« 仕方がなかったのです  | トップページ | わからんばってん こうてきた  »

2006年12月18日 (月)

今の犬さんはコタツでまるくなってねるの?

きのうおかみさんは、仕方がなかったの !! の記事で私(りりー)が寒がり犬さんだと言うことを書いたのです。お友達の MISTAKERさんより
> クッションが背中に当たるように鼻を使って何度もやりなしたの。
おおお、なるほど~。単に背中をクッションにくっつけただけじゃないんですね。ちゃんと位置調整までするのか~。賢いなあ、ほんとに。
しかし、猫の寒がりは「犬は喜び庭駆け回り猫はこたつで丸くなる」の唄を持ち出さなくても、お決まりごとみたいなもんですが、犬さんの寒がりってのは、やっぱり室内飼いされるとその環境に慣らされてしまうんでしょうね。でも寒空の下を喜んで散歩もするんですから、なんかそのへんでの「寒い寒くない」の別の条件もありそうな気もしますね~。何だろうな?
というコメントをいただいたのです。
西日本新聞の連載漫画 佃公彦さんの平成7年2月10日と平成10年1月27日の漫画を見ていただけますか。 
犬さんの名前が トキジロウ です。読めますか?写りが悪くてごめんなさい。(^^;

Honobonokunn0612171072

|

« 仕方がなかったのです  | トップページ | わからんばってん こうてきた  »

コメント

おかみさん おはようございます(*^o^*)
『ほのぼの君』読みました!
新聞の漫画の切り抜きでしょか?
おかみさんが漫画を読むことにビックリでした(笑)(*^.^*)

人もわんこもにゃんこも寒いときは暖かい場所が一番ですね♪

投稿: くちばし | 2006年12月18日 (月) 08時56分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
私が以前飼っていた犬さん(シェットランドシープドック親子とポメラニアン♂♀)も炬燵で寝ていました。
でも丸くはなってなくて長~~くなってました(笑笑)

投稿: たま吉 | 2006年12月18日 (月) 09時02分

くちばしさん おはようございます(*^o^*)

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

『ほのぼの君』読んで下さってアリガトウね。
随分前の新聞の漫画の切り抜きですよ。
わたしも漫画を読むのが大好きでしたよ(^^♪
今は読まないですね。でも新聞の四こま漫画は好きですよ。

寒いときは暖かい場所が一番よね~♪

投稿: りりー姫 | 2006年12月18日 (月) 09時06分

たま吉さん おはようございます!

やっぱり犬さんは炬燵でねるのですね。
丸くならずに長くなって(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年12月18日 (月) 09時19分

おかみさん、おはようございます。
新聞の四こま漫画は楽しみですね。
特に社会風刺的なものは、言い得て妙です^^

私の妹の家の犬(チワワと柴犬)も室内飼いのせいか、寒いと風邪を引いたりします。野良猫さんの方が逞しいですね^^
やっぱり、環境でしょうか?

投稿: ミーシャ | 2006年12月18日 (月) 09時21分

ミーシャさん おはようございます!

私も新聞の四こま漫画は楽しみですよ。
社会風刺的なものは、感心してみていますよ(^^)

室内で飼っている犬さんは、うちみたいに軟弱ね(ーー゛)
野良猫さんの方が絶対に逞しいと思いますよ^^
なんと言っても環境だと思うわ^^;

投稿: りりー姫 | 2006年12月18日 (月) 09時37分

うちでは犬も猫もそれぞれエアコンの前と、コタツの中で丸くなっていました。散歩の言葉に反応はすれど、上目遣いでチラッと見るだけ”トキジロウさんのように”猫すらでてきませんでした。やっぱり寒さは平等なんですね。

投稿: nyar-nyar | 2006年12月18日 (月) 11時39分

nyar-nyarさん こんにちは!

犬さんも猫さんもそれぞれエアコンの前と、コタツの中で丸くなって出てこないのですね^^;
うちにはコタツがないのでお散歩に行きたがるのかしら(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年12月18日 (月) 11時48分

こんばんは~
確かに、寒さはこたえます。

四こま漫画は、なんだか内容が似てますね。
(自分の作品だから、まねっこにはならないんですね。)

うちはメキシコ産のチワワなので、なおさらです。
でも、「お散歩!」と言うと喜んで飛んできます。
お出かけファッションは、
トレーナーとダウンジャケットです。
(私の服より高いです(ーー;))

投稿: つる姫 | 2006年12月18日 (月) 17時59分

つる姫さま こんばんは!

寒さには確かにこたえますよね。

四こま漫画は、内容が似ててもかまわないのでは(^^;

りりーは、「お散歩」に行こうといつも待っていますよ。
さくらちゃんは高価な防寒服着てるのね(^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年12月18日 (月) 18時37分

何処さんかはってた(^^;切抜き漫画が見つかったですばいね。よかったよかった。しっかし、よー、マメにこげなとば残しとんしゃるこったい。感心しますばい。
いや、それにしても、飼い犬さんは寒がりにならざるを得んとでしょうね。ま、漫画ほど、猫さんが寒さに強いかというと、そうでもなさそうな気もしますが・・・。
たま吉さんも書いてありましたが、こたつの中では、猫が丸いのは最初だけのようですね。熱くなりすぎて、のぼせてしまうのかもしれませんが、しばらくすると大抵大の字に伸びてしまってました。うちのぶーさん。

投稿: MISTAKER | 2006年12月18日 (月) 18時38分

MISTAKERさん こんばんは!

何処さんかはってた(^^;切抜き漫画は、狂犬病注射済みの袋に入れとったつ。
>よー、マメにこげなとば残しとんしゃるこったい
火事ん前ん大洋デパートん包装紙で作った袋ばみたろたい。とっとくとん好きとたい(^^)
前おったうちん猫もだらーっとねとったごたる。

投稿: りりー姫 | 2006年12月18日 (月) 18時54分

友達の家の犬は絶対に外に出たがりませんww
出そうとすると・・・・威嚇します・・・・。
室内にいると体温調整が
上手に出来なくなるんでしょうかねぇ?

投稿: パンキッシュ | 2006年12月18日 (月) 23時58分

パンキッシュさん おはようございます!

りりーも最初から室内ではなかったのですよ。
室内犬になってから軟弱になりました(ーー゛)

>室内にいると体温調整が上手に出来なくなるんでしょうかねぇ?
そうかも知れないですね。

投稿: りりー姫 | 2006年12月19日 (火) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13107107

この記事へのトラックバック一覧です: 今の犬さんはコタツでまるくなってねるの?:

« 仕方がなかったのです  | トップページ | わからんばってん こうてきた  »