« 光に反射する安全タスキ | トップページ | 黒い眉毛が白くなっちゃった  »

2006年10月 7日 (土)

キャベツの芯で割れちゃった 

御主人様はつい最近まで、ちょっとオーバーな言い方かも知れませんが、「キャベツがかたくて歯が折れそうだ」と口癖のように言われていたのです。おかみさんは、御主人様に「柔らかい早生(わせ)キャベツの時期は終った」と繰り返し言っていたのですが、とうとうかたいキャベツの芯を噛んでしまったおかみさんの前歯は割れてしまったのです。その為おかみさんは、執念で「やや柔らかいキャベツを売っているお店」を探し出したのです。おかみさんの歯は、「硬くて柔軟性に乏しく、かたいものを噛んで割れたけれど、その分虫歯になりにくい」と歯医者さんはおっしゃいました。おかみさんの割れた歯の根っこを金属で補強し、二段階方式で強プラスチックの義歯を歯科用セメントで接着したのでした。

|

« 光に反射する安全タスキ | トップページ | 黒い眉毛が白くなっちゃった  »

コメント

おはようございます!
キャベツの芯で・・・?
高~いキャベツになりましたね(T_T)
わたしも、『補修工事』を何本もしました。
歯医者さんに
「虫歯のデパートや~~(^^♪」と
歓迎されました。

投稿: つる姫 | 2006年10月 7日 (土) 07時10分

つる姫さま おはようございます!

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

は~い キャベツの芯でございますよ。

>「虫歯のデパートや~~(^^♪」と歓迎されました。
 私は歯医者さんの上客のつもりなの(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 07時42分

おはようございます。

キャベツの芯で割れてしまいましたか!。

でも「虫歯になりにくい」ってお医者さんに言われたんなら安心ですね。

アタシも「歯だけは丈夫」で、虫歯はありません。
「ロクな歯磨きもしないのに・・・」と代表様に言われます。家系のようで、80凸凹の父親と母親も、ほとんど自分の歯が残っています。

アタシは24歳の時、「鉄パイプ」をぶつけたんですが、さすがにこの時は歯が欠けてしまいました。

それ以来、歯医者へは行っていません。

投稿: ルーキー38 | 2006年10月 7日 (土) 07時45分

ルーキー38さん おはようございます!

虫歯になりにくいのはいいけど、昔、カニで歯を割ったことがあります(ーー゛)

丈夫な歯のお父様、お母様を見習いたいわ^^;

欠けた時は、補修工事はどうなさったのかしら?

歯医者さんに行かないなんてご立派ね(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 08時13分

おかみさん おはようございます(*^o^*)

歯の『補修工事』お疲れ様でした!
にっくきキャベツの芯ですね。
『やや柔らかいキャベツ』は見つかりましたか?('ω'*)♪
『虫歯になりにくい歯』なんて羨ましいです♪

投稿: くちばし | 2006年10月 7日 (土) 09時04分

>割れた歯の補修工事は完了したのでした。
やだ~おかみさんたら~現場監督じゃないんだから(^^)

ところで我が家、フォンちゃんのほかもう1匹保護猫がふえました。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年10月 7日 (土) 10時06分

おかみさん、おはようございます。
虫歯になるより最強な歯になって、不幸中の幸いと言うべきでしょうか。
それにしても、キャベツの芯で歯が折れるなんて! ビックリです。

「ぼうぶら」ですが、あのサイとの3つ目の写真に「ぼうぶらなんきん」と書いてありますが・・。
ほかに、この二つのサイとの画像はどうでしょう?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~roomtama/boubura/boubura00.htm

http://www5e.biglobe.ne.jp/~roomtama/kasuga6/03bob03tir.htm

投稿: ミーシャ | 2006年10月 7日 (土) 10時57分

くちばしさん こんにちは!

歯の『補修工事』で偽物とはわからないようです(^^;
ほんとにキャベツの芯がかたいのよ。

>『やや柔らかいキャベツ』は見つかりましたか?
このお店のを食べた主人が「このキャベツは柔らかい」と言いました。

『虫歯になりにくい歯』と言っても昔虫歯になったのがあるのですよ(ーー;)


投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 13時21分

と・ろ・ろ さん こんにちは!

ニャンコが増えて、毎日お疲れさまで~す(^^)

>現場監督じゃないんだから(^^)
勤めていた頃、なんでも「工事中」とか「工事完了」とか言っていました^^;

投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 13時25分

ミーシャさん こんにちは!

>二つのサイとの画像・・・
なんどもありがとうございますm(__)m
ごめんなさいね。3つ目を見ていませんでした。
確かに「ぼうふらなんきん」となっていましたね。地方によっては「ぼうふら」と呼ぶのでしょうね。

もともと何かで弱っていた歯かもしれないのです。キャベツの芯で割れるとは思っていませんでしたよ。でも主人がずーっと「歯が折れそうにかたい」と言っていたのです。
但し主人は歯が弱いの^^;

ミーシャさん これに懲りずになんでも教えてくださいね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 13時36分

先日、歯医者に行ったら、
下の前歯が歯周病でグラグラするからって、
ボンドだかセメントだかで、固定されましたが、
非常に噛み具合が良くなりました。
歯医者の技術も日々進歩してますねぇ。

投稿: シメサバ | 2006年10月 7日 (土) 16時16分

シメサバさま こんばんは!

歯医者の接着の技術は、日々進歩していますね。
割れた歯に義歯をかぶせてあるのですが、偽物の歯がどれだかわかりません(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 19時23分

今晩は^^
私 歯医者さんは大の苦手なんです
小さい頃は 虫歯が一本もないことが自慢だったんですけどね
(^_^;)

投稿: bebe | 2006年10月 7日 (土) 20時56分

bebeさま こんばんは!

私は歯医者さんと縁が切れません。
居眠りしてる間にセメントで接着済んでいました^^;

投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 21時37分

こんばんわ~!
歯医者が苦手な私です・・あまり虫歯はないのですが、どうしても歯石取りはしないといけないので、前は毎年誕生月に行っていました♪
キャベツ・・固いのがあるからとは思っていたけど、前歯が割れちゃったのにビックリ!
すぐ治して貰ってよかったですね~?歯医者って混んでることが多いから(^^;
私は歯の型を取るのが一番いやで、あれをやるときにのどの奥にガムのようなものが流れてきて窒息しそうになります(爆)
キャベツの芯には注意します!!

投稿: ジュリア | 2006年10月 7日 (土) 22時16分

ジュリアさん こんばんは!

型取りのときのふにゅっとした気持ちの悪さは私も嫌いですよ(笑)
私も歯石とりは定期的に行っています。
混んでいる時は週刊誌をよんでいますよ。
前歯が割れたのは当たりが悪かったみたいです(ーー;)
かたい芯には注意したほうが無難みたいです(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/12180916

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの芯で割れちゃった :

« 光に反射する安全タスキ | トップページ | 黒い眉毛が白くなっちゃった  »