« ”要領いいですね”って褒められちゃった  | トップページ | ”いきなり団子”をご存知ですか~  »

2007年1月22日 (月)

♪雪やこんこ

きのうは、おかみさんの地域の合唱の会の練習日でした。練習曲は、ふじの山・スキー・雪の降る町を・ゆき・雪山讃歌・トロイカ・ペチカ・寒い朝・かあさんの歌の9曲だったのです。おかみさんは、「ゆき」の歌詞を「雪やこんこん」と習ったと言うのです。御主人様は、「雪やこんこ」と習ったと言われるのです。これで年齢が分かるのでしょうか。

     ゆき (文部省唱歌)

   雪やこんこ 霰やこんこ

   降っては 降っては

   ずんずん つもる

   山も野原も 綿帽子かぶり

   枯木残らず 花が咲く

   雪やこんこ 霰やこんこ

   降っても 降っても

   まだ降り やまぬ

   犬は喜び 庭駆けまわり

   猫はこたつで まるくなる

たま吉さん より コメントをいただきました。

「ねこはこたつでまるくなる」→『ね~こはこたつで長くなる~~』ですな!笑笑

因みに、うちの犬さんは「犬は喜び 庭駆けまわり」 ?(^^;

スヤスヤおやすみの りりーちゃん♪

Ririonennne0701211351

|

« ”要領いいですね”って褒められちゃった  | トップページ | ”いきなり団子”をご存知ですか~  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
九州の方では、そのまんま東の初当選のニュースで持ちきりでしょうか。

この歌ですが、習ったという記憶がないのですが、私も「こんこん」だと思ってました(笑)

投稿: ミーシャ | 2007年1月22日 (月) 08時07分

ミーシャさん おはようございます。

朝一番のごほうもんありがとうございますm(__)m

>そのまんま東の初当選のニュースで持ちきりでしょうか。
出演されていた「みのさんの番組」見ました(^^)

「『変えんといかん・・・かえなければいけない』という思いが県民に届いた」と仰っているのです。私もそれだけ宮崎の方々は思いが強かったのだと思います。
なにしろ「ぶっちぎりですもの」(^.^)/~~~

>習ったという記憶がないのですが、私も「こんこん」だと思ってました(笑)
私より年下の方は「こんこ」とならったと仰ったの^^;


投稿: りりー姫 | 2007年1月22日 (月) 08時19分

おかみさん おはようございます(⌒∇⌒)
私も『雪はこんこ』と教えてもらった気がします(~ヘ~;)ウーン
記憶が曖昧でスイマセン(≧∇≦)
『どんぐりころころ』も♪どんぐりころころ どんぐりこ~♪だと思っておりました。
(本当は♫~どんぶりこ♪なんですよね)お恥ずかしいです(/▽\*)

投稿: くちばし | 2007年1月22日 (月) 08時29分

おはようさんです。
週末はセンター試験で若者がごった返しておりました。
毎年、センター試験のころは雪だったりとにかく寒いですよね。

「雪はこんこん」だと思っていました。。「こんこ」なのですね。
うんと昔のことで記憶が定かではありません。
ご主人さまはよく覚えておいででしたね(^^ゞ
「ねこはこたつでまるくなる」→『ね~こはこたつで長くなる~~』ですな!笑笑

投稿: たま吉 | 2007年1月22日 (月) 08時46分

くちばしさん おはようございます(⌒∇⌒)

昨日も今日も朝早くのご訪問ありがとうございましたm(__)m

>私も『雪はこんこ』と教えてもらった気がします(~ヘ~;)ウーン
記憶は正しいとおもいます(^^♪

>『どんぐりころころ』も♪どんぐりころころ ♪どんぐりこ~だと思っておりました。
『♪どんぐりこ~』と思っていたの^^;
私も、お恥ずかしいです(/▽\*)

遅れてごめんなさい。りりーを載せちゃった!

