« 久しぶりに出来ちゃった その1 | トップページ | 久しぶりに出来ちゃった その2 »

2006年9月25日 (月)

お隣の娘さん ありがとうね 

御主人様は、真夏の暑い時、盆栽の日よけに黒の寒冷紗(かんれいしゃ)を使っていたのです。台風13号が来る前にビニールハウスのビニールを剥がし、寒冷紗も風に飛ばされないように、重しを乗せていたのですが寒冷紗は吹き飛んでいたのです。きのうの朝、お隣の娘さんが綺麗に畳んで手渡して下さるまで、御主人様は寒冷紗が見当たらないことに気が付かなかったのです。御主人様は、「暑い盛りにあんなにお世話になった寒冷紗のありがたみを、秋になれば忘れてしまっていた」と自分に呆れていたようでした。御主人様は、「また来年も寒冷紗を日よけに使うことが出来る」と言って、お隣の娘さんに感謝をしているのでした。

 寒冷紗(かんれいしゃ)・・・目のあらい、ごく薄くてかたい麻布または綿布。 
                 蚊帳・防虫網などに用いる。

|

« 久しぶりに出来ちゃった その1 | トップページ | 久しぶりに出来ちゃった その2 »

コメント

おかみさん、おはようございます。
「喉元過ぎれば暑さを忘れる」でしょうか^^
寒冷紗が見つかってよかったですね。
お隣の娘さん、綺麗に畳んで手渡して下さったんでか。
娘さんのお人柄が伺えます。
寒冷紗というのは、聞きなれない言葉です。私だけかしら?

投稿: ミーシャ | 2006年9月25日 (月) 06時33分

おかみさん おはようございます(o^∇^o)

きれいにただんで寒冷紗を届けてくださった娘さん、素敵な方ですね♪
確かに使ってないと忘れてしまうものってありますよね(笑)

投稿: くちばし | 2006年9月25日 (月) 07時45分

ミーシャさん おはようございます!

朝一番のご訪問アリガトウゴザイマシタm(__)m

>「喉元過ぎれば暑さを忘れる」・・・
   さすがミーシャさん パチパチパチ 拍手!!!
↑この諺を入れようかと思っていたのですよ^^;
ビニールハウスは綺麗に出来ているのに、思い出しもしないのです。私だって人には言えません(ーー゛)

お隣のおうち=吾郎君のおうちなの(^^♪

「寒冷紗」って、盆栽をする方はご存知と思うわ。ホームセンターに1メーターいくらで売ってあるので、自分の好きな長さを買えるのです。

投稿: りりー姫 | 2006年9月25日 (月) 07時58分

くちばしさん おはようございます(o^∇^o)

きれいにただんで寒冷紗を届けてくださった娘さのおうちは『吾郎君』のおうちなの。
几帳面で素敵な方なの(^^)v

>確かに使ってないと忘れてしまうものってありますよね・・
私も恩を忘れていることがありすぎるの(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年9月25日 (月) 08時02分

ご主人様はまめにお手入れなさっているのね。リリーちゃんはそれを見て感心していますねぇ。台風のときは何が起こるかわからないので油断大敵ですよね。
お隣のお嬢様も心優しいかたなのですね。

投稿: nyar-nyar | 2006年9月25日 (月) 11時10分

nyar-nyarさん おはようございます!

台風は予期せぬことが起こります。重しの仕方も昔よりは要領が良くなしました。台風は、まだ今から幾つ来るか分かりません^^;

>お隣のお嬢様も心優しいかたなのですね。
几帳面でやさしいのですよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年9月25日 (月) 11時16分

こんにちは!

「寒冷紗」というものがあることをはじめて知りました。
盆栽に使う布製の道具のようですね。

お隣の娘さん、わざわざ届けてくれるなんて、いい方ですね。
とても美人のように想像しています(^^)

投稿: むろぴい | 2006年9月25日 (月) 12時45分

お隣って吾郎君のおうちななのね~
寒冷紗、読み方も知らなかった(苦笑)勉強になりました。

ところで、わたくし、偶然、おかみさんのお好きな力士と歌手と連日話題にしちゃいましたね(笑)

投稿: ミーシャ | 2006年9月25日 (月) 12時50分

むろぴいさん こんにちは!

盆栽の日よけに使うのが一般的でしょう。
ホームセンターにありますよ(^^)

>いい方ですね。とても美人のように想像しています(^^)
仰るとおりですよ♪

投稿: りりー姫 | 2006年9月25日 (月) 13時52分

ミーシャさん いらっしゃい~。

そうなの。お殿様暮らしをしている吾郎君のおうちですよ(笑)

>わたくし、偶然、おかみさんのお好きな力士と歌手と連日話題にしちゃいましたね(笑)
私 「なにかまた赤い糸で」なんて思って、自分でも可笑しいくらい一人でニヤニヤしてるの(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年9月25日 (月) 13時57分

寒冷紗(かんれいしゃ) 初めて聞きました。
暑い地域には、とてもありがたい物なのでしょうね~!
でも・・「寒い」「冷たい」って書くのですね。
すごく威力がありそうな力強い名前なのね。(◎_◎;)

「お隣の娘さん」は素敵な方ですね(^^)  

投稿: ごーすと | 2006年9月25日 (月) 19時02分

ごーすとさん こんばんは♪

寒冷紗は盆栽をしない方はご存じない方が多いかもしれません。北海道は必要がないかもしれないですね。

漢字は、朝から辞書で確めました。字を一字ずつ見ると面白いですね(^^;

お隣の娘さんは素敵な方ですよ(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年9月25日 (月) 20時22分

必要な時期が過ぎると大事なものまで見えなくなってしまうんですよね・・・・。
僕も気をつけるようにします。

投稿: パンキッシュ | 2006年9月25日 (月) 22時49分

パンキッシュさん おはようございます!

そこにあったものがないのに気が付かないのですから^^;
私も気を付けるようにします。

投稿: りりー姫 | 2006年9月26日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/12030180

この記事へのトラックバック一覧です: お隣の娘さん ありがとうね :

« 久しぶりに出来ちゃった その1 | トップページ | 久しぶりに出来ちゃった その2 »