« まだまだ生きろうごたあ | トップページ | ブルブル 震えちゃった  »

2006年9月21日 (木)

大きな声で 「すみませーん」 

きのう、おかみさんと私(りりー)は、久しぶりに夜のお散歩に行きました。私(りりー)は、昼間でも後ろから近付いて来られると気持ちが普通じゃなくなるのです。暗い夜道では尚更です。帰り道で後ろから来た自転車の男の方に大きな声で、「すみませーん」と声をかけられたのです。おかみさんが私(りりー)の引き綱を短くして振り向くと、自転車の方が急いで私(りりー)の横を通り過ぎられたのです。おかみさんは、「この自転車の方は、以前犬を連れた人にそーっと近付いて、犬にびっくりさせられた経験があったので声をかけられたのではないのか」と言っているのでした。

|

« まだまだ生きろうごたあ | トップページ | ブルブル 震えちゃった  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
自転車の人は、りりーちゃんに気を使ったんですね^^
私も自転車の時、狭い道などでは声をかけて通り過ぎることがあります。
りりーちゃんは、後ろから近付いて来られると気持ちが普通じゃなくなるのですね~

投稿: ミーシャ | 2006年9月21日 (木) 06時23分

ミーシャさん おはようございます!

朝一番のご訪問アリガトウゴザイマス(^^)

>気持ちが普通じゃなくなるのですね~
声をかけてもらえるとありがたいわ。りりーは物音で飛び掛ってジーパンを引っ張りました。怪我をさせなくてよかったけど(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 06時36分

なんかリリーの気持ち分かるわ。
それは自転車だけじゃなくて、車のクラクションについても
同じことが言えますね。
わたしが免許取立ての頃だったかな・・ふらふら自転車を
運転?している人がいるので、
車がここを通りますよ~っていう意味でクラクションを
鳴らしたら・・・
ものすごく驚いて・・自転車の運転がますますフラフラになったことを思い出しました。
今ではクラクション鳴らしたくても・・そのことが頭を
よぎるので・・
わたしの車に気付いているのかいないのかよくわからない
自転車を見ても、じ~~っと待っていることが多いかな(^_^;)

投稿: トムとジェリー | 2006年9月21日 (木) 07時20分

トムジェリさん おはようございます!

りりーの気持ちわかったもらえたのですね。

>それは自転車だけじゃなくて、車のクラクションについても
同じことが言えますね。

予測してない音に人間も動物もびっくりすることがあるのですね。
「自転車が倒れたら」と思うとぞーっとしますね。


投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 07時36分

おかみさん おはようございます(*^ヮ^*) 
夜道は特に後ろから何か気配を感じると怖いですよね。振り向いて何なのか確認したくても、しづらいですよね。なので私の場合は前に人が歩いている時(とくに女性の場合)咳払いしたり、軽く鼻歌を歌ったり(恥ずかしいですが)『大丈夫です、怪しい人ではありません』をアピールする事があります(笑)

投稿: くちばし | 2006年9月21日 (木) 07時57分

くちばしさん おはようございます(*^ヮ^*) 

>咳払いしたり、軽く鼻歌を歌ったり(恥ずかしいですが)『大丈夫です、怪しい人ではありません』をアピールする事があります(笑)

これは大切なことだわね。パチパチ 拍手(^^)v

うちの場合は、りりーが飛び掛りそうになるから恐いのです^^;

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 08時04分

おはよ♪
この自転車のひとは常識のあるひとだわ!
ちゃんと言葉を言ってるもの。
我が物顔で歩行者のほうが悪いというような態度で
何もいわないで無理に追い抜こうとしたり、
“チャリチャリ~~~ン”とベルだけだったり。。
口があって喋られるのなら、ちゃんと言葉で云え!!!
と思ってしまう私なのです(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2006年9月21日 (木) 09時34分

おはようございま~~す。

背後の自転車。
こわいです。
犬との散歩中は、注意していてもこわいです。前後左右に神経を使います。
犬は、突飛な行動をするので。。。

特に、自転車は音がしません。
スピードも出ているし、
「ドキッツ\(◎o◎)/」とすることが毎日あります。

わたしも、夜道はくちばしさんみたいに、わざと気配を感じさせながら歩きます。鼻唄は歌いませんよ~(^^♪

運転中は、自転車がフラフラしてるのが一番いやですね。追い抜けない時は
「歩道を走ってヨ!」と思うし、
私が歩いている時は
「車道を走ってヨ!!」と思います。
勝手なわたしで、すいませ~~ん(*^_^*)

