« 「6対4」が普通らしいのです  | トップページ | 寿命ってわからないものなのです »

2006年6月17日 (土)

「気が利いている」と思うのですが 

気が利いたお店には誰でも足を運びたくなると思うのです。おかみさんは、あまりコンビニを利用しないのですが、この間、お散歩の時に立ち寄ったコンビニで「焼き鳥を3本」と言ったら、1本ずつ袋に入れて下さったのです。御主人様用、おかみさん用、私(りりー)用にと都合が良かったのです。今は何処のお店でもそうして下さるのでしょうか?歩きながら食べるのはお行儀がよくないのですが、お散歩の時の立ち食いは、ことのほか「んまい」のです。私(りりー)は、焼き鳥の串を抜いて食べるのが上手なのですよ。(今は串の端を持ってもらっていますが) その外に、気が利いていると思えるお店は24時間営業のスーパーです。一番端の包装台に98度に沸いたお湯ポットと電子レンジが置いてあり、湯沸し中はポットに「湯沸し中」と貼り紙がしてあるのです。最近では、御主人様もお気に入りのお店になり、一人で行くようになったのです。お店が繁盛するかどうかは、ちょっとしたお店の心遣いなのでしょう。この前の 2006年6月 1日 (木) サバの煮付けが 食べたーい !!のサバはこのスーパーで買ったものだったのです。

|

« 「6対4」が普通らしいのです  | トップページ | 寿命ってわからないものなのです »

コメント

こんにちは!
焼き鳥を3本買って、別々の袋に入れてくれるというのは、
とても気が利いていますね(^^)
普通は当たり前に一つの袋にまとめて入れると思います。

「お店が繁盛するかどうかは、ちょっとしたお店の心遣い
 なのでしょう」

おっしゃる通りだと思いました(^^♪

投稿: むろぴい | 2006年6月17日 (土) 10時25分

むろぴいさん おはようございます!

ねぇ 普通はひとつの袋に入れますよね(^^)

心遣いをしなかったお店は衰退していくでしょう。

投稿: りりー姫 | 2006年6月17日 (土) 10時39分

心遣いと態度が全てだと思いますね~
先日みんなで集まる店の下見に行ったのですが、
店員の対応が悪くて、素敵な店でも行く気分になれませんでした。
下見の客もいずれは来店してくれるか?
その時の対応次第ですよね。
そうそう。焼き鳥は普通なら、3本まとめて入れるのではないかしら?
ご主人様とりりーちゃんの姿を見て、それぞれに入れたのなら
すばらしスタッフですよ~

私も店ではチョットした心遣いを心がけています。
無料で相手を気持ちよくさせてあげるのですもの~♪
一番大切なことかもしれませんね。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年6月17日 (土) 11時27分

おかみさん、こんにちは。
お店の人の心遣いは当然なのに嬉しいものですよね。
ソ連が解体してロシアになり、マックが出来た時、
あの「いらっしゃいませ。こんにちは~」という挨拶に
ロシアの人々は感動したそうです。それまでは国営の店だったので、
無愛想な店員ばかりだったとか。
焼き鳥を1本づつ袋に入れてくれる・・・初めて知りました!
コンビニや大手スーパーのようなところも、個人商店もトップに立つ人の姿勢が見えてきますね。
と・ろ・ろさんのお店は温かいのでしょうね~

今朝はお泊まりのお客がいて(妹の家族)、PCタイムが持てなかったわ^^
遅くなりました <(_ _*)>

投稿: ミーシャ | 2006年6月17日 (土) 12時41分

と・ろ・ろさん こんにちは!

>心遣いと態度が全てだと思いますね~
接客業を長くやっていた私もそう思います。

どうして分けて入れてもらったのかが不明のままです。外を見ていらしたのかを聞いてみたい心境になりましたよ。

>私も店ではチョットした心遣いを心がけています。
と・ろ・ろさんは現役ですもの(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月17日 (土) 12時45分

ミーシャさん こんにちは!

