« ”みずあかり”って知ってる? | トップページ | ”なからいさえさん”のお蔭なのです  »

2006年10月16日 (月)

お歌を歌って今日も元気で 

きのうはおかみさんの、地域の合唱の集いの練習日でした。練習曲は、十五夜お月さん・牧場の朝・静かな湖畔・北上夜曲・里の秋・花嫁人形・夕日・案山子(かかし)・月見草の花だったのです。

     十五夜お月さん            作詞 野口雨情
                           作曲 本居長世

♪  1 十五夜お月さん 御機嫌さん 婆やは お暇(いとま) とりました

   2 十五夜お月さん 妹は 田舎へ 貰(も)られて ゆきました

   3 十五夜お月さん 母さんに も一度 わたしは 逢いたいな

お友達のシメサバさまに教えていただきました。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
「し」のところの「十五夜お月さん」をクリックしてください。

おかみさんは、この歌を知らなかったのですが、皆様はご存知なのでしょうか。
きのうは久しぶりに、明治42年生まれの97歳の方(車椅子)と83歳の方が、また参加されるようになったのでした。

|

« ”みずあかり”って知ってる? | トップページ | ”なからいさえさん”のお蔭なのです  »

コメント

おかみさん おはようございます(*^o^*)

大勢で歌をうたうのは楽しいですね♪97才の方もお若いですね!おかみさんの地域には素敵な交流会があるのですね(*^-^*)
『十五夜のお月さん』聞いたことがないですが歌詞を読むと少し寂しい感じがしますね。

投稿: くちばし | 2006年10月16日 (月) 08時08分

くちばしさん おはようございます(*^o^*)

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

若い方は少ないの(^^♪
でもみんな生き生きとしてるのに感心しています。

『十五夜のお月さん』の3番の歌詞を読んだら涙が出そうになったの(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年10月16日 (月) 08時22分

おかみさん、おはようございます。
こういう合唱団のある地域は素晴らしいです。
おかみさんの歌声が聴こえて来るようですよ♪
この中では里の秋が一番好きかなァ~
どれもいい歌ですね。
十五夜お月さんは私も知りません。聴けば分かるかしら?

投稿: ミーシャ | 2006年10月16日 (月) 08時51分

ミーシャさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございますm(__)m
おそくなってごめんなさいね。

>こういう合唱団のある地域は素晴らしいです。
「年齢を問わず」のところがいいと思うわ。

>おかみさんの歌声が聴こえて来るようですよ♪
♪ 栗の実~ 煮てま~す いろ~りば~た~
歌ったわ 聞こえたかしら?(^^♪

>十五夜お月さんは私も知りません。聴けば分かるかしら
何か聴いたような気はしたの。でもね?

投稿: りりー姫 | 2006年10月16日 (月) 09時13分

おはようさんです。
「十五夜お月さん」は知らなかったわ。
私の記憶にあるのは『十五夜』。
♪十五夜お月さ~ん、雲の陰~~ 
って歌ってた。

十五夜はあの風雨で見られなかったけれど、十六夜、立待ち月、居待ち月…とお月さまぽっかり♪
十六夜には夜空の低い位置に「オリオン座」が見えたのよ!
これからだんだん高い位置になってくるわ。

投稿: たま吉 | 2006年10月16日 (月) 09時21分

たま吉さん おはようございます!

たま吉さんも「十五夜お月さん」はご存じないのですね(^^)
今「童謡。唱歌」の本を見たら、有名な歌みたい。200曲の中に入っています。

>これからだんだん高い位置になってくるわ。
お空を見るのが楽しみですね。


投稿: りりー姫 | 2006年10月16日 (月) 10時14分

ええっ!!
知らないの~!!!!!
私47歳には、相当なじみのある歌なんですけどねぇ~

参考までに、↓ここは著作権の承諾を得ていますので、
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
「し」のところから聴いてみてください。

それと、記事の
「野口有情」は間違いで、
「野口雨情」ですから、訂正お願いします。

投稿: シメサバ | 2006年10月16日 (月) 11時13分

シメサバさま こんにちは!

