« 御主人様 クチナシは一重がよい  | トップページ | 今からでも間にあいますよ~ »

2006年6月 7日 (水)

子供の頃無駄に飛び跳ねた人は骨密度が高い

きのう、おかみさんは、テレビ「徹子の部屋」にご出演の女優の菅井きんさんを見ていました。「骨が弱くなった」というお話で、菅井さんが「手をついで転んだので、骨折した」と言われ歳のことが話題になったのです。菅井さんが、「本当に歳のせいで転ぶ時は、先に顔をつく(手をつくより)」と言われたそうなのです。おかみさんは、二年前の自分のことを思い出したのです。全体重を左手首で支えて転んだので、一ヶ月の捻挫となったのでした。黒柳徹子さんが、「子供の頃、無駄に飛び跳ねた人は、歳をとってから骨密度が高くなり、骨粗しょう症になりにくい」ということを研究されているそうです。ちなみに、黒柳さんは、もの凄く骨密度が高いそうで、子供の頃、無駄にピョンピョン飛び跳ねていたそうです。

|

« 御主人様 クチナシは一重がよい  | トップページ | 今からでも間にあいますよ~ »

コメント

おかみさん、おはようございます。
子供の頃の生活習慣が後々骨の密度に影響があるなんて知りませんでした。
私は子供の頃体育が苦手でしたが、遊びでは結構飛び跳ねてましたので
大丈夫かなァ~ 今まで一度も捻挫や骨折をしたことがないけど…。
菅井きんさん、最近見かけないわ~ 寂しいですね。

昨日はブログで大変世話になりました。
お陰さまでアクセス数も200近くになり、ランキングも何と8位!
おかみさんに感謝感謝です <(_ _*)>
これからもまたお願いすると思いますが、宜しくお願い申し上げます。
「元気が出る掲示板」にも初コメント、ありがとうございます。
嬉しかったです! 
ミーちゃんのお写真はないとのこと、残念ですね。

投稿: ミーシャ | 2006年6月 7日 (水) 06時36分

ミーシャさん おはようございます。

>子供の頃の生活習慣が後々骨の密度に影響・・・
黒柳さん 研究発表の予定があるらしいです。
私も子供の頃体育が苦手で、跳ね回っていなかったけど、二年前骨密度は標準と診断されたわ。

菅井きんさん、最近舞台にお出になってるみたいよ。

こちらこそ昨日はブログで大変世話になりました。
お陰さまでアクセス数もきのうは良かったわ。
ミーシャさんに感謝感謝です <(_ _*)>
こちらこそこれからも宜しくお願い申し上げます。
また「元気が出る掲示板」にもお邪魔したいと思っているの。

投稿: りりー姫 | 2006年6月 7日 (水) 07時06分

おはようございます。

今朝はコメントありがとうございました(^^)

子供の頃、飛び跳ねていると骨粗しょう症になりにくい
というのは知りませんでした。
骨粗しょう症に限らず、基礎体力みたいのは子供の頃に
決まってしまうのですかね?

投稿: むろぴい | 2006年6月 7日 (水) 07時53分

むろぴいさん おはようございます♪

何でも子供の頃に決まるみたいですね。

本当に黒柳さん 研究発表するみたいですよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 7日 (水) 08時03分

度々お邪魔してすみません。
今朝のコメントで昨年の今頃何を記事にしていたかを
調べたところ、6月6日はりりー姫さんとの記念日だった
ことに気づきました。
今、記事にしましたので、見てみて下さい(^^)
これからもよろしくお願い致します。

投稿: むろぴい | 2006年6月 7日 (水) 08時32分

むろぴいさん こんにちは!

「6月6日は私との記念日」でしたか。嬉しいですね。何となく今頃だったと言うくらいしか覚えていませんでした。
 直ぐに伺いますよ(^^♪

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: りりー姫 | 2006年6月 7日 (水) 12時56分

私も子供の頃は兄と一緒に遊んでいたので
多分大丈夫かも~~お転婆そのものです(^^ゞ
ターザンの真似したりしていたので、
かなり飛び跳ねていました。
おかみさんは、どうでした?

