« あーぁ また忘れられちゃった  | トップページ | 子供の頃無駄に飛び跳ねた人は骨密度が高い »

2006年6月 6日 (火)

御主人様 クチナシは一重がよい 

御主人様は、樹木大好き人間なのです。きのうの夕方、昨年綺麗に咲いて、「ずーっとおかみさんのケータイの待受け画面になっているブーゲンビリアを外に出すのが早すぎて枯らしてしまったと思っていたら芽を出した」と言って、御主人様は喜んでおかみさんに小さい芽が一つ出ているのを見せたのです。御主人様は、今、綺麗の咲いてるくちなしの花を自慢げに見せながら本まで広げて下さったのです。

「クチナシは一重がよい。このごろは、花の派手さばかりが重視されがちで、ガーデニアと称する八重咲きがおおもてですが、私らは一重のほうがずっといいと思う。品がある。」   庭師の知恵袋(豊田英次編)

”クチナシは一重がよい” これは御主人様の好みなのです。

 

|

« あーぁ また忘れられちゃった  | トップページ | 子供の頃無駄に飛び跳ねた人は骨密度が高い »

コメント

おかみさん、おはようございます。
我が家のクチナシも一重です。
長男が生まれた年の記念樹で市役所からいただきました。
今では大きな木になってます。
一重の方が私も好きです。
小さいながらも力の限り闘った「ミーちゃん」の件、ありがとうございます。
「りりー姫家の猫さん」の方をリンクした方が良かったでしょうか?
どちらにしようかと、ちょっと迷ったのですが…。 

投稿: ミーシャ | 2006年6月 6日 (火) 07時35分

ミーシャさん おはようございます♪

クチナシって大木になるのかな。私は主人の言うのに合わせてるの。自主性に乏しい私なの(ーー;)

きのうは泣いてばかりいた女だったの。そしてミーシャさんを泣かせてしまっちゃった!
主人にミーシャさんの記事を見せましたよ。読むのは私なの(^^;
>「りりー姫家の猫さん」の方をリンクした方が・・・
と~んでもございませんよ。今のままでお願いします(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 6日 (火) 07時54分

おかみさんと知り合ったころ、一番最初に目にしたのが
「りりー姫家の猫さん」でした。でも、家猫さんたちのお話までは
読んでいたのですが、ミーちゃんのところは後回しになっていました。
今、改めて読んでみると、このページにはおかみさんご夫妻の沢山の
思い出が詰まっていてズッシリとした重みを感じます。お宝ですね。
では、リンクはそのままにさせていただきます。
おかみさん、もう一度 ありがとうございます。

投稿: ミーシャ | 2006年6月 6日 (火) 08時57分

ミーシャさん いらっしゃいませ。

>ミーちゃんのところは後回しになっていました。・・・
実情は↓でございますよ。出来立てほやほやなのです。^^;

『りりー姫さん、番外編記事いただきまして、ありがとうございます。さんきゅ~おおきにですたい。遅くなったですが、なんとか更新アップできましたです。
みなさま方には、本文・コメント欄右の「りりー姫家の猫さん」リンクをクリックしていただければお読みになれるはずであります。よろしくどうぞ~。

投稿 MISTAKER | 2006/06/06 1:55:15』

お解りいただけました?
家猫さんたちのお話はまだつづきがあるの。写真を挿入してもらう予定ですが、私の脳の働きが悪くて中断したままなの。


投稿: りりー姫 | 2006年6月 6日 (火) 09時24分

ξ^∇^ξオーホホホ おかみさん、
「りりー姫家の猫さん」のミーちゃんのところは出来立てなの?
家猫さんたちのお写真、ものすごーく楽しみです!

投稿: ミーシャ | 2006年6月 6日 (火) 09時36分

そうなのよ。写真入れて欲しいの。天国へ行った猫さんは可愛いの。「私が三途の川を渡る時は、『初代ミミ』や他の猫さんが私を迎えてくれるので、何も心配することはない」って主人が言うのよ。いつも涙が出てくるの。

↓のコメントをいただかなかったら「ミーちゃん」のお話はお蔵入りのままだったでしょう。よかったわ(^^)

『ヘビを見たときのりりーの反応はどうやったですか。そこまで観察する余裕がなかったですか。犬さんの場合はヘビはどーなんやろ。猫の場合は小さいヘビならときどきくわえて来て遊んでましたが・・・。トムはどうです?そんなことしませんか?
投稿 MISTAKER | 2006/06/03 9:17:25』

トムはお坊ちゃまだから、軟弱でお話にならないと思うの。ましてりりーは犬さんだから(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 6日 (火) 09時59分

