« 3つのメロン屋根が目印なのです  | トップページ | ”クイズ”を出されちゃった  »

2006年10月30日 (月)

”鍋焼きうどん”が100円なのです 

きのう、スーパーで御主人様は、おかみさんが持っていた買物かごに、”海老天入り鍋焼きうどん”を入れたのです。御主人様の好物は、麺類なのですがうどんを買うことはあまり無いのです。きのうは特別に安かったらしく、100円という値段を聞いておかみさんはびっくりしたのです。アルミ箔の容器の代金を考えたらお気の毒に思える金額なのです。おかみさんが「どの売り場にあったのか」と尋ねたら、レジの方を指差し、「あすけ(あそこ)こずんであった(積み上げてあった)」と言う返事だったのです。おかみさんは、100円で買えるならうどん玉を60円で買ってわざわざ作ることは無いと思ったのです。海老天は入っているのですから、あとは、「ピンクのかまぼこの薄切りとネギを足したら、まずまずの鍋焼きうどんの出来上がりになるのですから、便利な世の中になったものだ」と感心しているのでした。

熊本弁
    あすけ・・・あそこ。
    こずむ・・・積み上げる

|

« 3つのメロン屋根が目印なのです  | トップページ | ”クイズ”を出されちゃった  »

コメント

> あすけこずんであった
楽しい肥後弁ありがとうございます。朝から大笑いできました。
もぉ鍋焼きうどんは食べらっしゃったとですか。アルミ箔鍋は火傷しやすいけん注意せんといかんですね。持ち運びんときも中のつゆがよー飛び跳ねるでしょうが・・・。自分はしょっちゅうアロエの世話になっとります<粗忽もん。
さて、熊本で市販の鍋焼きうどんといや、思いだしたのは「子守娘マーク」の「五木食品」ですが、さてご主人さまがカゴに入れられたのはどこんメーカーやろ?ピンポン?外れ?

投稿: MISTAKER | 2006年10月30日 (月) 07時33分

おかみさん おはようございます(*^o^*)

海老天入りで100円!本当にお安いですね!(*ロ*;)
アルミ箔の容器の代金を考えたらお気の毒と思うおかみさんは
お優しいですね(*^-^*)
私は”儲け~♪”と喜んで迷わず多めに買っちゃいます(*^ヮ^*) えへ

投稿: くちばし | 2006年10月30日 (月) 08時14分

MISTAKERさん おはようございます!

>楽しい肥後弁ありがとうございます。朝から大笑いできました。
そがんいうてもらうとしゃがな、たいが嬉しかたい。
>持ち運びんときも中のつゆがよー飛び跳ねるでしょうが・・・。
鍋焼きうどんな、もぉ食べてしもたたい。持ち運ぶときゃやけどせんごつ注意せんとでけん。アロエは効くもんねぇ。メーカーは「子守娘マーク」の「五木食品」じゃなかった。確認しとらんばってんちごとった。

テレビの追悼番組ば録画しといたつ。「ばってん荒川さん」の藤山直美さんと競演さした「肥後にわか」ば見て偉大だったつば実感しよるとよ。
30年前ん話てったい。ばってん荒川さんが大阪の「角座」にでとらした時、藤山寛美さんな「中座」にでとらしたてったい。寛美さんの方からご祝儀持って挨拶にこらしたてったい。そがんこつ知らんだったけんたまがったたい。
こんビデオで熊本弁ば勉強し直そうとおもいよっと(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年10月30日 (月) 08時49分

おはよ♪
帰ってきたよーーヾ(@^▽^@)ノ

その鍋焼きうどん¥100なんてすごいですね!
場所を訊いたおかみさん、あと3つ4つカゴに入れました?笑
私ならきっと…ふふふ。
買って帰ってもそのまま出さずに、
ひと手間ネギやかまぼこを加えるというのがよいですなぁ。
そうでなくっちゃ!(^_-)-☆
さすがです。

きょうは婦人科行ってきますね~

投稿: たま吉 | 2006年10月30日 (月) 08時56分

くちばしさん おはようございます(*^o^*)

海老天入りで100円だから、お安いでしょ^^;

>アルミ箔の容器の代金を考えたらお気の毒と思うおかみさんは、お優しいですね(*^-^*)
うれしいことを言っていただきました。アリガトウm(__)m

「儲け~♪」と喜んで、多めに買ったほかの食品が余っているの(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年10月30日 (月) 09時03分

おかみさん、おはようございます。

>> あすけこずんであった
解説がなかったら、わかりましぇーん(笑)
覚えられそうですが^^

安かったですね~ うちなら家族5人分ゲットしてました。
うどんは大好きです! お昼によくいただきますよ。
今日は鍋焼きうどんにしようかな~♪

投稿: ミーシャ | 2006年10月30日 (月) 09時20分

たま吉さん おはようございます!

