« 大変遅くなっちゃった  | トップページ | テレポリティックスってご存知ですか~ »

2006年7月17日 (月)

亡くなった主人に会いたいのです 

きのうは、おかみさんの地域の合唱の会の練習日でした。曲目は、「七夕さま・うみ・夏の想い出・われは海の子・きんたろう・かもめの水兵さん・浜辺の歌・涙(なだ)そうそう・野に咲く花のように」の9曲だったのです。おかみさんは、夏川りみさんが歌う 「涙(なだ)そうそう」は、かなり難しいといつも思っていたのですが、先生も「涙(なだ)そうそう」は難しいとおっしゃいました。先生と同じ気持だったのが嬉しかったのです。先生は、老人ホームでも教えておられて、女性の入所者の方の「七夕さまにお願いすることは?」の質問の答えは、「亡くなった主人に会いたい」が一番多かったそうです。平均寿命が男性よりも女性の方が10年くらい長いのですから、そういう答えになるのでしょうね。

|

« 大変遅くなっちゃった  | トップページ | テレポリティックスってご存知ですか~ »

コメント

おはようございます!

「亡くなった主人に会いたい」

今日は、言葉がございません。

投稿: むろぴい | 2006年7月17日 (月) 08時50分

むろぴいさん おはようございます!

こう言われるようになりたいですね。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2006年7月17日 (月) 09時04分

おかみさん、おはようございます。
いいお話ですね。
私もこう言われるようになりたいです!
9曲とも素晴らしいものばかり・・・。
おかみさん、練習頑張って下さいね。

投稿: ミーシャ | 2006年7月17日 (月) 10時09分

「涙葬葬」と言う曲は森山良子さんの作曲でしたっけ??
森山さんのコンサートのなかでも「涙葬葬」は感動して
涙が出ましたよ~~

「亡くなった主人に会いたい」なのですか・・・
そう自分も言うのかしら?
今なら間違いなく「亡くなったおばあちゃんに会いたい」と言います。
幼稚園の頃母は仕事が忙しくて、
遠足とかもおばあちゃんが付いてきてくれました。
私にとっては母以上の人でしたから~

投稿: と・ろ・ろ | 2006年7月17日 (月) 10時51分

ミーシャさん おはようございます!

私もこう言われたいです^^;

練習日は楽しみよ。1番は歌えるけどあとの歌詞葉見ないとダメだわ。
90歳の方歩いて出席でしたよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年7月17日 (月) 11時08分

と・ろ・ろさん おはようございます!

「涙そうそう」は作詞が森山良子さんで、作曲はBEGINさんです。

と・ろ・ろさんはおばあちゃんッ子だったのですね。今まで夢に出てこられましたか?私は母がなくなって、6回夢に出てきましたよ。

投稿: りりー姫 | 2006年7月17日 (月) 11時18分

作詞が森山良子さんなのですね!
ライブはよかったですよ~~
そうそう!例の薬屋のしゃっちょっさんの新年会に
森山良子さんがゲストでみえたのです。(☆o☆)

おかみさんは、お母様が夢に出てくるのですね~
やさしいお母様だったのですね~
そうでなければ、夢にでてこないでしょ~

おばあちゃんは63歳の時に自ら命を絶ってしまったので
中2だった私の受けた衝撃は言葉では言い表せません。
夢に出てきて欲しいのに、数えるほどし出演してくれません。
夢に頻繁に出てくるのは約10年前に亡くなった親友です。
なぜそんなに?というほど夢にでてきてくれますが、
なんだ気持ちのよい夢ではないのです・・・
今度夢の話をゆっくりしましょうか!