おかみさん、お蔵入りなんてもったいない!
日の目を見てよかったです。
やっぱり家猫や犬はヘビに立ち向かえないかしらね^^
あ~、トムお坊ちゃまとりりー姫さんちゃん、今までのおかみさんちの猫ちゃんたたち、
お写真が早く見たいよ~

投稿: ミーシャ | 2006年6月 6日 (火) 10時12分

知らない人にあんなに吠えまくるりりーが、蛇を見たらどうして後ろに下がるんでしょうね。雷が恐いのだから、蛇は姿が見えるからもっと恐いのかしら^^;
トムはりりーに噛み付きますよ。死ぬか生きるかでも、現場経験を踏んでいないからトムは戦場では通用しないと思うの(ーー゛)
>お写真が早く見たいよ~
主人に言われて耳にたこが出来てるの(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年6月 6日 (火) 10時24分

3年ほど前まで我が家のベランダにもブーゲンビリアがあったのですが、
枯らしてしまいました。
そうねのよね!枯れたと思っている木から芽がでたりすると
すごく嬉しいですよ~(*^^*)
よかったですね~
今朝はアジサイの写真を撮りました。
ミーシャさんの画像掲示板でご覧くださいね。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年6月 6日 (火) 12時10分

と・ろ・ろさん こんにちは!

>ブーゲンビリアがあったのですが・・・
お彼岸ころ外に出すのを一番遅くしたがいいそうです。ほんとにちょっぴり出ているだけですよ。でも生きています。嬉しいですよ~
は~い 画像掲示板ですね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 6日 (火) 12時25分

こんにちは!

御主人様の「くちなしは一重がよい」というこだわり、素敵だと思いました。
庭師の知恵袋の引用文の中の「品がよい」という一言、とても心に響きました(^^)

投稿: むろぴい | 2006年6月 6日 (火) 12時42分

むろぴいさん こんにちは!

「品がいい」はむろぴいさんにお似合いの言葉よ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年6月 6日 (火) 12時56分

>>お写真が早く見たいよ~
>主人に言われて耳にたこが出来てるの(^^♪
ははははは~。そういう状況ですか。
なんでしたら、写真プリントを郵政省封書で直送してもらってもいいですよ。
ただ、写真のスキャンや画像処理をお勉強されようとなさってる様子なので、当方はその成果待ちでも一向に構いませんです。りりー姫さんのご都合のお合わせいたしますです。
ただ、みなさん、トム・りりーの画像は相当に心待ちにしてらっしゃるようですから、がんばんしゃいね~。画像メールば待っとるけんね~。

投稿: MISTAKER | 2006年6月 6日 (火) 21時40分

MISTAKERさん こんばんは!

きょうは大変お世話になりました。アクセス数あがっちゃった♪

ははははは~。そがん状況ですたい。
切抜きばしきらんとよ~(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年6月 6日 (火) 22時32分

僕も花好きですよ、黒百合もそろそろ終わりなので、次はオリエンタルユリに専念です。
綺麗に咲くといいなぁ。

投稿: パンキッシュ | 2006年6月 6日 (火) 23時40分

パンキッシュさん おはようございます!

オリエンタルユリに期待していますよ~~~
綺麗に咲くのを待っていま~す。


投稿: りりー姫 | 2006年6月 7日 (水) 05時37分

こんばんは~。
骨密度、私も高いのですが、子供の時の”おやつ”が干したカレイやタラなどの魚だった事や、外遊びばかりしていて太陽の光をたくさん浴びた事なんかが関係あるかなぁ、と思っていたのですが、その上に「無駄に飛び跳ねて」もいましたから、骨密度が高いのは当然でしょうか(*^_^*)
↓ご主人様のお気持ち、良く解ります、枯れさせてしまった、と思っていた草花に思いがけなく新芽を見つけた時は本当に嬉しいものですね!
リリー姫ちゃん、置いてきぼりをくっても一人で帰ってきて本当にお利口さんですね♪

投稿: じゅん | 2006年6月 8日 (木) 00時53分

おかみさん、お恥ずかしいです、またドジをしてしまいました。↑のコメント、7日付の記事に書かせて頂いたのにこちらに送信してしまいました、ごめんなさいm(__)m

投稿: じゅん | 2006年6月 8日 (木) 00時57分

じゅんさま おはようございます!

気が付かないで申し訳ありませんでした。

骨密度 黒柳さんと同じですね。羨ましいですよ。

私も見てほんとに嬉しくなりましたよ。

コメント嬉しく思いました。

投稿: りりー姫 | 2006年6月16日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10411178

この記事へのトラックバック一覧です: 御主人様 クチナシは一重がよい :

« あーぁ また忘れられちゃった  | トップページ | 子供の頃無駄に飛び跳ねた人は骨密度が高い »