« 予断を許さなくなったのです  | トップページ | 鳥越俊太郎さんが好きなのです  »

2006年11月 2日 (木)

サトイモ科が気に入らないのです 

御主人様は、自分の観賞用とトムが喜びそうだと思って、セキショウ(石菖)の鉢を買ってきたのです。トムは、最初の日は興味を示したようで、少し食べていたのです。御主人様は、自分が買ってきたのに、「気に入らない」、「気に入らない」と言われるのです。「そんなに気に入らなければ買わなければ良い」とお思いでしょうが、気に入らないのは、このセキショウが「サトイモ科」だからなのです。御主人様の願望は、”サトイモ”ではなくて、”菖蒲”の仲間であって欲しいと思っていたのです。おかみさんは、インターネットで調べてみました。”サトイモ科”の”ショウブ属”だったのです。画面を見た御主人様は、途端に機嫌がよくなりスヤスヤとおやすみになったのでした。

Sekisyou656

|

« 予断を許さなくなったのです  | トップページ | 鳥越俊太郎さんが好きなのです  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
御主人様は菖蒲にこだわったんですね^^
「いしあやめ」とも言われますね。葉っぱはすっきり伸びてる!
葉っぱの間から鼠の尻尾みたいな花穂が伸びてきますから、
春が楽しみですね~♪

投稿: ミーシャ | 2006年11月 2日 (木) 07時01分

ミーシャさん おはようございます!

>菖蒲にこだわったんですね^^
そうなの。うちはうるさいのよ(笑)

春に花が咲いたらいいな~(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年11月 2日 (木) 07時32分

おかみさん おはようございます(≧∇≦)

”サトイモ科”の”ショウブ属”お花にも色々あるんですね(≧ω≦)
旦那さまは『菖蒲』がお好きなんですね♪トムくんは少し食べちゃったんですね(笑)
きれいな花が咲くといいですね(*^o^*)


投稿: くちばし | 2006年11月 2日 (木) 08時35分

くちばしさん おはようございます(≧∇≦)
また 真似しちゃった♪

>”ショウブ属”お花にも色々ありますね。
>きれいな花が咲くといいですね(*^o^*)
ダンナは長い葉っぱだから『菖蒲』が好き見たいよ。
トムがもっと食べてくれたら嬉しがったのに、残念!
セキショウはお値段が安いのでトムが食べても良いそうなの。
花が咲くと良いのですが(^^)v


投稿: りりー姫 | 2006年11月 2日 (木) 09時23分

りりー姫さま、おはようございます。
ご主人様のこだわりわかるー。サトイモは芋のイメージだけど菖蒲は武者、花と良いイメージですよね。
でも菖蒲がサトイモ一家の一員とは初耳でした。

投稿: moka | 2006年11月 2日 (木) 09時29分

mokaさま おはようございます!

>ご主人様のこだわりわかるー。サトイモは芋のイメージだけど菖蒲は武者、花と良いイメージですよね。
お分かりいただけましたね。さすがです。
「芋」はimoneetyannだったりして^^;

>菖蒲がサトイモ一家の一員とは初耳でした。
わたしも初耳ですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年11月 2日 (木) 09時37分

そうねぇ。。
とても「サトイモ科」とは思えないわよね。
葉っぱからしても「ショウブ」よねぇ。
でも地下茎とか、球根とかがサトイモの芋と同じようなのかしら。。
うむむ。。
まぁ、ご主人様が機嫌よくなられてすやすやお休みになったからよかったわ(^ー^* )フフ♪

投稿: たま吉 | 2006年11月 2日 (木) 11時18分

たま吉さん こんにちは!

>葉っぱからしても「ショウブ」よねぇ。
とても「サトイモ科」とは思えないでしょう。
>でも地下茎とか、球根とかがサトイモの芋と同じようなのかしら。。
ひょっとしたらそうかも知れませんね^^;

>まぁ、ご主人様が機嫌よくなられてすやすやお休みになったからよかったわ(^ー^* )フフ♪
単純な人なのですよっ(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年11月 2日 (木) 12時11分

こんにちは!

サトイモ科のショウブ属、植物の世界も奥が深いのですね。

私のブログで金沢弁や地方の方言で盛り上がっておりましたら、
紹介した本を監修された金沢大学の先生よりコメントを
いただいてしまいました(^^)

投稿: むろぴい | 2006年11月 2日 (木) 12時58分

むろぴいさん こんにちは!

植物の世界も奥が深いですよ(^^)

金沢大学の加藤先生のコメントを読ませていただきました。
加藤先生は☆その時、心が動いた!☆をご覧になっているのですね。凄いわ(^^)v


投稿: りりー姫 | 2006年11月 2日 (木) 14時18分

こんばんは!トム君は気に入ったのですか?
りりーちゃんはどうですか??
ちょっと見ると『猫用の草』っていうネーミングで売っている草に似てますネェ。
味はどうなのかしら?

投稿: つる姫 | 2006年11月 2日 (木) 20時03分

つる姫さま こんばんは!

最初見たときはすぐに寄ってきましたよ。
見た目は少し『猫用の草』に似てますが、味がまずいんじゃないかしら^^;
めったに無いのですが、りりーはお散歩の時に草を食べますよ。

投稿: りりー姫 | 2006年11月 2日 (木) 21時06分

さ、サトイモ科!?
そうには全然見えませんが・・。
 
いやはや、この世にはまだまだ見知らぬ世界が広がっているから、初めて知ったときは新鮮を感じますよ。

投稿: たつのり | 2006年11月 2日 (木) 22時44分

たつのりさん こんばんは!

ねぇ サトイモ科にはみえないでしょう。

初めて知ったときは、何でも新鮮さを感じますね。

投稿: りりー姫 | 2006年11月 2日 (木) 22時56分

へぇへぇへぇww
植物の分類って難しいよねぇ、わからないものだらけです。

投稿: パンキッシュ | 2006年11月 3日 (金) 00時38分

パンキッシュさん おはようございます!

似ていないように見えるけど、『科』が一緒だなんて信じられないわ。
わからないものだらけね^^;

投稿: りりー姫 | 2006年11月 3日 (金) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/12522599

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモ科が気に入らないのです :

« 予断を許さなくなったのです  | トップページ | 鳥越俊太郎さんが好きなのです  »