« 黒い眉毛が白くなっちゃった  | トップページ | 引き綱につけるのを探しましたよ~  »

2006年10月 9日 (月)

あーぁ ショックなのです 

きのうのテレビで、犬の能力テストというのがありました。隠れている飼い主さんに名前を呼ばれて直ぐに反応するかどうかで、優秀犬・普通犬・ややダメ犬・ダメ犬に分かれるというのです。音量恐怖症チェックでは、お散歩に行って大きな音(この時は花火)がした時、犬さんがどうするか、普通にお散歩が出来る・気にして動かない・立ち止まる・逃げ出すというのがありました。御主人様は、私(りりー)のことを「逃げ出すよりも部屋の中で隠れるのだからダメ犬」と言われました。この放送で犬さんは、飼い主さんの対応で大きな音を気にしなくなるそうで、「お散歩で大きな音を無視し、犬さんに声をかけたり、抱いたりしないこと」だそうです。犬さんが、「大きな音に恐怖心を持つのは飼い主さんの責任」と言われたのです。

|

« 黒い眉毛が白くなっちゃった  | トップページ | 引き綱につけるのを探しましたよ~  »

コメント

おはようございます。

人間でも、大きな音にビックリする人が多いんですから、犬さんだって驚くと思いますよ。

何の反応も無しに平然としているのは「感情が無い」ような気もします。

その点、りりーは部屋の中で隠れるのですから、キチンと感情表現が出来ているのでは・・・(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006年10月 9日 (月) 08時12分

ルーキー38さん おはようございます。

テレビを見ていて、私は驚かない犬さんが多いのかと思いました。

>何の反応も無しに平然としているのは「感情が無い」ような気もします。
これは人間にもいえますよね。

主人は「りりーは部屋の中で隠れるから、ダメ犬」と言いました(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年10月 9日 (月) 08時54分

> 大きな音に恐怖心を持つのは飼い主さんの責任だと言われたのです。
恐怖心は本能的なものでしょうし、怖がらない犬はもしかしたら鈍いだけかもしれません。これだけで、どちらがいいのか賢いのか断定できてしまう方が不思議です。
お遊び番組なんでしょうから仕方がないんでしょうが、かけがえのない家族の一員に優秀犬やらダメ犬とか格付けするなんて無意味だし、失礼で余計なお世話です。それこそこんなダメ番組はさっさとチャンネルを切り替えるべきです。
ま、百歩ゆずって、「うちの子あんましお利口さんじゃないな~」と感じることがあったとしても、それは「割れ鍋に綴じ蓋
」「似たもの同士」「この親にしてこの子あり」なのであります。だいいち、飼い犬飼い猫の方が、「阿呆な親やな~!しょうがねえからずっと付き合ってあげてるけどさ」と思っているかもしれませんでしょ?!人間はもっと謙虚にならなければいけません。

投稿: MISTAKER | 2006年10月 9日 (月) 08時57分

MISTAKERさん おはようございます!

>飼い犬飼い猫の方が、「阿呆な親やな~!しょうがねえからずっと付き合ってあげてるけどさ」と思っているかもしれませんでしょ?!人間はもっと謙虚にならなければいけません。
ごもっともです。
貴重なコメントいただきありがとうございましたm(__)m

投稿: りりー姫 | 2006年10月 9日 (月) 09時06分

こんにちは!

皆さんと同様に、大きい音には人間でも驚きますので、それを
犬が見ているから音量恐怖症になるとは、???でした。

私自身は、自然の発する大きな音には、かなりビビッてしまい
ます。雷とか、風とか、地震とかです・・・

りりー姫さんは、今のままのりりー姫さんでいいんですよ(^^)

投稿: むろぴい | 2006年10月 9日 (月) 10時50分

むろぴいさん おはようございます!

>りりー姫さんは、今のままのりりー姫さんでいいんですよ(^^)
↑の一言嬉しいで~す(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年10月 9日 (月) 10時59分

おかみさん、こんにちは。
MISTAKERさんのコメントに感心してしまいました。
人間の場合は、親がそんな時にオロオロしていたら、子供も怖がるから、落ち着いていなくちゃダメなんて時がありますよね。
雷が鳴った時、私が悲鳴をあげると、うちの猫たちはそれまで何の反応も示さなかったのに、急にビックリしたような顔をします。私の悲鳴に動揺するんですね^^
でも、犬は人間の態度いかんに関わらず驚くと思います。
ともあれ、リリーちゃんの日頃の行動は可愛いの一言に尽きますわ^^

投稿: ミーシャ | 2006年10月 9日 (月) 11時11分

ミーシャさん こんにちは!

>MISTAKERさんのコメントに感心してしまいました。
私もですよ。主人にも読んで聞かせましたよ。

>犬は人間の態度いかんに関わらず驚くと思います。
>リリーちゃんの日頃の行動は可愛いの一言に尽きますわ^^
↑嬉しいですよ~(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年10月 9日 (月) 12時48分

その番組何度か見たことありま~す!
飼い主は自分の愛犬を信頼し、自信満々なのに
犬の思いがけない行動に笑う場面が多いですよね~
大きな音恐怖心を抱くか否かは、飼い主のせいなのね~

昨日シドちゃんを迎えに行きました。
噛まれて抗生剤を飲んでいます・・・

投稿: と・ろ・ろ | 2006年10月 9日 (月) 15時17分

と・ろ・ろ さん こんにちは!

>その番組何度か見たことありま~す!
きのうの猫さんダイエットして10キロありましたよ。

>大きな音恐怖心を抱くか否かは、飼い主のせいなのね~
大きな音を音量を低くして聞かせて慣れさせないといけないそうです。

シドちゃんは帰ってきそうな気がしていたの^^;

>噛まれて抗生剤を飲んでいます・・・
お身体大事にしてくださいね。

投稿: りりー姫 | 2006年10月 9日 (月) 16時21分

りりー姫さん 今晩は
昨日は訪問いただき、有難うございました。
犬育ても子育てに似て、大変みたいですね。

投稿: ミセス肥後椿 | 2006年10月 9日 (月) 20時57分

この親にしてこの子ありですか・・(^^)
でも、大きな音を無視するのって難しいですね。
ペットの躾は大変だと思いますよ。
我家のネコたちも・・この親にしてこの子ありです(^^)
爪とぎ以外は甘やかして育てたわたしです(^_^;)

投稿: トムジェリ | 2006年10月 9日 (月) 23時29分

ミセス肥後椿さん おはおようございます!

いつもいつもご訪問いただいて嬉しく思っていますm(__)m

は~い 犬育ても難しいです^^;

あのお月様はさすがです(*^^)v
御主人様によろしくお伝えくださいませ。

投稿: りりー姫 | 2006年10月10日 (火) 06時53分

トムジェリさん おはようございます!

>この親にしてこの子ありですか・・(^^)
「まさか飼い主に責任・・・」と言われるなんて思っていませんでしたよ。
>でも、大きな音を無視するのって難しいですね。
無視する犬さんをちょっと見せてもらいたいですよ^^;
>爪とぎ以外は甘やかして育てたわたしです(^_^;)
一番大事な爪とぎのしつけが出来ているから立派です(^.^)/~~~


我家のネコたちも・・この親にしてこの子ありです(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年10月10日 (火) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/12206956

この記事へのトラックバック一覧です: あーぁ ショックなのです :

« 黒い眉毛が白くなっちゃった  | トップページ | 引き綱につけるのを探しましたよ~  »