« とんそく(豚足)を食べたことありますか~  | トップページ | だいすけ君 はじめてのエスカレーター   »

2006年7月 1日 (土)

ちゃんぽん お好きですか~

きのう御主人様は、おかみさんに大好物の「ちゃんぽん」を食べに行こうという提案をされたのです。久しぶりに「マスターの顔を見にいきたい」と言ったのはおかみさんなのです。このお店のマスターの挨拶は、いつ行っても素晴らしいのです。もちろんお味も二人ともお気に入りなのです。ここでいうちゃんぽんは、豚骨味の濃いスープで野菜やげそ(下足)がたっぷりと入ったものなのです。熊本ラーメンがお口に合わない方にはどんなでしょうか。最近では、冷凍食品でも九州限定で味の濃いスープのちゃんぽんが販売されているのです。

  九州以外にお住まいの皆様方へ
 ただいま
一日一猫MISTAKER(みすてーかー)さんよりコメントをいただきました。
「ちゃんぽん」はもしかしたら全国共通語やないかもしれんですよ。ちゃんぽん麺じたいが売りよらんとこも多かです。
いかがでありましょうか?>九州以外にお住まいの皆様方。

      コメントをいただけたら嬉しいな(*^^)v

|

« とんそく(豚足)を食べたことありますか~  | トップページ | だいすけ君 はじめてのエスカレーター   »

コメント

「ちゃんぽん」はもしかしたら全国共通語やないかもしれんですよ。ちゃんぽん麺じたいが売りよらんとこも多かです。
いかがでありましょうか?>九州以外にお住まいの皆様方。

投稿: MISTAKER | 2006年7月 1日 (土) 08時39分

MISTAKERさん おはようございます!

コメントを記事に使わせていただきましたm(__)m
主人は「とんこつ」と書くと通じんかもしれんけんが「豚骨」と書いたがよかつじゃなかかと言いましたよ。

投稿: りりー姫 | 2006年7月 1日 (土) 09時25分

おかみさん、おはようございます。
うちの方では本物かどうかは別として「ちゃんぽん」という名で
メニューに載せてるお店があります。
「ちゃんぽん」という言葉も知ってますよ^^(千葉県ですけど)
麺と野菜と魚介類などが混ざってるからちゃんぽんなのかな?
お酒も2種類以上を混ぜるとちゃんぽんって言いますね。
でも、ちゃんぽんって言うと長崎ちゃんぽんが有名かしら。

投稿: ミーシャ | 2006年7月 1日 (土) 10時51分

ミーシャさん おはようございます!

長崎ちゃんぽんと同じですよ。ただし「長崎」が付いてるだけ「長崎ちゃんぽん」が有名ってことよっ。

>麺と野菜と魚介類などが混ざってるからちゃんぽん・・・
>お酒も2種類以上を混ぜるとちゃんぽんって言いますね。

は~い そのとおりですよ~(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年7月 1日 (土) 11時11分

こんにちは!
長崎ちゃんぽんには2種類ありますよね。
「長崎ちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん皿うどん」
10日ほど前、ちゃんぽんが食べたくなって主人に連れて行ってもらいました。
そうそう!
野菜たくさんの中にイカげそ・かまぼこ・コーンが入って
おいしいですね~大好きです!
ちゃんぽん=チャンプル→ごちゃ混ぜですね。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年7月 1日 (土) 12時09分

おこんにちは。
お昼前に起きた私です(^^ゞ
おかみさんとは6時間くらいの差があるような…(苦笑)

「ちゃんぽん」は私も大好き♪
熊本の料理、長崎の料理、鹿児島の料理…を食べに行こう!という形で私はお店に行きます。
そこでその土地の料理に舌鼓を打つわけです。
その土地の地酒と共に♪
全国的な言葉かどうかは別にして、
「ちゃんぽん」はとろろさんが云うように“混ぜる”という意味合いがありますね。
あちこちで「ちゃんぽん麺」のメニューを見かけます。

投稿: たま吉 | 2006年7月 1日 (土) 14時05分

こんにちは
私が学生の時長崎チャンポンのリンガーハットが出来たのを思い出します。麺が堅いのは「皿うどん」と言ってました。そう記憶していました。チャンポンとは違うものと思っていました。
こちらの天気は晴れです。天気予報は外れてばかりですね。

投稿: hiro123bou | 2006年7月 1日 (土) 14時42分

と・ろ・ろさん こんにちは!