間違いを訂正させていただきました。
ご親切に教えていただきましてありがとうございましたm(__)m

投稿: りりー姫 | 2006年10月16日 (月) 12時13分

こんばんは(*^_^*)
わたしもこんな合唱団だったら、メンバーに入りたいです。
「十五夜お月さん」のメロディーは知っていましたが、歌詞はうる覚えでした。
童謡や民謡って、じっくり聞くと歌詞が意味深ですね。

投稿: つる姫 | 2006年10月16日 (月) 20時42分

え~~~~~?
9曲も練習してくるの?

1曲3分として・・・・27分かぁ。
途中で休憩したりして・・・・
1時間以上でしょ?
それも立って歌うんでしょ。

元気な83歳ですなぁ。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2006年10月16日 (月) 21時14分

つる姫さま こんばんは!

>わたしもこんな合唱団だったら、メンバーに入りたいです。
大歓迎ですよ~~~(^^)

メロディー知っているのですね。
私も歌詞をいただいて読んでみて意味深だってことが分かります。

投稿: りりー姫 | 2006年10月16日 (月) 21時16分

最近の歌は覚えられない(~_~;)
昔の歌は忘れていく(~_~;)
でも、十五夜お月さんは、知らないなぁ・・・。

投稿: はち | 2006年10月16日 (月) 21時18分

塾長。 こんばんは!

>それも立って歌うんでしょ。
いいえ~ 去年は立って歌っていましたが今では年齢を考えて腰掛けて、飲みものは最初にコップに入れたお茶をもらいます。最後にちょっとしたお菓子をいただきます。
一時間で終了ですよ^^;
元気な90歳の方もおられます(今回は欠席でした)

投稿: りりー姫 | 2006年10月16日 (月) 21時30分

はちさん こんばんは♪

>最近の歌は覚えられない(~_~;)
 昔の歌は忘れていく(~_~;)
 十五夜お月さんは、知らないなぁ・・・。

 すべて一緒ですよ~(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年10月16日 (月) 21時34分

おかみさん、こんばんは。
知らんのと一緒だった。「十五夜お月さん、ご機嫌さん・・・」くらいまでしか思い出さんもん。
悲しか歌ね。
最近思うけど、童謡って易しい言葉で書かれてるけど、思いの一杯あるね。

投稿: moka | 2006年10月16日 (月) 22時19分

こんばんは!

私、この歌は初めて知りました。

おかみさんが参加されている合唱団、かなりご年配の方も
元気に参加されていらっしゃるのですね(^^)

投稿: むろぴい | 2006年10月16日 (月) 22時52分

十五夜さんといえば
♪うさぎうさぎ
しかわからないなぁ。

でも、お月さん大好き、見ていると時間を忘れちゃう。

投稿: パンキッシュ | 2006年10月17日 (火) 00時04分

むろぴいさん おはようございます!

>この歌は初めて知りました。
知らない方が多くて嬉しいです^^;

地域の合唱団で、歩いて来られるところですのでかなりご年配の方も気軽に参加出来ると思います(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年10月17日 (火) 06時43分

パンキッシュさん おはようございます!

> ♪うさぎうさぎ
しかわからないなぁ。

私もおなじですよ~~~(^^)

朝のお月さんも夜のお月さんも大好きで~す。

投稿: りりー姫 | 2006年10月17日 (火) 06時47分

mokaさま おはようございます!

ごめんなさい。順序を間違えましたm(__)m

聞いたごたるきもちもしたつ^^;

>童謡って易しい言葉で書かれてるけど、思いの一杯あるね。
良かでしょうが。3番で母ちゃんば思い出したつ(ーー;)


投稿: りりー姫 | 2006年10月17日 (火) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/12303091

この記事へのトラックバック一覧です: お歌を歌って今日も元気で :

« ”みずあかり”って知ってる? | トップページ | ”なからいさえさん”のお蔭なのです  »