« 健気に咲いてくれました~  | トップページ | まさお君 逝っちゃった  »

2006年12月13日 (水)

捨てられないのです 

おかみさんは、物を捨てることが出来ないのです。お友達のミッチさんの
2006年12月7日(木) 蒐集した包装紙どうしよう?を読んで記事を書こうと思ったのです。おかみさんが大事にしている一番古いものは、中学の時に買って貰った腕時計(数年前までは動いていたのです)、中学3年生、高校1年生の日記帳、高校の修学旅行のお土産、高校の英語の単語帳、通学定期券、他です。綺麗な包装紙は、ミッチさんもされたようにおかみさんも本のカバーにしたのでした。大洋デパートの包装紙で作った小さな袋があるのです。大洋デパートだった建物は、今、熊本ダイエーになっているのです。おかみさんは、大洋デパートが火災の時、徒歩で5分と離れていない別のデパートに食事に行っていて火災発生を知ったのでした。あまりも悲惨だったので、別のデパートに行っていたので難を免れたことは御主人様にも今回初めて話したのです。大洋デパートの包装紙の袋の中はおかみさんの宝物で一杯なのです。

大洋デパートの包装紙で作った袋です♪

Taiyouhousousi0612121003

|

« 健気に咲いてくれました~  | トップページ | まさお君 逝っちゃった  »

コメント

おかみさん おはようございます♪(⌒▽⌒)

素敵な包装紙ですね♪レトロっぽい柄がとても可愛いです♡
素敵な宝物ですね(*^o^*)
おかみさんはデパート火災の現場近くにいらっしゃったのですね。
怪我をされた方、亡くなられた方もいらっしゃったなら
優しいおかみさんには大変ショックな事だったとお察し致します!
(≧≦)

投稿: くちばし | 2006年12月13日 (水) 08時11分

くちばしさん おはようございます♪(⌒▽⌒)

朝一番のご訪問ありがとうございますm(__)m

普段のと、クリスマス用の二種類だったと思うの。

デパート最大の火災だったの(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年12月13日 (水) 08時24分

そういうことがあったのですね!
おかみさん、その火災はニュースで大々的に報じられた惨事ですね。
難を逃れたおかみさんは運の強いひと!
そのデパートの包装紙…
宝物と一緒にいろんな思いもいっぱい詰まっているのでしょうねぇ。

投稿: たま吉 | 2006年12月13日 (水) 14時29分

たま吉さん こんにちは!

タタキオコシテ ゴメンナサイm(__)m

一大惨事でした。亡き母が「大洋デパートに行ってるのではないか」と心配して電話をかけてくれました。
デパートの包装紙はそれよりもずーっと前のものです。

投稿: りりー姫 | 2006年12月13日 (水) 14時38分

先日、どうしても大洋デパートの包装紙で作られた袋が見たいと思っていましたら、記事にして下さったのですね。とっても嬉しいです。それに想像していた以上に綺麗で愛らしい袋ですね。何かとてもいいものが入っていそうなような、思い出に残る袋だと思います。きっとリリー姫さんも美しいと思ったから袋にしたのでしょう。あの悲惨な火事のことは、毎日ニュースになっていましたから、よく覚えております。今は、ダイエーになっているということですから、この包装紙は二度と世に出ない貴重な品ですよね。あの火事の時、リリー姫さんは別なデパートにいらして難を逃れたわけですね。人生の明暗はこんなところにも出るんですね。とてもいいお話を伺いました。それに包装紙の袋も見られて感激です。

私のパソコンの不調は、メンテナンスとは関係なくパソコン事態が故障なのです。それを騙し騙し使っています。

投稿: ミッチ | 2006年12月13日 (水) 22時30分

こんばんは。
なんだか、懐かしいホッとするような気持ちになりました。
包装紙には、何か特別な心がこもっているような感じしますね。
おかみさんの包装紙の中にも大切なものがつまっていそうで気になります(*^_^*)
わたしも、『物持ちががいい』とよく言われます。どんな物にも命があるような気がして(おおげさ?)つい、とって置きます(笑)そして、つい(物に)話しかけたり。。。
独り言ですぅ・・・あやしいですぅ・・・(>_<)

投稿: つる姫 | 2006年12月13日 (水) 22時41分

今晩は^^
私も 捨てられない物がいっぱいあります
記憶としての「思い出」なら 場所を取らなくていいのにね

大洋デパートの包装紙・・・レトロな感じが素敵デス
キレイにとってあるんですね (^v^)

投稿: bebe | 2006年12月13日 (水) 23時16分

物にはそれぞれ色んな思い出が詰まってますよねぇ。

無理に捨てることはないと思いますよ、そして時々それを見て思い出してみるのも楽しい時間になるとボクは思います。

投稿: パンキッシュ | 2006年12月13日 (水) 23時46分

ミッチさん おはようございます!

>大洋デパートの包装紙で作られた袋が見たいと思って・・・
>それに想像していた以上に綺麗で愛らしい袋ですね
記事にさせていただきありがとうございましたm(__)m
当時はこんな可愛いのが流行だったんだなとあらためて見ました。
この包装紙以外は見当たらないのです。
>とてもいいお話を伺いました。それに包装紙の袋も見られて感激です。
そう言っていただけると記事にした甲斐があります。

私のパソコンは、いまのところおとなしいようですが、いつどうなるかやはり心配です。

投稿: りりー姫 | 2006年12月14日 (木) 06時41分

つる姫さま おはようございます!

懐かしいホッとするような気持ちになっていただけました?
包装紙には、何か特別な心がこもっているように私にも思えます。包装紙の中身は内緒よ(^^)

『物持ちががいい』のはいいけど、片付かないの(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年12月14日 (木) 06時56分

bebeさん おはようございます!

捨てられない物が山ほどあって、片付かなくて困っています(ーー゛)
>記憶としての「思い出」なら 場所を取らなくていいのにね
ほんとにそう思いますよ(^^)

>大洋デパートの包装紙・・・レトロな感じが素敵デス
自分でもよくぞとっておいたと思います。


投稿: りりー姫 | 2006年12月14日 (木) 07時05分

パンキッシュさん おはようございます!

「思い出はゴミだ」と本で読みました(ーー゛)

思い出して捨てないでいるので、たまってしまって片付かないのです。


投稿: りりー姫 | 2006年12月14日 (木) 07時09分

大洋デパートの包み紙はこんな赤い色でしたか?学生のときしか熊本市はいなかったので記憶にありませんでした。おかみさんは鶴屋にいて難を免れたのですね。

投稿: moka | 2006年12月15日 (金) 22時00分

mokaさま こんばんは!

包装紙は他の色もあったのかもしれませんが、私が持っているのはこの二つだけです。

私が大洋デパートを気に入っていたので、その日母は「私が大洋デパートに行ってるのではないか」と心配して電話をかけてくれました。鶴屋の食堂に食べに行ってるときに火災だと皆が騒ぎ始めたのです。

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13052352

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられないのです :

« 健気に咲いてくれました~  | トップページ | まさお君 逝っちゃった  »