« 用心が肝心ね  | トップページ | 危険だから止めて欲しいのです  »

2006年11月25日 (土)

必要な人に持って行って欲しいのです 

不燃物の収集日のことですが、何処でも当日の朝、出すように決まっているのでしょうか。おかみさんは、今まで決まりを守らなかったことがあるのです。まだ使えるものは、前日に不用品の張り紙をして出しておくのです。翌日の朝早くその場所に行くと無いのです。今回は、義父様のところから持って来た扇風機とトースターを前日からゴミ捨て場に出していたのです。翌日の朝早く見に行きました。その場にありませんでした。おかみさんは、使えるものは前日から出しておいて、必要な方に使っていただいた方が良いと思っているのですが。

水槽の上のお寝んねトムちゃん♪
061115tomnegao745

|

« 用心が肝心ね  | トップページ | 危険だから止めて欲しいのです  »

コメント

こちらでも大型ゴミは前日から出しておいても
誰も何も言いません。
わたしも以前オーディオのセットと
足踏み式ウォーキングマシンを捨てたことが
ありますが、捨てた何時間後には無くなってましたから
誰かが持っていったのだと思います。
こちらでは、大型ゴミの収集車が来るまえに
先にリサイクル業者らしき車が持っていっています。
たぶん、国内というよりは、ロシアなどの外国へ
持って行くのではないかと思われます。

投稿: トムとジェリー | 2006年11月25日 (土) 08時46分

おかみさん、おはようございます。
お天気、よくないみたいですね。

こちらでは大型ゴミは有料で、出せません。
しかも、すべてのゴミは前日から出せません。時間も厳しいです。
地域によって、かなり出し方に違いがありますね。

トムくん、スヤスヤね~

投稿: ミーシャ | 2006年11月25日 (土) 10時32分

> 必要な人に 持って行って欲しいの !!
というタイトルの赤文字一行とトム君の写真だけが目に入ったもんですから、一瞬、トムがよっぽど悪いことして、おかみさんが怒ってるのかと思いました(^^; まさかね~。

地域地域によって不要品の出し方のルールがあるようですが、「不要品の貼り紙」というのはいいですね。価値観の違いが自然なリサイクルを生んでいるということですよね。ゴミ袋・粗大ゴミ収集の有料化や家電リサイクル法とか、いろんな法律条例が制定されていますが、そのルールの方がかえってリサイクルを阻害してることもありそうです。
新しいパソコンに買い換えたときに、廃棄を前提としたリサイクルシート代金として1.050円とられたのは、なんとも納得いきませんでした。
不要品回収車(これもたぶん再生輸出用)というのが回ってきてまして、これだとぜ~んぶ無料で引き取ってもらえますもんね。自分のこの不要品の出し方がホントに正しいかどうかは議論の余地はありそうですけど・・・。

投稿: MISTAKER | 2006年11月25日 (土) 10時51分

トムとジェリーさん こんにちは!

熊本市では、小型家電製品は無料でもって行きますが大型ゴミは有料です。出すのは当日で、郵便局の領収書が貼ってあるのだけ収集します。地域によって違いますね。
>リサイクル業者らしき車が持っていっています。
徹底してるのでしょうね。

投稿: りりー姫 | 2006年11月25日 (土) 12時57分

ミーシャさん こんにちは!

お天気、よくなりました^^;

こちらも大型ゴミは有料です。大型ゴミの定義が違うみたいですね。扇風機・ラジカセ・電気ポット等は不燃物に入るので無料です。すべてのゴミは前日から出してはいけないと書いてありますが新品の不用品は前日暗くなってから出します。朝だと持って帰りたくても人目があるのでこちらももって帰る方のことを思ってだしています。
地域によって、かなり出し方に違いがあるようです。

>トムくん、スヤスヤね~
寝てばかりで~す。


投稿: りりー姫 | 2006年11月25日 (土) 13時11分

MISTAKERさん こんにちは!

>一瞬、トムがよっぽど悪いことして、おかみさんが怒ってるのかと思いました(^^; まさかね~
きょうはたいが田野歯科コメントばもろた~(^^;
声ばだしてダンナに読んできかする。

>地域地域によって不要品の出し方のルールがあるようですが、「不要品の貼り紙」というのはいいですね。
但し貰い手ん無かった時ば考えて、市が無料でもっていくとじゃなかといかんよ。
>価値観の違いが自然なリサイクルを生んでいるということですよね。
きれいかつなら、持っていく可能性は大よ。そしてめだつごつ置いとくと。
>新しいパソコンに買い換えたときに、廃棄を前提としたリサイクルシート代金として1.050円とられたのは、なんとも納得いきませんでした。
あたらしゅかわんけんまだ気持ちの分からんと。
>不要品回収車(これもたぶん再生輸出用)というのが回ってきてまして、これだとぜ~んぶ無料で引き取ってもらえますもんね。
いつでん出さるるごとしとくとよかつばってん。

投稿: りりー姫 | 2006年11月25日 (土) 13時24分

こんばんは。
粗大ごみの出し方も地域によって色々ですね。
家は、可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみは有料です(T_T)
最初の頃は、それが不満で、一生懸命ごみを少なくしようとしていましたが、このごろ面倒くさくなってきました。。。
おかみさんの方法はとっても良いと思うわ。
市役所が、「ゴミは市の財産だ!」なんて言い出したら、ほんとに面倒くさいわネェ。

投稿: つる姫 | 2006年11月25日 (土) 17時55分

つる姫さま こんばんは!

粗大ごみは有料ですよ。不燃物は無料です。

>おかみさんの方法はとっても良いと思うわ。
使ってくれる方がいれば、持ってかえってもらうのが一番良いと思います。

投稿: りりー姫 | 2006年11月25日 (土) 20時07分

こんばんは。

自宅で使えなくなったものでも、使いたい方はいらっしゃると思います。

自分にとってはゴミでも、他の方にとっては、生活必需品に
成り得ることはあると思います。

これこそ、リサイクルですよね(^^)

投稿: むろぴい | 2006年11月25日 (土) 20時47分

むろぴいさん こんばんは!

>自分にとってはゴミでも、他の方にとっては、生活必需品に
成り得ることはあると思います。

それで持って行きやすいように手前の目立つところおいて来ます。リサイクルなんですよ^^;


投稿: りりー姫 | 2006年11月25日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/12813989

この記事へのトラックバック一覧です: 必要な人に持って行って欲しいのです :

« 用心が肝心ね  | トップページ | 危険だから止めて欲しいのです  »