« 必要な人に持って行って欲しいのです  | トップページ | 横綱朝青龍関” さすがです  »

2006年11月26日 (日)

危険だから止めて欲しいのです 

きのう、おかみさんは、大好きなテレビ「シャルウィダンス?」を見て機嫌よく夜のお散歩に出たのですが、お隣を過ぎたところで三台の無灯火の自転車が来てぶつかりそうになったのです。気を付けなければと思いながら進むと、また無灯火の自転車に会ったのです。そしてバイパスまで行きました。すれ違った自転車がすべて無灯火だったのです。

昨年 友達からいただいたシャコバサボテンが咲いてくれました♪
061125syakobasabotenn859

|

« 必要な人に持って行って欲しいのです  | トップページ | 横綱朝青龍関” さすがです  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
今朝は早起き、一番乗りかな?
シャコバサボテン、綺麗に咲いていますね。
先日、降りてランプをつけるのが面倒でさぼったけど。街灯で明るいとつい無灯火に、「反省」ですね。

投稿: moka | 2006年11月26日 (日) 07時56分

mokaさま おはようございます!

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

綺麗に咲いたのでお友達に写真をあげたいわ。

こちらは街灯の無いところでですよ^^;

投稿: りりー姫 | 2006年11月26日 (日) 08時18分

おかみさんおはようごじゃいますー(^▽^)ノシ

ぺんこもクルマなので、夜の自転車はびっくりします。
向こうは速度が遅いから周りが見えるので、こちらも自分が見えていると思ってるんですよね(´`;)…。
そんなぺんこも免許取るまでは無灯火だったりしましたが(゚ω゚)キャ。

投稿: ぺんこ | 2006年11月26日 (日) 10時20分

いまどきランプのついてない自転車なんてなさそうなんですけどね~。あのスイッチていうか、クルクル回るところ(なんて名称なんでしょうね、あの部分)をカシャって倒すのが面倒なだけなんでしょうかね~。ま、たしかに、あの摩擦感がブレーキになってるような気がしないでもありませんが・・・。

無灯火もそうですが、後ろから急にチリンチリンと鳴らされると、ムッとしてしまうときもありますね>短気=自分。
通学時間帯に一列横隊のチャリ軍団を時々見かけます。こんなのが前にいれば、さすがにクラクションを鳴らしますが、逆にチャリ暴走族(^^;から集団ムッ!をされます<おいおい話がアベコベやろ。その一方で、ちゃーんと躾けの行き届いた一列縦隊の生徒さんたちもいます。自転車乗りもなかなかに難しいもんであります。人柄がしっかりでますね。

投稿: MISTAKER | 2006年11月26日 (日) 10時58分

おかみさん、こんにちは。
無灯火の自転車は危険ですね。
夜、携帯電話を使用しながら無灯火で自転車に乗車中、電話の画面に気を取られたことから、前方の歩行者に衝突し、歩行者に歩行困難な後遺障害を負わせた高校生に5000万円の賠償が命じられたという事例もあります。

クリスマス頃に花が咲くので、クリスマス・カクタスとも呼ばれるものでしょうか? とっても魅力的なピンクですね~

投稿: ミーシャ | 2006年11月26日 (日) 12時00分

ぺんこさん こんにちは!

夜の自転車はびっくりしますよね。向こうは速度が遅いから周りが見えるのですよね。こちらは見えなくて目の前にこられて驚きました。自転車は最近乗っていません^^;


投稿: りりー姫 | 2006年11月26日 (日) 15時07分

MISTAKERさん こんにちは!

>あのスイッチていうか、クルクル回るところ(なんて名称なんでしょうね、あの部分)をカシャって倒すのが面倒なだけなんでしょうかね~。
私が思うには、漕ぐのが重くなるからだと思うのですがどんなでしょうか。

>無灯火もそうですが、後ろから急にチリンチリンと鳴らされると、ムッとしてしまうときもありますね>短気=自分。
そうですよね。

>ちゃーんと躾けの行き届いた一列縦隊の生徒さんたちもいます。自転車乗りもなかなかに難しいもんであります。
お利巧さんに会うと嬉しいものです。

投稿: りりー姫 | 2006年11月26日 (日) 15時19分

ミーシャさん こんにちは。

無灯火の自転車は危険だと思うのは、リリーの引き綱を短くもっていればいいのですが、いつもはゆるく持っているのです。

>携帯電話を使用しながら無灯火で自転車に乗車中、・・・前方の歩行者に衝突し、歩行者に歩行困難な後遺障害を負わせた高校生に5000万円の賠償が命じられたという事例もあります。
これ知りませんでした^^;

シャコバサボテンは、別名をクリスマス・カクタスと「花の大百科」にかいてありました(^.^)

投稿: りりー姫 | 2006年11月26日 (日) 15時28分

こんばんは~~

無灯火、ヒヤッツ!としますね。
それと、後ろから音もなく近づいてくる自転車も、心臓ドカ~~ン!っていうくらいびっくりします。

自転車の人から見ると、暗闇を散歩しているワンコにびっくりするそうです。
そのため、さくら(チワワ)もちゃ~~んと背中に点滅ライトを付けて歩いていますよ(*^^)v

シャコバサボテンは、どうやって咲かせるのですか?
職場に3年以上咲かないシャコバサボテンがあります。
理由は、日光?土?水やり?温度?栄養?
ぜひ教えてくださいm(__)m

投稿: つる姫 | 2006年11月26日 (日) 17時05分

シャコバが綺麗に咲きましたね!辺りが明るくなりますね。
無灯火は怖いのですが、乗っている人は周りが見えているからなのでしょうね。
↓まだ使える不用品はそう、入用な方に使ってもらえればいいのですよね。衣料品などはお家のない方が時々大きさを選びながら持っていってます。あとは散らかしたままなのが困るのよ。

投稿: nyar-nyar | 2006年11月26日 (日) 17時38分

つる姫さま こんばんは!