お帰りなさいませ~。嬉しいな~~~。

>その鍋焼きうどん¥100なんてすごいですね!
ダンナは安いのを見つけるのが上手なの(^^;

>あと3つ4つカゴに入れました?笑
安いと欲で買って、余っているのですよ(ーー゛)

>ひと手間ネギやかまぼこを加えるというのがよいですなぁ。
切るだけですから^^;

気をつけていってらっしゃいませ。

投稿: りりー姫 | 2006年10月30日 (月) 09時25分

ミーシャさん おはようございます!

>解説がなかったら、わかりましぇーん(笑)
覚えられそうですが^^
私やMISTAKERさんとお付き合いしてるから、そのうちに「バリバリの熊本弁と博多弁使い」になること請け合いよ(^^♪

>今日は鍋焼きうどんにしようかな~♪
うどんがあったまって良さそうね(^^)
暑い暑いと言っていましたが、今朝は寒くって震えているわ^^;


投稿: りりー姫 | 2006年10月30日 (月) 09時35分

こんにちは!

今朝は、「むろぴぃ子」にねぎらいの言葉をいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

ところで、今日の熊本弁、全く分かりませんでした。

100円で鍋焼きうどんが買えるとはすごいですね。
これから寒くなりますので、重宝するように思いました(^^)

投稿: むろぴい | 2006年10月30日 (月) 12時52分

むろぴいさん こんにちは!

>、「むろぴぃ子」にねぎらいの言葉をいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
いいえ どう致しまして(^^)

熊本弁 難しかったのですね^^;

今から鍋焼きうどんは重宝しますね(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年10月30日 (月) 13時38分

> こんビデオで熊本弁ば勉強し直そうとおもいよっと(^^;
そら良かですね。良か手本のあるけん勉強になるでっしょうね。
ばってんさんは、博多ん番組んときは、地元熊本での放送と同じしゃべり方してあったっちゃろか。少しはわかりやすい熊本弁になってたんじゃなかろうか・・・そんな気がしとりました。地元での放送を聞いてみたかったですね。

さて、おかみさんとみなさんに、ひとつクイズ(^^;
おかみさんの書かれた「こずむ」はどうして「コヅム」ではないんでしょうか?たとえば山積みの場合は「ヤマヅミ」と書きますよね。さてなぜでしょう?
ちなみに博多弁でも「コズム」は積み重ねるという意味で熊本弁と同じです。

投稿: MISTAKER | 2006年10月30日 (月) 14時44分

あぁ~
鍋焼きうどん、食べたくなりました。
アルミのお鍋なら、ひとりの時にちょうどいいですね。
お安いし。おもちも入れたいわ。
ただし、やけどに注意してね。

投稿: つる姫 | 2006年10月30日 (月) 20時09分

MISTAKERさん こんばんは!

ばってんさんの葬儀に行くべきだったて、ダンナが言うたよ。

>さて、おかみさんとみなさんに、ひとつクイズ(^^;
これは記事に使わせていただきますm(__)m

投稿: りりー姫 | 2006年10月30日 (月) 21時04分

つる姫さま こんばんは♪

アルミのお鍋なら、ひとりの時にちょうどいいですよ。
お安い時に買っておくといいですね。
おもちを入れて力うどんですね(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年10月30日 (月) 21時08分

先日、鹿児島出身の人達と方言の話をしていて、青森の言葉は全然わからないと言う話になりました。私も五所川原の言葉は、同じ日本人ながらわかりずらいのです。しかし、それに勝るとも劣らず熊本弁もすごいですね。まったくわかりませんでした。「あそこに積み上げてあった」がどうしてこうなるのか説明がなかったら理解できませんでした。それはともあれ、鍋焼きうどんのシーズンになりましたね。昔、すごく凝ってお昼はもっぱらアルミ箔の容器のうどんを食べたものでしたが、こちらでは結構高かったですよ。いくら安売りでも200円近くしましたのでそれなりだと思っていました。

投稿: ミッチ | 2006年10月30日 (月) 22時37分

やっすいなぁ、これはお買い得ですねぇ。
寒くなってきたからそろそろ鍋焼きうどんの季節かなww楽しみ楽しみww

投稿: パンキッシュ | 2006年10月30日 (月) 23時29分

ミッチさん おはようございます!

私は青森の言葉はわからないのですが、同じ九州でも鹿児島弁は通訳が必要と思っています。
>それに勝るとも劣らず熊本弁もすごいですね。まったくわかりませんでした。
これからも熊本弁をよろしくね。

>鍋焼きうどんのシーズンになりましたね。
シーズン到来ですね。お安いときに買って活用したいものです。

投稿: りりー姫 | 2006年10月31日 (火) 07時10分

パンキッシュさん おはようございます!

ねぇ お安いでしょうww
心もあったかくなりますね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年10月31日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/12484583

この記事へのトラックバック一覧です: ”鍋焼きうどん”が100円なのです :

« 3つのメロン屋根が目印なのです  | トップページ | ”クイズ”を出されちゃった  »