« 熟睡しちゃった  | トップページ | 大きな声で 「すみませーん」  »

2006年9月20日 (水)

まだまだ生きろうごたあ

「敬老の日の新聞」に載っていました。
「まだまだ生きろうごたあ」は、男性長寿日本一の宮崎県都城市の田鍋友時さん(111歳明治28年(1895年)9月18日
生まれ)が言われたお言葉なのです。長寿の秘訣を聞かれ、「たばこと酒をのまないこと」と答えられたそうです。少し耳が遠くなっているが、身の回りのことは自分でなさるのです。好物はエビフライとあさりのみそ汁で三食欠かさない。毎日万年筆で日記をつけておられます。孫 25人、ひ孫 51人、やしゃご 3人に恵まれ「まだまだ生きろうごたあ」と言われているそうです。

|

« 熟睡しちゃった  | トップページ | 大きな声で 「すみませーん」  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
111歳! 素晴らしいですね~
テレビで見ましたが、ほんとにお元気ですね。
万年筆というのにもビックリ(笑)
私たちも長生きして、しっかり未来を見ましょうね。

投稿: ミーシャ | 2006年9月20日 (水) 06時36分

ミーシャさん おはようございます!

朝一番のご訪問アリガトウゴザイマスm(__)m

111歳 元気の良さがお見事です(^.^)/~~~

あやかって「『万年筆』を買わなくっちゃ」(*^^)v

私も長生きして、体験が語れるようになりたいです。

投稿: りりー姫 | 2006年9月20日 (水) 06時49分

おかみさん おはようございます(o^∇^o)ノ

私は日本一の長寿『田鍋友時さん』のことをニュースで知りました♪
たくさんの、お孫さん、ひ孫さん達に囲まれてすばらしいです(0^з^0) 

投稿: くちばし | 2006年9月20日 (水) 07時48分

くちばしさん おはようございますo^∇^o)ノ

私はニュースを見ていませんでした^^;
これだけお元気で「111歳」ですから、素晴らしいの一語に尽きますね(^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年9月20日 (水) 08時26分

おはようさんです。
この記事、私も読みましたよ!
「酒もタバコも…」ってとこで“酒”がひっかかりました(笑)
ま、長寿といわれる人の中にはお酒呑んでるひともいるし、
このあたりは都合の良いように解釈するとしましょう(^^ゞ
朝起きて太陽を浴び、朝食をとる。
当たり前のこの、
規則正しいのがやはりいいのでしょうね。

みんな 「まだまだ生きろうごたあ」!!

投稿: たま吉 | 2006年9月20日 (水) 08時53分

たま吉さん こんにちは!

長寿の方は、お酒呑んでる方が多いと思いますよ(*^^)v

規則正しい生活が大切でしょうね。

「まだまだ生きろうごたあ」!!
を熊本弁で言うとしゃがな、「まだまだ生きろごたる」ですにゃ♪

投稿: りりー姫 | 2006年9月20日 (水) 12時59分

↓優しいご主人様ですね、幸せなトムお坊ちゃまですこと!
111歳のお爺ちゃま、テレビでしっかり見ました。こんなにお元気だったら幾つまでも・・母なんかもと若かったのにと残念です。結論としては何でもやってあげたら駄目なんだと言う事。出来る限り自分で家事などをしていれば、いつまでも元気なんだなあと思いました。

投稿: nyar-nyar | 2006年9月20日 (水) 19時11分

nyar-nyarさん こんばんは!