投稿: と・ろ・ろ | 2006年6月 7日 (水) 15時44分

と・ろ・ろさん こんにちは!

私は子供の頃、飛び跳ねていなかったので歳相応の骨密度だそうですよ。ターザンの真似したりしたと・ろ・ろさんは大丈夫。太鼓判を押すわ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 7日 (水) 17時26分

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
あちゃ~ぁ(>_<")無駄に飛び跳ねときゃ良かったぁ~っ!!
じゃぁ、縄跳びが好きだったり 得意だった人は
骨密度がきっと 抜群ですね。でも『無駄に』ってことは
もっと 他でも飛び跳ねてないと だめなのかな(笑)
私は きっと 骨密度 悪いなぁ~(* ̄- ̄)
黒柳徹子さんは、おもしろい研究をされているんですね♪♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投稿: [ёi[o | 2006年6月 7日 (水) 20時15分

[ёi[o さん こんばんは!

縄跳びが好きだったひとは、骨密度がいいでしょうね。『無駄に』ってことはないのですよ。
黒柳徹子さんの研究発表を楽しみにしています(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 7日 (水) 21時14分

リリー姫さん、確かに骨は、筋肉の刺激で成長すると云いますね。血液は骨(脊髄など)の髄から出来るし、そうすると、運動が骨も血液も造っているとも云えます。食物と並び、運動も凄く大切なことだと再認識しますね。子供時代でなくても、今からでも、ピョンピョン跳ねましょう。

投稿: Life-Artist | 2006年6月 7日 (水) 21時59分

子供の頃は無駄に飛び跳ねてました、鬼ごっこで二階から飛び降りるなんてしょっちゅうでした。
トム・ソーヤーが大好きなんでとにかく走ったり飛び跳ねたりしてましたよ。

投稿: パンキッシュ | 2006年6月 7日 (水) 23時33分

こんばんは、朝から、ココログのメンテでしたね。
カルシュームと運動がいいというので飛び跳ねた人は骨密度が高いのかも。
あのお年で、机にひょいと横すわりする徹子さんは骨密度は高いでしょう。

投稿: moka | 2006年6月 8日 (木) 19時12分

えっ!そうなの?
無駄・・にも良い事があるのね!(*^m^*) ムフッ
さて・・私は子供の頃どうだったかしらぁ・・。
う~ん・・・。
以外と思い出せないものだわね((^^;

投稿: ごーすと | 2006年6月 8日 (木) 20時05分

こんばんは♪
無駄飛び・・私はどうだったかな~とふと子供のころを
思い出してみました。
思い出したのはゴム飛びだけでした・・。
骨密度、低いかもしれません(TT)

投稿: やや | 2006年6月 8日 (木) 21時11分

Life-Artistさん こんにちは!

不具合でお返事が大変遅くなりました。
食物には気を使っていましたが、運動も大切なんですね。教えていただきましてありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2006年6月 9日 (金) 14時41分

パンキッシュさん こんにちは!

大変お返事が遅くなりました。

>鬼ごっこで二階から飛び降りるなんてしょっちゅう・・・
何にもご心配要りませんね(^_^.)

投稿: リリー姫 | 2006年6月 9日 (金) 14時44分

mokaさん こんにちは!

メンテ長くかかりました。
飛び跳ねた人が骨密度が高いのを実証しているのが徹子さんなんですね(^_^.)

投稿: リリー姫 | 2006年6月 9日 (金) 14時50分

ごーすとさん こんにちは!

無駄にもいいことがあるってびっくりですね。
今からでも遅くないそうですよ~

投稿: リリー姫 | 2006年6月 9日 (金) 14時53分

ややさん こんにちは!

ようこそお越し下さいましたm(__)m
ゴム飛びをしていれば十分じゃないでしょうか(^_^.)

投稿: リリー姫 | 2006年6月 9日 (金) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10425096

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の頃無駄に飛び跳ねた人は骨密度が高い:

« 御主人様 クチナシは一重がよい  | トップページ | 今からでも間にあいますよ~ »