですよ。ちょっと記事の『お』を削除しました。「安い魚のときでも『腹出し』致します」と書いてある時もあります。「安い魚を買いたくても、自分でおろすのがいやだ」という日はありませんか?

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 07時31分

おかみさん、私はサンマ以外は自分でおろしたことがないんです。
お恥ずかしい (;^_^A アセアセ・・・
サンマは上手ですよ!
サンマもおろしてなくて安い時がありますが、自分でおろすのがいやで
買わない時がたまにあります^^

投稿: ミーシャ | 2006年6月 1日 (木) 08時42分

ミーシャさん いらっしゃいませ。

恥ずかしながらサンマをおろしたことがありません。そちらではサンマは三枚におろして刺身にするの?
私は塩焼きかムニエルだから、そのままか二つ切りにしかしたことがないの^^;
この買わなかったおかあさんはそんな風に見えたのですよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 08時58分

おかみさん、そういうことでしたか^^
サンマはたいてい塩焼きです。
あっ、おろすとは言わないわね。ハラワタを取り出すだけですゥ~
おろす時は骨まで食べられるように煮ます。
煮汁がとろりとなるまで煮るの、美味しいのよね。大好きです。

投稿: ミーシャ | 2006年6月 1日 (木) 09時07分

ミーシャさん

何度もアリガトウ(^^)
うちは(他の家もだと思います)サンマのはらはだしませんよ。私は食べませんがはらわたが美味しいそうですゥ~
うちで骨まで軟らかく煮るのは「ブリのあら」ですゥ~
こんどサンマの煮付けの骨までやわらかくなるまで煮てみましょう(^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 09時33分

体調がすぐれないときはあの内臓の生臭さが鼻に付くときがあります。
が、
魚好きの私は基本的に腹出しも3枚におろすのも刺身も自分でやります。
頭やアラはアラ煮に。
鮮度のよいイワシなどの内臓は取りません。
あの内臓が美味しいのです。
(これは酒呑みの楽しみでもあります)
「食育」
もっと、家庭から広めないとダメですね。
子供たちよりまず母親の教育のほうです。

投稿: たま吉 | 2006年6月 1日 (木) 10時50分

トムちゃん、みつかりましたか?
しばらくはお外を探検していると思いますが、
お腹が空いてきたころを見計らって缶詰などを持って呼んでみましょう。

投稿: たま吉 | 2006年6月 1日 (木) 10時53分

お外で遊んで、お昼になって帰ってきましたね♪
うふふ。
トムちゃんおりこうさん。

よかったです。
安心しました。。(〃⌒ー⌒〃)

投稿: たま吉 | 2006年6月 1日 (木) 11時46分

お騒がせしました。店に泊り込んで探したので今日はヘロヘロです。
トムくんも?エッ??脱走???

小学生の子供が二人いるお母さんが
「うちの子って魚は切り身の形で泳いでると思っているのよ~」と
平気で話す方がいます。
切り身しか買わないのは、それはそれで良いかもしれない。
でもそれって誇れることではないですよね~

私も魚が好きなので、気分が良ければ自分でやります。
でもスーパーでサービスでやってくれると言われると
(*^^*)ついねぇ~

投稿: と・ろ・ろ | 2006年6月 1日 (木) 11時52分

忘れちゃった~
近所にスーパーで売っていた『ゴマ鯖』は
非常にお手ごろでしたが
鯖のようなしっとりした食感ではなかったのです。
熊本の『ゴマ鯖』はいかがでした?

投稿: と・ろ・ろ | 2006年6月 1日 (木) 11時58分

たま吉さん こんにちは!

私は腹出しも3枚におろすのも刺身も自分で出来るのはサバ・アジ・イワシ・コノシロくらいです。

鮮度のよいイワシなどのまこは煮付けにしますが、内臓はどうするのですか。
「食育」は新聞でも度々取り上げられているように、とっても大事なことです。

トムは大きな声で何度も呼んでいたので近くまで帰って来ていたようです。風呂場の窓から入ってきましたm(__)m

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 12時06分

たま吉さん こんにちは!

ちゃんとお昼には帰ってきましたm(__)m
      お騒がせなトムより

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 12時13分

と・ろ・ろさん こんにちは!

寝る時間はありましたか?大変お疲れさまでした。嬉しさがよく分かります。

ブログには書かなかったけどりりーが夜出て行って3時間だけど帰ってこなかったときは、バイクでさがしに行きました。「犬は家の電気が点いていると安心して何時までも帰ってこない」と主人が電気を消すように言ったので、懐中電灯を持って家の前で待っていました。帰ってきたときの嬉しさはたとえようもありませんでした。

「ゴマ鯖」は「真鯖」に比べて身がやわいので私は「砂糖分を少なくしてしょうがを効かせた煮付け」専門です。主人が美味しいと言ってくれました。

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 12時34分

こんにちは!

