« まさお君 逝っちゃった  | トップページ | 晴れちゃった  »

2006年12月15日 (金)

つっかいで挿(さ)しただけ 

シャコバサボテンを見ながら、「よくぞ咲いてくれた」と言って、御主人様は、感慨深げなのです。おかみさんが、「これ どうしたの?」と尋ねたら、「花が終ってから、芽をつっかいで、鉢の中に挿(さ)しただけ」と言われたのでした。本体のシャコバサボテンは、昨年お友達からいただいたもので、2006年11月26日 (日)に載せたもの なのです。

熊本弁・・・つっかぐ
      つっ~・・・強意・強勢の接頭語。突然、そのままなどの意。
            注「突き」の促音化。
      かぐ(欠)・・・かく。芽を折る。

「つっかいで挿(さ)しただけ」で咲いてくれました♪

Syakobatukkaide1006

|

« まさお君 逝っちゃった  | トップページ | 晴れちゃった  »

コメント

おかみさん おはようございます(*^o^*)

シャコバサボテン、綺麗な花を2度見せてくれたのですね♪
こちらは雪国なので、冬場の花はとくに癒されます♡(*^.^*)

『つっかぐ』初めて聞きました。
意味を読ませていただいて、なるほどでした。(*^ヮ^*) えへ

投稿: くちばし | 2006年12月15日 (金) 08時37分

くちばしさん おはようございます(*^o^*)

朝一番のご訪問ありがとうございますm(__)m

シャコバサボテン、綺麗な花を2度見せてくれましたよ♪
雪国は、冬場の花が少ないのかしら。
「癒されます」と言っていただいて嬉しいな(^^)

『つっかぐ』初めて聞きましたか。
意味まで読んでいただいてアリガトウね(^^♪


投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 08時48分

あ!
うちも同じことしてるのよ♪
でね、いま蕾がふくらんできているところ(= ̄▽ ̄=)V
嬉しいですよね。
わかりますわかります、ご主人様のお気持ち(^^ゞ
我が家も「つっかいで差しただけ」よ!(^_-)-☆

投稿: たま吉 | 2006年12月15日 (金) 09時57分

たま吉さん おはようございます!

よかった~。たま吉さんと一緒だった(^^♪
「つっかいで差しただけ」で咲いてくれるから、ありがたいですよね~~~。

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 10時06分

*朝日系列のTVで10:30から「忠臣蔵」やってますよ。
 まさにこれから吉良邸に討ち入りの場面です!
 (大石内蔵助役は松平健さんです)

投稿: たま吉 | 2006年12月15日 (金) 10時27分

たま吉さん いらっしゃいませ。

せっかくご連絡をいただいたのに、熊本朝日では放送していません。残念!
大石内蔵助役の松平健さんを見たかったわ(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 11時08分

あれま(@_@;)
つっかいで、差すんですね。

この方が簡単そうだけど・・・
質問デス
①季節
②何節くらい
教えてね"^_^"

投稿: つる姫 | 2006年12月15日 (金) 11時12分

つる姫さま こんにちは!

①季節     花が終ったとき。
②何節くらい  二つか三つね。

廃棄処分にするのが忍びなくて、鉢に差しただけなの(^^)
お試しくださいね♪

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 11時26分

シャコバサボテンは簡単に付くのですか?
花が終わってから、2~3節目ですか!
な~るほど。

ところでもう2ヶ月以上里親探しをしていた猫と
最後に捕獲した猫2匹が、昨日北海道に行きました。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年12月15日 (金) 13時50分

と・ろ・ろこんにちは!

2ニャン おめでとうございます。良かったですね。

シャコバサボテンは簡単に付きましたよ~(^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 14時10分

おかみさんこんばんわー(^▽^)ノシ☆
実家のシャコバサボテンは、というか、サボテンの花は今年なぜかまったく咲きませんでした…。元気ないのです。おかみさんちのさぼてんはイキイキしてますね(≧▽≦)きれいです。
「つっかいで」という方言、初めて聞きました☆

投稿: ぺんこ | 2006年12月15日 (金) 17時41分

おかみさん、こんばんは。
シャコバサボテンって、簡単に付くんですね~
何回見ても美しいピンクです!
お花っていいですね^^

投稿: ミーシャ | 2006年12月15日 (金) 19時55分

ぺんこさん こんばんは(^.^)

シャコバサボテンの花 今年、不思議と元気なの。きれいに咲いてくれて嬉しいです。

「つっかいで」という方言、初めて聞かれたのですね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 20時29分

2度もお花を楽しめてよかったですね。
それにしても生命力が強い花ですね。
つっかいで差す・・・のですね(^^)
わたしも試してみますね。
そうそう、金のなる木も
つっかいで差しておくと増殖していきますよ(^^)

投稿: トムジェリ | 2006年12月15日 (金) 20時31分

ミーシャさん こんばんは!

すっかりよくなりましたか。タマちゃんはどんなかしら?
そちらへ伺います。

シャコバサボテン、簡単に付きました~(^.^)
美しいピンクでしょう。お花っていいですよね♪

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 20時33分

トムジェリさん こんばんは!

2度もお花が楽しめましたよ。
生命力がとっても強い花と思いました。
そう つっかいで差す・・・簡単でしょう(^^)
トムジェリさんも試してみてくださいね。

金のなる木も、つっかいで差しておくと増えるのね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 21時11分

「つっかいで挿しただけ」って、よその人は聞いたってわかんなはらんでしょね。うちはわかるよ。使ったことはないけど年寄りがよう使いよんなはったけん。

投稿: moka | 2006年12月15日 (金) 22時06分

mokaさま こんばんは!

よそん人はわからっさんでしょね。

>我が家も「つっかいで差しただけ」よ!(^_-)-☆
↑東京の方がコメントを下さいましたよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年12月15日 (金) 22時18分

熊本弁もたいがいわかる気がしとりましたが、この「つっかぐ」はわからんかったです。ある程度考えたら想像つきそうなもんですが、コレは無理やったでしょうね。「しゃが・しゃがにゃ」に次いで二つ目の迷宮入り確実語でした。
意味を読まないままだと、たぶん、幹枝を支(つか)えること・・・と推理したんじゃないでしょうか。面白い方言やったです。勉強なったばい。またいっちょ賢ーなれたごたー気がします。ははは。

投稿: MISTAKER | 2006年12月16日 (土) 02時12分

MISTAKERさん おはようございます!

MISTAKERさんのコメントはおもしろしゅて為になると。
この「つっかぐ」はすーぐ分かっておもたつ。
違ごとったね。(^^;


投稿: りりー姫 | 2006年12月16日 (土) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13074774

この記事へのトラックバック一覧です: つっかいで挿(さ)しただけ :

« まさお君 逝っちゃった  | トップページ | 晴れちゃった  »