投稿: りりー姫 | 2007年1月22日 (月) 08時56分

w(^o^)w オォ- りりーちゃんだ!
優しいお顔でねんねこね~
どんな夢をみているのでしょう^^

投稿: ミーシャ | 2007年1月22日 (月) 09時24分

たま吉さん おはようさんです♪

>毎年、センター試験のころは雪だったりとにかく寒いですよね。
もうセンター試験の時期なのですね。早~い。

>ご主人さまはよく覚えておいででしたね(^^ゞ
「こんこ」ですって。
お隣の席の方も自信を持って「こんこん」と言われました。

>「ねこはこたつでまるくなる」→『ね~こはこたつで長くなる~~』ですな!笑笑
勝手ながら記事に使わせていただきましたm(__)m

投稿: りりー姫 | 2007年1月22日 (月) 09時44分

ご無沙汰しております・・。
いつも、遊びに来て戴いて、有り難うございまし。

か、かわいい~♪わんちゃんですね~♪(*^。^*)
ラブちゃんですな♪

ちなみに、私も、「ゆ~きや、こんこん♪」だと思っておりました。

投稿: 竹左ぇ門 | 2007年1月22日 (月) 09時49分

ミーシャさん いらっしゃいませ~。

「w(^o^)w オォ- りりーちゃんだ!」反応のいいミーシャさん 嬉しいな~。

神経を休めているように見えるの(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年1月22日 (月) 09時50分

竹左ぇ門さん おはようございます。

遊びに来て下さって嬉しいな~♪

>私も、「ゆ~きや、こんこん♪」だと思っておりました。
 同じだったんだ~(^^)

>ラブちゃんですな♪
(チイサナ声で)ミックス犬なの(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年1月22日 (月) 09時55分

こんこ?
エッ!こんこだったのですか~
関東地方では、こんこんと歌っているような?
でも歌いやすいから、勝手にそうしていたのかしら。
この歳にして始めて知りました。(^^)

投稿: と・ろ・ろ | 2007年1月22日 (月) 14時33分

と・ろ・ろさん こんにちは。

私もこの歳にしてはじめて知りました^^;
先生が教えてくださったと思っていました(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年1月22日 (月) 14時43分

こんにちは^^
私 こういう時いつも思うのですが
歌を習った当時は 小さくて?案外題名を意識してない・・というか 曲名を全く覚えていないのです
だからクイズ番組などで 「この曲の題名は?」とか
そういう問題が出ても ちんぷんかんぷん なんです
(^_^;)
で、いい訳じゃないですけど クイズで曲名が問題に出るって事は 私だけじゃなくて 皆さん 案外 題名を知らないか
間違って覚えてる人が 結構 が多いんじゃないかと思うのですが・・・

投稿: bebe | 2007年1月22日 (月) 17時16分

bebeさま こんにちは^^

みんなあやふやで覚えているのですよね。

私も『どんぐりころころ』も♪どんぐりころころ どんぐりこ~♪だと思っておりましたよ。

安心しました^^;


投稿: りりー姫 | 2007年1月22日 (月) 17時37分

こんばんは!

「雪やこんこ」が正しいのですね(^_^;)

私、「雪やこんこん」と歌っておりました・・・

投稿: むろぴい | 2007年1月23日 (火) 00時29分

むろぴいさん おはようございます。

お若いむろぴいさんも、「雪やこんこん」と歌ってらしたのですね。了解しました(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年1月23日 (火) 06時43分

ボクはおかみさんが書いたのと同じ歌詞で覚えてました。

「猫はコタツで長くなる」なの?

投稿: パンキッシュ | 2007年1月23日 (火) 23時48分

パンキッシュさん おはようございます。

「雪やこんこん」と覚えていらしたのですね。嬉し~い。

>「猫はコタツで長くなる」なの?
誤解をあたえてしまいました。ごめんなさいm(__)m
現実では、「猫さんはコタツの中では長くのびっきて寝る」と教えてくださったのですよ。

投稿: りりー姫 | 2007年1月24日 (水) 08時04分

おかみさんこんばんわー(^▽^)☆
ぺんこも『こんこん』のほうではなかったかとおもいます。…そんなに若くはないのでw。

りりーちゃん、しあわせそうな顔ですね♪
お部屋がぬくぬくなのかにゃー。

投稿: ぺんこ | 2007年1月25日 (木) 17時06分

ぺんこさん こんばんは!

さっきこのコメント見逃していましたm(__)m

いえいえぺんこさんはお若いのよ(^^♪
ぺんこさんも『こんこん』だったのですね。

りりーは毛布がぬくぬくで寝ているのですよ~。^^;

投稿: りりー姫 | 2007年1月25日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13612387

この記事へのトラックバック一覧です: ♪雪やこんこ:

« ”要領いいですね”って褒められちゃった  | トップページ | ”いきなり団子”をご存知ですか~  »