投稿: つる姫 | 2006年9月21日 (木) 10時43分

こんにちは^^
よ~く解ります \(*´▽`*)/
リリーちゃんや自転車に限らず 突然 後ろから横を急に通り過ぎると 驚く事ありますよね
特に 犬とお散歩されている人の横を通りすぎる時は
犬が急に横に飛び出したりして 私のバイクとぶつかったりしないように かなり離れて ゆっくり通り過ぎるようにしています

投稿: bebe | 2006年9月21日 (木) 11時46分

たま吉さん おこんにちは♪

声をかけてくれるといいのですが、スーッと来られるのが一番恐いです。

口でしゃっべってくれるのが一番ですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 14時38分

つる姫さま こんにちは!

背後の自転車はとにかく恐いのです。
お散歩の時の犬は、突飛な行動をしますよね(^^;

>わたしも、夜道はくちばしさんみたいに、わざと気配を感じさせながら歩きます。鼻唄は歌いませんよ~(^^♪
あらっ 鼻唄歌ったらいいのに(^^)

勝ってなのは、つる姫さま一人ではありませぬ(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 14時44分

bebeさん こんにちは!

>後ろから横を急に通り過ぎると 驚く事ありますよね
誰でも経験ありますよね。解かって下さって嬉しいわ。

>犬とお散歩されている人の横を通りすぎる時は・・・
特に注意が必要ですよ。危ないですから。

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 14時49分

 おかみさんゴメンなさい!
 コメントの返事を忘れていました。
 ブログを更新するのに必死でした。(下手ないい訳です)
 男爵様は毎日のウオーキングで、自転車に乗った人によくスミマセンと言われます。
 ウオークマンで音楽を聴いて歩いているので、避け方が下手です。

投稿: 男爵様 | 2006年9月21日 (木) 21時38分

ちゃんと声を出してくれるからいい人ですよ、突然ビューンって行く人が多い世の中です。
あぶないですよねぇ。

投稿: パンキッシュ | 2006年9月21日 (木) 22時34分

> ちゃんと言葉を言ってるもの。
同感であります。最近では珍しい人かも。
自転車ベルのチリンチリンも鳴らし方によっては、ムッ(^^;っとするときもありますが、これも鳴らさないよりは数段上等ですよね。
そうそう、つい先日のことですが、マラソンの練習をしてるときに、向こうから自転車で走ってきた女子中学生の三人さんに「こんにちは~、がんばってくださ~い」と声かけられました。普段、無言のすれ違いに慣れてると、こういうときに慌ててしまいますが、なんとか「お、さんきゅ~!」と言葉を返せて一安心しました。
こうした一言が、顔ははっきり見てないくせに、話がふくらんで「今日はきだてのよいかわいい顔した中学生三人と会ったよ」という気持ちの良い夕飯の話題になっていくのでした。

投稿: MISTAKER | 2006年9月21日 (木) 23時45分

こんばんは!

なるほど、自転車の方が用心のために声をかけたのですね。

しかし、りりー姫さんもびっくりされたことでしょう。

投稿: むろぴい | 2006年9月22日 (金) 00時57分

男爵様 おはようございます♪

>おかみさんゴメンなさい!
いいえ~~~ どういたしまして(^^)

>ウオークマンで音楽を聴いて歩いているので、避け方が下手です。
ぶつかられないようにご注意くださいね(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年9月22日 (金) 05時52分

パンキッシュさん おはようございます!

ちゃんと声を出してくれるとこちらもよけてあげられるからいいのよね。それでないと危ないのです^^;

投稿: りりー姫 | 2006年9月22日 (金) 05時55分

MISTAKERさん おはようございます!

最近言葉で言ってくれる人は珍しい人じゃないかしら。
自転車ベルのチリンチリンも鳴らし方によっては、ムッときても音なしの構えよりはずーっとマシですよっ(^^)

>女子中学生の三人さんに「こんにちは~、がんばってくださ~い」と声かけられました。

顔んほころんどっとの 目に見ゆっよ。

私も小学生にニッコリ笑って「こんにちは」と言われたときは嬉しくてその学校に「しつけがいいですね」と電話をかけたくなりました(^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年9月22日 (金) 06時08分

むろぴいさん おはようございます!

>自転車の方が用心のために声をかけたのですね。
ご自分のためでもあり、こちらにとってもありがたいのです。

私たちもびっくりしました(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年9月22日 (金) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/11978692

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな声で 「すみませーん」 :

« まだまだ生きろうごたあ | トップページ | ブルブル 震えちゃった  »