« 亡くなった主人に会いたいのです  | トップページ | 気になる猫さんが外に居たのです  »

2006年7月18日 (火)

テレポリティックスってご存知ですか~

御主人様とおかみさんが大好きなテレビ番組の一つが、「行列のできる法律相談所」なのです。一昨日は、「ようこそ麻生外務大臣怖そうなイメージですけど本当はいい人なんですよねSP(スペシャル)」というのが放送されたのです。麻生外務大臣が、番組の中で、テレポリティックスという言葉を使われたのです。テレポリティックス(telepolitics)とは、テレビ政治・・・テレビを政治に有効に活用することなのです。要するに、「テレビによく出る人は選挙に強い」ということではないのでしょうか。ずーっと前のお話ですがおかみさんは、この番組の司会者の島田紳助さんに、「ダメ元」でお手紙を出したことがあるのです。島田紳助さんのことを、麻生外務大臣は、「顔の割りに頭のいい人だ」と笑いながら感心したように言われたのです。御主人様もおかみさんも、紳助さんのことを、「司会の天才だ」と言い、大笑いをしながら毎週見ているのです。

|

« 亡くなった主人に会いたいのです  | トップページ | 気になる猫さんが外に居たのです  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
麻生大臣が出たのなら見たかったけど、見逃しました^^
こういう番組に出ると、政治家の別な顔が窺えて楽しいですね。
紳助さんは本当に司会が上手い! そして頭の回転が早いですね。

今日は最高気温が24度みたいです。雨ですが過ごし易いです♪

投稿: ミーシャ | 2006年7月18日 (火) 08時01分

ミーシャさん おはようございます!

朝一番のご訪問アリガトウゴザイマス(^_^.)

紳助さんは、私が大好きだったから主人までも大ファンになりましたよ。頭の回転が素晴らしいのね。奥様が紳助さんを「みーちゃん」って呼ぶの知ってる?
麻生大臣がモントリオールオリンピックに出られたを知らなかったの。別の顔が見えてとっても面白かったわ。

24度だと、すごしやすい一日になりますね(^.^)/~

投稿: りりー姫 | 2006年7月18日 (火) 08時20分

おこんちは~♪
麻生大臣は真っ当な発言をしますね。
外務省に対しても…です。
オリンピックにでたことはみなさんあまり知らないのかしらね。

紳助さんは、例の事件からも見事に復帰しましたね。
バリバリです!

投稿: たま吉 | 2006年7月18日 (火) 12時49分

こんにちは!

テレポリティックスっていう言葉は初めて聞きました。

テレビを政治に利用するという話、ケネディ大統領のお話を
思い出してしまいました。
テレビ映りの良さが選挙の結果に影響を与えるということが
初めて立証されたんですよね。

投稿: むろぴい | 2006年7月18日 (火) 12時50分

たま吉さん おこんちは~♪

>麻生大臣は真っ当な発言をしますね。
その通りですね。吉田茂さんのいいところを全部受けついでいるのでしょうね。

私、恥ずかしながらオリンピックにでたことを知らなかったです。

紳助さんは、例の事件で見事に復帰されたので本当に嬉しいのですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年7月18日 (火) 13時01分

むろぴいさん こんにちは!

>ケネディ大統領のお話を思い出してしまいました・・・
>テレビ映りの良さが選挙の結果に影響を与える・・・

お化粧した方が勝ったのよね。この時からではないのかな(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年7月18日 (火) 13時04分

紳助さんにだしたお手紙にお返事はありましたか?
テレポリティックスねぇ~
顔が売れている方が親しみが湧きますものね。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年7月18日 (火) 14時50分

と・ろ・ろさん こんにちは!

勿論、紳助さんからお返事は来ませんよ~^^;
返事はいただけないものだと思いながら書いてテレビ局に送りました。

番組を見て、「麻生太郎さんに総理大臣になって欲しい」と思いました(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年7月18日 (火) 15時19分

こんにちは。

アタシも先日の番組、見ましたよ。PCをやりながらだったので、ところどころ、見落としてしまいましたが・・・。

アタシは、麻生さん、「悪人面」とは思いません。

しかし、最近は、政治家がバラエティ関連の番組に出る事が多くなりましたね。

彼らも、「顔を売る」だけでなく「一息つく」のと「話術を学ぶ」「他人に話しを聞いてもらう」と言う意味で勉強になるのではないでしょうか?。

投稿: ルーキー38 | 2006年7月18日 (火) 15時59分

ルーキーさん こんにちは!

私も、「悪人面」とは思いませんよ。

政治家がバラエティー番組に出るのは、仰るように色々な面で勉強になると思います。

投稿: りりー姫 | 2006年7月18日 (火) 16時14分

この番組は毎週みています、麻生大臣の笑顔が可愛いと思いました。お育ちがお顔に出ていますよ、善人だという印象です。政治家はこう言う番組に出演すると、報酬は2万円だそうです。平沢勝栄さんから聞きました。下世話な話でスミマセン。

投稿: nyar-nyar | 2006年7月18日 (火) 16時56分

nyar-nyarさん こんにちは!

私も毎週みていますよ。2万円とは想像しませんでした。
コメントいただきありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2006年7月18日 (火) 17時04分

こんばんは。

横レス、スイマセン。

>nyar-nyarさん、平沢勝Aさんは、今年のGW、浅草演芸ホールでお見かけしました。
某ラジオ番組に出演された時、そのことを指摘すると「寄席でネタを仕込んで、地方で演説に使うとウケるんです」と政治家らしからぬ「ネタ泥棒」を白状していました。

「2万円欲しさ」にネタを仕込んでいたんですね!!。

投稿: ルーキー38 | 2006年7月18日 (火) 22時34分

テレポリティックスって聞いたことはあったのですが、そういう意味だったんだぁ、一つお利巧になりました、ありがとうです。

それにしても紳助さんは面白いですよね、僕も好きですよ、あの人の司会は好きです。

投稿: パンキッシュ | 2006年7月19日 (水) 00時16分

ルーキー38さん おはようございます。

このコメントはnyar-nyarさんのところに、貼り付けてきました(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年7月19日 (水) 05時43分

パンキッシュさん おはようございます。

>一つお利巧になりました、ありがとうです。
そう言っていただけると嬉しいわ。

紳助さんの司会は最高ですね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年7月19日 (水) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/10990623

この記事へのトラックバック一覧です: テレポリティックスってご存知ですか~:

« 亡くなった主人に会いたいのです  | トップページ | 気になる猫さんが外に居たのです  »