無灯火! きのうはヒヤヒヤしましたよ。

>さくら(チワワ)もちゃ~~んと背中に点滅ライトを付けて歩いていますよ(*^^
りりーはリードの先に付けていますよ。私はタスキと手袋にも付いているのをはめていますよ(^^)

(主人の)シャコバサボテンの咲かせ方
用土 小さな軽石・バーミキュライト・腐葉土・ゼオライト(腐れ防止)
肥料  置き肥(玉肥)
水やり 四日に一回位
日光  薄日のさす所

投稿: りりー姫 | 2006年11月26日 (日) 18時35分

nyar-nyarさん こんばんは!

シャコバサボテン nyar-nyarさんところが綺麗です(^^)

シャコバサボテンは辺りが明るくなりますね。
無灯火は怖いのです。乗っている人は周りが見えているからでしょうね。

>衣料品などはお家のない方が時々大きさを選びながら持っていってます。あとは散らかしたままなのが困るのよ。
私は一枚ずつサイズを書いて、必要なものだけ持っていけるように透明の袋に入れて置いてます。そんなにたくさんはありませんから。

投稿: りりー姫 | 2006年11月26日 (日) 18時42分

こんばんは リリー姫さん
ほんと、二度あることは三度と言われますが、
良い事の三度はいいんだけど、無灯火っ怖いですね。
シャコバサボテンの花の色って、素敵なピンクですね。
色の名前、ローズピンクかな?
スクープ写真?をアップしました。遊びに来て下さい。

投稿: ミセス肥後椿 | 2006年11月26日 (日) 20時08分

おかみさん
シャコバサボテンの育て方、御伝授かたじけない。m(__)m
小さな軽石は、鉢の底にひくのですよね?
それと、葉を切り詰めたほうが良いですか?
たびたび、かたじけないm(__)m

投稿: つる姫 | 2006年11月26日 (日) 20時13分

こんばんは。

夜は細心の注意が必要だと思いました。

無灯火の自転車もそうですが、歩いている人は目立つものが
全くないということに気づきました。

それぞれの立場で、工夫が必要ですね。

投稿: むろぴい | 2006年11月26日 (日) 20時59分

無灯火は危険極まりないですな・・・。
 
明かりは自分が進む道を照らすだけでなく、相手に居場所を教える効果もありますので、夜道は必ず誰であっても照らしてほしいものです。
 
ちなみに、オレっちにも電池が切れて点かなかったり、タイヤとの接触不良、断線などで一時期点けていなかった時期があり(無論、今はちゃんと点けていますよ)。
 
夜道は気をつけましょう。
 

投稿: たつのり | 2006年11月26日 (日) 23時00分

自転車のマナーも悪いですよねぇ・・・・自分が見えてるから大丈夫だと思ってるんでしょうけど・・・・違うんだよって言ってあげたいです。

投稿: パンキッシュ | 2006年11月26日 (日) 23時24分

ミセス肥後椿さん おはようございます!

毎日早い時間から、夜遅くのご訪問に感謝いたしておりますm(__)m
>良い事の三度はいいんだけど、無灯火っ怖いですね。
犬を連れているので、飛び掛りはしないかと余計に恐いのですよ。

シャコバサボテンの花の色って、何ていうのかしら。

>スクープ写真?をアップしました。遊びに来て下さい。
そちらへ伺いますね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年11月27日 (月) 09時01分

つる姫さま おはようございます!

私は鉢植えとかダメなの(ーー゛)主人に聞きました。

>小さな軽石は、鉢の底にひくのですよね?
小さな軽石も全部混ぜるって言いました。

>葉を切り詰めたほうが良いですか?
二関節か三関節残すそうです。
いつでも知っていることはお教えしますよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年11月27日 (月) 09時07分

むろぴいさん おはようございます!

>夜は細心の注意が必要だと思いました。
その通りですよ。

>歩いている人は目立つものが全くないということに気づきました。
いまは必ず光るタスキをしていますよ。

自転車の方も歩行者も、反対の立場で考えるといいですね。

投稿: りりー姫 | 2006年11月27日 (月) 09時23分

たつのりさん おはようございます!

本当に無灯火は危険ですから、夜道は必ず誰であっても照らしてほしいものです。
 
>電池が切れて点かなかったり、タイヤとの接触不良、断線などで一時期点けていなかった時期があり(無論、今はちゃんと点けていますよ)。
自転車の点検も必要ですね。
 
夜道はお互いに気をつけましょうね。

投稿: りりー姫 | 2006年11月27日 (月) 09時36分

パンキッシュさん おはようございます!

自転車のマナーは教えてもらわないと分からないのでしょうか。反対の立場で考えて欲しいのです。


投稿: りりー姫 | 2006年11月27日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/12825384

この記事へのトラックバック一覧です: 危険だから止めて欲しいのです :

« 必要な人に持って行って欲しいのです  | トップページ | 横綱朝青龍関” さすがです  »