>優しいご主人様ですね、幸せなトムお坊ちゃまですこと!
私もトムになりたいのです^^;

>自分で家事などをしていれば、いつまでも元気なんだなあと思いました。
私も知りませんでした。両親のことを思うと反省することばかりです。

投稿: りりー姫 | 2006年9月20日 (水) 19時48分

毎日きちんと生活する。
その積み重ねが大事なのですね。
わたしはひとつとしてまねができません。
おビールは毎日飲んじゃうし、
家の事だって、極力手抜きだし、
日記は毎年三日坊主だし。。。

本気で反省m(__)m

投稿: つる姫 | 2006年9月20日 (水) 20時00分

日本一のご長寿が男性なのは意外です。
そして111歳で身の回りのことをなさるって、すばらしいですね。
タイトルを見たときは、寝たきりの老人なのかと・・・
おまけに日記をつけてらっしゃるとは!
学校の先生だったのかしら?違うかなぁ~(^^)

今日はどうしても行かなくてはならず
頭痛の中、日本橋の方まで仕入れに出かけましたが、
すっかり調子悪くして帰ってきました~
明日は大事なノラ猫の会の会議なので、早々に寝ます。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年9月20日 (水) 20時02分

つる姫さま こんばんは!

規律ある生活が大切でしょうね。
私も出来ていません^^;

長寿の方はアルコールを飲んでいる方のほうが多いのではないでしょうか。
私も日記をつけていませんよ。

投稿: りりー姫 | 2006年9月20日 (水) 20時34分

と・ろ・ろさん こんばんは!

早くやすんでくださいね。

この方は男性で日本一のご長寿なのですよ。

>111歳で身の回りのことをなさるって、すばらしいですね。
自分のことが出来ればずーっと長生きをしたいです。

>おまけに日記をつけてらっしゃるとは!
脳の活性化にいいのでしょうね。

ご自分の身体も大切にしてくださいね。おやすみなさい。


投稿: りりー姫 | 2006年9月20日 (水) 20時46分

こんばんは~。
この方に私もニュースでちょっとだけですがお会いしましたが、見かけもしっかりしていらして、とても111歳の高齢の方とはお見受けしませんでした。
身の回りの事を自分で出来る111歳さんなら、ご自分は勿論ですが、周りの方達もお幸せですね♪

投稿: じゅん | 2006年9月20日 (水) 22時20分

煙草と酒・・・・耳が痛いです。
はははっ、難しいなぁ。

投稿: パンキッシュ | 2006年9月20日 (水) 23時27分

私もニュースや新聞で拝見しましたよ。前にきんさん、ぎんさんという双子のおばあちゃんがいましたよね。長寿の秘訣は?と問われて「気力」と答えていたことを思い出しました。人それぞれなんですね。お酒はたしなむ程度に呑めば、百薬の長と言いますから健康にもいいんでしょうね。111歳になっても、身の回りのことは自分でするのですから凄いと思います。エビフライが好物だというのにも驚きました。でも私はしんどくてそんなに長生きはしたくないです。

投稿: ミッチ | 2006年9月20日 (水) 23時44分

こんばんは^^
規則正しい生活・・案外難しいんですよね
つい 飲みすぎたり 夜更かししたり・・
う~~~んと長生きしたい訳じゃ無いけど 気をつけよう!
(*^д^*)

投稿: bebe | 2006年9月21日 (木) 00時21分

じゅんさま おはようございます!

私はニュースを見ていませんでした。最近の方はしっかりした方が多いと思います。

>身の回りの事を自分で出来る111歳さんなら、ご自分は勿論ですが、周りの方達もお幸せですね♪

私も出来るものならあやかりたい気持ちでいっぱいです。

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 06時51分

パンキッシュさん おはようございます!

タバコはいざ知らず、お酒は百薬の長です(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 06時53分

ミッチさん おはようございます!

私はニュースを見ていませんでした。長寿の秘訣は人ぞれそれだと思います。お酒は長寿の方は飲まれる方のほうが多いと思いますよ。

>でも私はしんどくてそんなに長生きはしたくないです。
現時点では長生きをして「体験発表が出来ればいいな」と思いっています。

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 06時59分

bebeさん おはようございます!

私には規則正しい生活はとても無理です。

早寝、早起きだけ得意ですけど(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年9月21日 (木) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/11966952

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ生きろうごたあ:

« 熟睡しちゃった  | トップページ | 大きな声で 「すみませーん」  »