>焼き鳥を1本づつ袋に入れてくれる・・・
コンビニさんの心遣いに驚きましたよ。でも一昨日行った同じ系列のお店の男の方 無愛想でした(ーー゛)

>ソ連が解体してロシアになり、マックが出来た時、・・・
アリガトウ。初めて知りました。

と・ろ・ろさんのお店は温かいのですよ。ブログから伝わってきますよ。

>今朝はお泊まりのお客がいて(妹の家)・・・
お疲れさまでした(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月17日 (土) 13時20分

> 今は串の端を持ってもらっていますが
それがよかですね。万が一がありますけん。
昔、うちのぶーさんを通院させよるときに、「焼き鳥を竹串ごと飲み込んだごたる」と大慌てで犬さんを連れてきた人がおらっしゃったです。結局はウンチと一緒に排出されとったごたって無事やったとのごたるですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2006年6月17日 (土) 15時56分

MISTAKERさん こんにちは!

ノラ時代は「あらっ 上手ね!」と思って見ていましたが、いまでは恐くてそんなことはできません(^^;
ありがとうございましたm(__)m


投稿: りりー姫 | 2006年6月17日 (土) 16時33分

おかみさん、また来ちゃった^^
お店じゃないけど、うちの方の病院で手術中に患者の好きな曲をかけてくれると言うところがあります。
手術中は全身麻酔の場合、聴けないなァと思いましたが、その思いやりが嬉しいですよね。
やはり、一事が万事この病院は対応が素晴らしく、どの科の先生方も一を聞くと十答えて下さるんですよ。
おかみさんのこの記事で、そのことも思い出しました。

投稿: ミーシャ | 2006年6月17日 (土) 17時13分

ミーシャさん
  
出かけますのでお返事は明日になります。

投稿: りりー姫 | 2006年6月17日 (土) 18時08分

おかみさん リリー姫ちゃん こんばんはヽ(^o^)丿
>焼き鳥を3本と言ったら、1本ずつ袋に入れて下さったのです。
そうですか?私は一度も経験ないですねぇ。笑顔と一寸した心遣いは良いもんですネ!

投稿: 千里 | 2006年6月17日 (土) 20時59分

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
自分がこうしてもらえたらうれしいなぁと思うことを相手にしてあげられるかどうかでしょうか、でも最近はそういう心遣いが出来る方々が減っているような気がします。
僕もどこまで出来ているかは疑問ですが・・・・いつも以上今以上を目指してます。
だって心遣いってされても嬉しいですもんね。

投稿: パンキッシュ | 2006年6月18日 (日) 01時21分

ミーシャさん おはようございます!

何度でも来てくださいね。嬉しいです(^^)

>病院の手術中に患者の好きな曲をかけてくれる・・・
>一事が万事この病院は対応が素晴らしく・・・
にくいばかりの思いやりですね。お初に聞きましたよ。
素晴らしい病院ですね。繁盛してることでしょう(^^♪


投稿: りりー姫 | 2006年6月18日 (日) 07時06分

千里さん おはようございます!

お返事が遅くなりました。

は~い 笑顔と一寸した心遣いは良いもんですよ~(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年6月18日 (日) 07時09分

パンキッシュさん おはようございます!

ヾ(*^▽^*)〃 真似しちゃいました。

私も今以上を目指して、心遣いが出来るようにしたいと考えています。


投稿: りりー姫 | 2006年6月18日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10558205

この記事へのトラックバック一覧です: 「気が利いている」と思うのですが :

» 出題No.20 [クイズ・当事者の主張!]
さて「クイズ・当事者の主張!」、節目の第20問目です。 今回の問題は易しいのか、はたまた難しいのか?。 皆さん、「頭の体操」と思って、考えてみて下さい。 では、問題を読み上げます。 「僕に与えられた番号は『10』。日本代表の中村俊輔やブラジル代表のロナウジーニョと一緒。カッコいいでしょう?。 でも僕は孤独な性格で、取り巻きの連中とは打ち解けることがなかなか出来ないんだ。だからいつもは単独行動をしているよ。 普段は、人様の目にはつかないんだけど、ある事をされると、赤や青、緑や黄色といろい... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 12時39分

« 「6対4」が普通らしいのです  | トップページ | 寿命ってわからないものなのです »