« 田植えは終わっていました~  | トップページ | ちゃんぽん お好きですか~ »

2006年6月29日 (木)

とんそく(豚足)を食べたことありますか~ 

とんそく(豚足)とは、焼き鳥屋さんや豚足専門店にある二つ割にして焼き鳥を焼くように焼いたものをいうのです。おかみさんは、以前は足を二つ割にしてあるのを見ることも出来なかったのがいつの間にか好んで食するようになったのですから人間わからないものなのです。御主人様は、あるお店のマスターに、「豚足の食べ方の一番上手い人」と言わせた程なのです。きのうは御主人様の焼酎の肴が久しぶりに豚足だったのです。御主人様は、私(りりー)に豚足をばらしてお皿に入れて下さるのです。豚足は、スーパーで買っても肉屋さんで買っても一応ゆでてあるのですが、おかみさんは何回かゆで直しをしているのです。おかみさんは、うぶげを焼くのが苦手で、これは御主人様の仕事になるのです。私(りりー)は豚足の骨は食べることは出来ないのですが、しゃぶるのが美味しいのです。御主人様は、「豚足を食べると手が汚れているのでアルコールが少量で済むのが良い」といいながら機嫌よく呑まれているのでした。

|

« 田植えは終わっていました~  | トップページ | ちゃんぽん お好きですか~ »

コメント

おかみさん、おはようございます。
>おかみさんは以前は、足を二つ割にしてあるのを見ることも出来なかったの・・・
私はまだその状態です(笑)
食べず嫌いなものが少しありますが、豚足もその一つです。
ウナギも食べられません^^
おかみさんは食べず嫌いはないですか?

投稿: ミーシャ | 2006年6月29日 (木) 06時43分

ミーシャさん おはようございます!

朝一番のご訪問アリガトウゴザイマス(^^)
食べず嫌いなものって直ぐに思いつかないけど、ありましたよ。なんという名前かな?全部じゃないけどチーズが嫌い。チーズケーキは大好きなの(^.^)/~~~

うなぎは調理済みは大好きです。

投稿: りりー姫 | 2006年6月29日 (木) 06時53分

おかみさん、昨日は「色付き文字」に何度も挑戦して下さって、おつかれさまでした。
でも、アヒルが見えないと言うことでビックリしちゃいました。なぜかなァ~
こちらこそ、至らなくてスミマセン <(_ _*)>  


投稿: ミーシャ | 2006年6月29日 (木) 07時33分

おはようさんです。
今朝はトラブルもなくコメント書けますね。

豚足、大好きですよ~~~♪
豚足を食べた翌朝はお肌ツヤツヤしてますよね!
なんたってコラーゲンのかたまりですもん(^^ゞ
美容液やサプリで摂取するより
やはり食材から取り入れるのが一番のようです。
おかみさんもお肌ツヤツヤですね(^_-)-☆

投稿: たま吉 | 2006年6月29日 (木) 09時17分

ミーシャさん いらっしゃいませ~

そちらのコメント欄が、こちらの画面に『反映出来ないもの』があるのじゃないかとおもいました。と・ろ・ろさんのコメント欄にあるのとおなじですよね~。

投稿: りりー姫 | 2006年6月29日 (木) 09時27分

たま吉さん おはようさんです♪

きょうはトラブルはないのですが私の段取りが悪くてきのうのお返事もまだ書いていません^^;

>ココログさん全体でおかしかったの?
うちだけみたいなの。前日に朝からの記事が反映されなかったので入力しなおしたら反映してダブってしまいました。「お問い合わせ」にメールを送ったらトラブルは私一人だけだったんですよ。その続がきのうの「コメント欄が開かない」でした(ーー゛)

豚足は食べていると口紅がとれるのが難点ですよね。

>美容液やサプリで摂取するより・・・
勿論ですとも(^.^)/~~~

お肌つやつやにはほど遠いの。あちらの世界がおいでおいでしてるの(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年6月29日 (木) 09時35分

こちらでは韓国料理店のメニューって感じですね。
そうそう、豚足は美容によいらしく女優さんも進んで食べています。
焼肉やのメニューですが、豚足は焼くと油っこく感じられるそうで
焼いては食べません。
酢味噌をつけて冷たいまま食べるのですね~
でも私は酢味噌が苦手なので、いつも塩・コショウでいただきます。
ほんの2~30秒網にのせて回りだけほんのり温めます。
その店は先端の爪の部分とかは出さないので
食べやすく細かくなって出てきます。
豚足とは分からないのよ~
だから私も食べられるようになりました~(^-^)v

投稿: と・ろ・ろ | 2006年6月29日 (木) 12時26分

こんにちは^^
私 豚足が苦手です
初めてアレを焼き肉屋さんで見た時から 毛嫌いし未だに見るのも苦手です~~(^_^;)
どんなに美味しいといわれても 食べたいと思えません
私 かなり頑固な部類なのでしょうかね・・・!?

投稿: bebe | 2006年6月29日 (木) 12時31分

と・ろ・ろさん こんにちは!

韓国料理店のメニューはちょっとo品がいいようです.
豚足が美容にいいらしいとは私の若い頃から言われていましたよ。少し焼き目とつけて酢醤油で食べていますよ。

>豚足とは分からないのよ~
今日の記事はと・ろ・ろさんには読んでいただけないと思っていましたよ。
外れちゃった(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年6月29日 (木) 12時44分

豚足。そっちじゃ「生」で売りよらんとですか。どうせ茹で直ししんしゃるとなら、生で買いんしゃりゃ安かっちゃなかですか。博多じゃ半足(^^;70円で売りよります。
塩焼きも良かばってん、茹での途中でいくつか間引きしてですね、別鍋で球磨焼酎と砂糖と醤油でちーとばかし煮込みんしゃったら、また別の風味でおいしかですよ。

投稿: MISTAKER | 2006年6月30日 (金) 01時38分

MISTAKERさん おはようございます!

「生」は見らんねぇ。売りよっとだろか?熊本は茹でて90円か100円くらいよ。煮こんでみっとしゃがな、ちごた味んしてうまかごたるね(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年6月30日 (金) 06時17分

bebeさん おはようございます!

お返事が抜けていました。ごめんなさいね。
bebeさん毛嫌いされて当然です。
コメントをいただけるなんて思っていませんでした。ありがとうございました<(_ _*)>

投稿: りりー姫 | 2006年6月30日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10719557

この記事へのトラックバック一覧です: とんそく(豚足)を食べたことありますか~ :

« 田植えは終わっていました~  | トップページ | ちゃんぽん お好きですか~ »