午後はとっても暑くなりました。

長崎では「長崎ちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん皿うどん」と言うのがあるようですが、熊本では「ちゃんぽん」と「皿うどん」は区別しているようです。スープがないのが「皿うどん」と言いますよ。

>10日ほど前、ちゃんぽんが食べたくなって主人に・・・
豚足が苦手じゃないと・ろ・ろさんだから大好きなはずですね。栄養的にもいいですよ。

>ちゃんぽん=チャンプル→ごちゃ混ぜですね。
は~い ごちゃ混ぜですよ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年7月 1日 (土) 15時37分

たま吉さん おこんにちは。

朝早くたたき起こした私です(^^ゞ  ゴメンナサイネ。

『「ちゃんぽん」は私も大好き♪』 聞いて嬉しいで~す。

>熊本の料理、長崎の料理、鹿児島の料理・・・
「地酒と共に・・・」大変に嬉しいお言葉です♪

>あちこちで「ちゃんぽん麺」のメニューを見かけます。
本当に嬉しいですよ(^_^.)

『 嬉しい 』が続いちゃった!

投稿: りりー姫 | 2006年7月 1日 (土) 15時46分

niro123bouさん こんにちは!

いらっしゃいませ(^_^.) お身体の具合は如何ですか?

>長崎チャンポンのリンガーハットが出来た・・・
ここの「皿うどん」は、熊本では一般的に揚げ麺を使ったもので「パリそば」と呼んでいますよ。

こちらも天気予報は外れて、とても暑い日差しです。

投稿: りりー姫 | 2006年7月 1日 (土) 15時56分

こんにちは!

「ちゃんぽん」、残念ながら本物を頂いたことは
ありません(^_^;)

でも、インスタントのイトメンのちゃんぽんめんは
とても大好きだったので、子供の頃はよく頂いて
おりました。

ちょっとなつかしくなってしまいました(^^)

投稿: むろぴい | 2006年7月 1日 (土) 16時31分

むろぴいさん こんにちは!

色々カップ麺を食べましたが、残念ながら「インスタントのイトメンのちゃんぽんめん」を知りません(^^;

ところによってカップ麺も違うのですね。

投稿: りりー姫 | 2006年7月 1日 (土) 17時01分

北海道でもちゃんぽんの店ありますよ。
九州のちゃんぽんと同じかどうかは????
ラーメンみたいなちゃんぽんなのです、以前テレビで見たちゃんぽんはお皿にのってました・・・・違うのかな?

投稿: パンキッシュ | 2006年7月 1日 (土) 23時47分

 昨日のブログに今日は一番乗り!何だか意味が分からなくなってきた・・・。おかみさんお早う御座います。朝帰りでコメントを書いていました。何時までたっても不良老年です。男爵様の使うチャンポンは何でも混ぜると言う意味です。麺類でも、アルコール類でも、鍋物でも使います。・・・・オヤスミなさい!

投稿: 男爵 | 2006年7月 2日 (日) 03時37分

パンキッシュ さん おはようございます!

「ちゃんぽん」と名前が付いているのなら変わらないと思います。
>ちゃんぽんはお皿にのってました・・・
お皿の上に「ちゃんぽんのどんぶり」がのっていたのでしょうか?

投稿: りりー姫 | 2006年7月 2日 (日) 05時36分

男爵様 おはようございます♪

『チャンポンは何でも混ぜると言う意味』に間違いございませんよ~~~

投稿: りりー姫 | 2006年7月 2日 (日) 05時37分

ブログに書き込んですいません。
お手紙ありがとうございました。
サラサラチェックですが、今月に行える様に下通り店さんにお願いしていたのですがどうしてもスペースが空かないらしく日程調整がまだ出来ておりません。
決まり次第ご連絡いたします。

投稿: チャーミング・N | 2006年7月10日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10742562

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんぽん お好きですか~:

« とんそく(豚足)を食べたことありますか~  | トップページ | だいすけ君 はじめてのエスカレーター   »