投稿: と・ろ・ろ | 2006年7月17日 (月) 11時31分

おかみさんの地域合唱団の9曲、みんな良い歌ですね。私も全部歌えます。年配の方が多い合唱団なんですね。もう歌詞のなかには今使われない言葉もありますもの。「涙そうそう」は、森山良子さんほか歌っていますが、夏川りみさんの歌が一番ですね。シンガーソングライターの娘も歌いますよ。皆と心を1つにして歌っている時はさぞ楽しいでしょう。
老人ホームの女性入所者の七夕さまへの願いごとは、亡くなったご主人に会いたいが多いと言うこと、初めて知りました。ちょっと驚きました。でも何だかほのぼのとしますね。「同じお墓に入れないで下さい。」なんて言うのも聞きますから。

投稿: ミッチ | 2006年7月17日 (月) 12時53分

こんにちは^^
すっかりご無沙汰しちゃいました m(_ _"m)ペコリ
ココログメンテの日からちょっとPCを離れてみたものですから・・・

「亡くなった主人に会いたい」ですか・・なんか ズキンッと来ちゃいますね
私は 最近主人と些細な事で口喧嘩ばかりしてるので「顔も見たくない」とか思っちゃいますけど やはり年を取って 主人が居なかったらそう思えるのでしょうか・・
ちょっぴり不安 (^_^;)

投稿: bebe | 2006年7月17日 (月) 13時15分

と・ろ・ろさん いらっしゃいませ~

ライブはよかったでしょうね(^^)
しゃっちょっさんって「福ちゃん」というお名前だったかしら。新年会に森山良子さんがゲストで来るなんて凄いわね。

母は突然亡くなったのですよ。でも高血圧が死に繋がると言う自覚が私になかったの。知っていれば塩分の摂り過ぎと太り過ぎを注意したのにと後悔しているのですよ。

おばあちゃんが63歳の時に自ら命を絶たれたと言うのは、よほどの事情がおありだったと思います。親友の方はご病気だったの?今度ゆっくり夢のお話をしましょうよ!

投稿: りりー姫 | 2006年7月17日 (月) 13時27分

「きっと夢であえますよ、思いは通じてますよ」

でもきっと淋しいだろうなぁ・・・・。

投稿: パンキッシュ | 2006年7月17日 (月) 13時46分

ミッチさん こんにちは!

9曲、みんな良い歌でしょう。年配の方が多い合唱団なんですよ。20代はいません。夏川りみさんがいいですね。シンガーソングライターの娘さんは、お母さんの前でも歌ってくれますか?
>老人ホームの女性入所者の七夕さまへの願いごとは・・・
聞いた時、胸がじーんとしました。この間の「のど自慢」出られたご主人を亡くされたばかりの女性が、「今が一番良い」と言われたのを思い出したのです。宮本アナウンサーも「質問をしなきゃ良かったと思われたのではないか」と思いましたよ。


投稿: りりー姫 | 2006年7月17日 (月) 13時55分

bebeさん こんにちは!

私の方こそすっかりご無沙汰致しました。<(_ _*)>

私も ジーンときましたよ。私も話し相手になって欲しいので仲良くしていきたいと思っていますよ。

投稿: りりー姫 | 2006年7月17日 (月) 14時00分

パンキッシュさん こんにちは!

夢で会えますよね。
でも一人になるとさみしいでしょうね。

投稿: りりー姫 | 2006年7月17日 (月) 14時04分

歌を唄うことを趣味としているオレっちから言わせてもらいますと、「涙そうそう」だけでなく歌全般は難しいと思いますよ(ジャンルにもよると思いますが)。
 
「亡くなった主人に会いたい」
きっと夢で逢えると思います、きっと。
 
ちなみに、オレっちは「未来の自分の織姫」に会いたいです(笑)。

投稿: たつのり | 2006年7月18日 (火) 00時37分

たつのりさん おはようございます!

歌えば歌うほど、どの曲も難しいですね^^;

>「未来の自分の織姫」に会いたいです。
お若い方には、当然のことですよ~(^^♪


投稿: りりー姫 | 2006年7月18日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10973783

この記事へのトラックバック一覧です: 亡くなった主人に会いたいのです :

« 大変遅くなっちゃった  | トップページ | テレポリティックスってご存知ですか~ »