新鮮なサバがお安く手に入ってよかったですね(^^)
しかし、「サバの煮つけが食べたーい」という子が
いるとは驚きました。最近は、ハンバーグをはじめと
して、肉類のおかずが多いですからね。

投稿: むろぴい | 2006年6月 1日 (木) 12時41分

むろぴいさん こんにちは!

私は、安いお魚(鯖・鯵・鰯)大好きなものばかりですよ。
この子どもさんの声で「安いサバ」に気が付いたのです(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 13時10分

「お腹だしをする、しない」の問題じゃなくて、出刃包丁じたいをお持ちでなかったのかもしらんですね。サバはさすがにハサミじゃ切れんですもんね。

投稿: MISTAKER | 2006年6月 1日 (木) 15時50分

MISTAKERさん こんにちは!

>サバはさすがにハサミじゃ切れんですもんね。
今帰って来て、このコメントば見て笑いだしたつ。そがん風に考えきらん自分の古さにあきれたつ(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 17時14分

おかみさん、こんにちわ~!
うんうん・・・なんとなくわかるー(^_^;)
内臓を出しておろすのって、私も苦手・・やってできない事は無いのですが、なるべくならやりたくないなぁと(笑)
そんなことじゃだめなんですけどね(^^;
イカもおろせない人(女性で)もかなりいるようだし、そういうのも含めて「調理」することの大切さって、もっと勉強しないといけないのかもしれないですよね!

投稿: ジュリア | 2006年6月 1日 (木) 17時27分

じゅりあさん こんにちは!

>イカもおろせない人(女性で)・・・
「若いんだなあ」とつくづく思いました。

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 18時46分

こんばんは、
「さばの煮つけが食べたい」ってその子は普段食べているのでしょうね、それともおばあちゃんに食べさせてもらっているのかしら。
私も千葉に来て魚はよくおろすようになりました。
それにしても100円とは安い。欲しいなあ。九州にいるときはさばの刺身も食べていたのに。

投稿: moka | 2006年6月 1日 (木) 20時42分

mokaさま こんばんは!

サバの煮つけをいつも食べている感じがしましたよ。
その子は一番目が澄んでいるサバを指差していたのですよ。私はびっくりしながらもそのサバを袋に入れました(^^)
ゴマ鯖もお刺身にできるけどちょっと身がくずれます。

「関鯖」のお刺身は高くて片身しか買えません^^;

投稿: りりー姫 | 2006年6月 1日 (木) 21時11分

今中国では日本向けに骨なし魚を盛んに加工しています。骨のない魚が普通になる日が来ると思うと哀しくなります。

投稿: 阿武さんのゆきあたりばったり | 2006年6月 1日 (木) 22時03分

Ayaも魚の 腹だしはあんまり得意ではないです。
でも さばの味噌煮が食べたい!
でも イキがいくなければおいしくないから・・・
結局 自分では裁きたくないので 作ってないです。
おかあさんの気持ちが痛いほど解る・・・(=_=)

投稿: Aya | 2006年6月 1日 (木) 23時45分

釣りをしてもおろすのが嫌なときは戻しちゃいます、最近はあまり釣りにも言ってませんけど・・・・面倒なときってありますよね。

投稿: パンキッシュ | 2006年6月 2日 (金) 00時03分

子供がサバの煮付けが欲しがるのも珍しいですね。
そして、その親がそれを拒否するのも珍しい・・。
 
やりますね、2段重ねとは・・(←ポイント高い!!)
 
魚は健康にいいですよ!!

投稿: たつのり | 2006年6月 2日 (金) 00時35分

阿武さんのゆきあたりばったりさん おはようございます!

私は「骨無し魚」にお目にかかったことがありません^^;
そんな時代にならないで欲しいです。

投稿: りりー姫 | 2006年6月 2日 (金) 06時14分

Ayaちゃん おはようございます!

私も腹だしはあんまり得意ではないですよ。
私もさばの味噌煮が食べたいな!いきがよくないと美味しくないですよね。
広告の品はさばいてくれませんから、私は自分でさばきます^^;

投稿: りりー姫 | 2006年6月 2日 (金) 06時21分

パンキッシュさん おはようございます!

私も面倒でおろすのが嫌な日があるのですよ(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 2日 (金) 06時28分

たつのりさん おはようございます!

『2段重ね』表現がいいな(^^)

この子のおかあさんに、ちょっとサバの腹出して煮つけを作って欲しかったです。
特に青魚が健康にいいのよね。


投稿: りりー姫 | 2006年6月 2日 (金) 06時35分

おかみさん、おはよう!
子供のときは関さばじゃないです。有明海の安いさば、それでも市場のすぐそばなので食べることもあったのです。

投稿: moka | 2006年6月 2日 (金) 10時18分

mokaさま おはようございます!

私も子どもの頃は安いさばを刺身で食べていましたよ。でも今はそんなのはあんまり見ませんよ。

投稿: りりー姫 | 2006年6月 2日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10340377

この記事へのトラックバック一覧です: サバの煮付けが食べたーい :

« CMの効果は計り知れない | トップページ | 油断させるのが得意なのです  »