« 1月17日は「おむすびの日」 なのです  | トップページ | みなさんは捨てる時どうしてますか~  »

2007年1月18日 (木)

みなさんは手袋してますか~

おかみさんは、久しぶりに病院の皮膚科に行って来ました。おかみさんの手や足は、冬場に弱いのです。オーバーな言い方かも知れないのですが、亀裂が入るのです。ビックリしたのは病院の先生がとっても手の綺麗な優しい女性の方に変わっていたのでした。おかみさんの症状に敢えて名前を付けるならば、「化膿症 感染症」ということでした。これを治すには、「炊事他、手袋をしてすること」だったのです。

お寝んねトムちゃん♪

Senakawomuketatom061230f1177

|

« 1月17日は「おむすびの日」 なのです  | トップページ | みなさんは捨てる時どうしてますか~  »

コメント

おかみさん おはようございます('▽')ノ
私も冬場はとくに手が荒れます(-ωq)
亀裂が入ると指を曲げる時とても痛いです。。
手袋をして家事をするのがいいのですよね♪(*^.^*)

トムくん、お義父様の形見のクッションに手を入れて寝てますね♡
背中がとても気持ち良さそうです♪(*´∇`*)


投稿: くちばし | 2007年1月18日 (木) 07時44分

くちばしさん おはようございます('▽')ノ

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

冬場はとくに手が荒れますよね~。指を曲げる時とても痛くなったので病院に行ったの^^;
手袋をして家事をするのに慣れないといけないわ(ーー゛)

>トムくん、お義父様の形見のクッションに手を入れて寝てますね♡
トムは、クッションをこの定位置に置いておくと色々の寝方をするの(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 07時54分

亀裂が入るほど荒れるのは、辛いですね。
私はそれほどではありませんが、感想肌なので、若い頃から冬になると手が荒れやすかったです。ハンドクリームをまめに塗ってます。その前に化粧水をつけるとクリームが馴染み易いですね。
手袋も必需品です^^

トムくんの寝姿、今日のはおとなしめね~♪
やっぱり、あのクッションに引っ付いて(笑)

投稿: ミーシャ | 2007年1月18日 (木) 08時31分

ミーシャさん おはようございます。

やっぱり手袋は必需品なのね。買っているだけ(ーー゛)
夏場はなんともないのですよ。

>トムくんの寝姿、今日のはおとなしめね~♪
 仰るとおりだわ。
「あのクッションに引っ付いて(笑)」
「引っ付く」を使えるなんて、熊本弁お上手よ(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 09時00分

うちの女房殿も同じような症状を抱えていまして通院しています。鉛筆握ってもひび割れする・・・と言ってます。皮膚科の先生の話によると、原因はやはり洗剤と水仕事らしいです。
時間量にしてみれば、自分も同じくらいの水仕事してるんですけどね~。料理好きですから。
ま、自分と奥さんの違いは、手の皮膚の厚さ強さの違いでしょうかね。ツラの皮の厚さは自分の方が負けてそうな気もするとですばってんね(^^;。

しかし、トム君。やっぱ寝子ですね。いつ見ても寝てるような気がする。たまには遊んでる写真見せて~とリクエストしときますです。

投稿: MISTAKER | 2007年1月18日 (木) 10時40分

手が荒れやすい方がいますが、おかみさんもそうなのね~
食器洗いのときにゴム手袋するのは、なんとなく面倒ですが
亀裂が入るほど重症なら、是非手袋をしてください。(^^)
私は冷え性なので、車の運転や買い物の時には
手袋は欠かせません

投稿: と・ろ・ろ | 2007年1月18日 (木) 12時24分

MISTAKERさん こんにちは。
 
奥様はお顔からして手あれするようにお見受けいたします(^^♪
それに引き換えうちは顔見て分かるでしょうが。つらんかわはあつかくせして手の皮膚は病院にいかなんごつよわかつ。ダンナが笑うと。洗剤がいかんてったい。夏場はどがんなかつよ。

男ん方が皮膚んつよかつだろか?

>いつ見ても寝てるような気がする。たまには遊んでる写真見せて~とリクエストしときますです。
言わるっとおもとったつよ。いまもまた寝とる。起きとっときは、玄関の水槽の上で尻むけてたっとる(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 13時10分

と・ろ・ろさん こんにちは!

手が荒れるのは、冬場だけですよ。
食器洗いのときにゴム手袋するとしにくいからと思ってはめずにやるからなの(ーー゛)

と・ろ・ろさんは冷え性なのですね。
私は冷え性ではありませんが、お散歩の時も手袋は欠かせません。

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 13時15分

こんにちは^^
主婦は やはり冬の手荒れが気になりますよね
私も特に冬は 手全体が ひどく老けてしまいます
指先なんかは ささくれが出来たりひび割れたりして
お釣りを貰う時に 恥かしくて手が出せないときが有ります
(^_^;) でも そうかと言ってゴム手袋をして炊事をする気にはなれないので 洗剤を薄めて使ったり マメにハンドクリームを塗るくらいですね
キレイな手の人が羨ましいです~ こんな事言ったら失礼ですけど 私の周りを見る限り 年齢の割りにキレイな手をしている人は 家事の時間が短いようです・・いろんな意味で・・(~_~;)

投稿: bebe | 2007年1月18日 (木) 13時45分

bebeさん こんにちは^^

>こんな事言ったら失礼ですけど 私の周りを見る限り 年齢の割りにキレイな手をしている人は 家事の時間が短いようです・・いろんな意味で・・
先生に「手が綺麗ですね」と言ったら「この手は炊事をしている手ではありません」と言われました。

ゴム手袋をして炊事をする気にはなれないです。洗剤は薄めて使っています。

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 14時01分

私の母も、冬場はアカギレが痛々しいです。
それを見るたびに、「よく働く人の手だ」と思っています。
私は怠け者なので、ちょっとかさつく程度です。
お大事に。

投稿: くみこ | 2007年1月18日 (木) 15時59分

くみこさん こんにちは♪

毎日コメントいただきありがとうございました。

お母様も、冬場は手あれが酷いのですね。
お母様はよく働く方なのですね(^^)

私は働き者じゃないのに酷くなったのよ(ーー゛)
>お大事に。
どうもどうも ありがとうございますm(__)m

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 16時26分

> 尻むけてたっとる(ーー゛)
知らん顔してやろ?ははははは~。
「母ちゃんは手が痛いっちゃけん、たまにゃ猫の手を貸さんね?!」と言ってみても、やっぱ無駄やろね。ただひたすら寝とるだけやろな~。寝子やけん仕方なかかな。
どげんですか?トムはあんましジャレたりして遊ばんとですか。ま、ある程度の歳をくってくると、遊ばん傾向は出てくるごたるですが・・・。ここはいっちょ大将(ご主人)にトムと一緒に遊んでもろーて、トムが動きまわりよるとば激写(^^;してみたらどうですかね。試してみらんですか。成功しそうな気もしますが・・・。

投稿: MISTAKER | 2007年1月18日 (木) 18時48分

こんばんは。

アタシは、手袋はしません。と言うより、マフラー等の防寒具も使いません。

しいて言えば「ももひき」くらいでしょうか?。
「ももひき」と言ってもスキー用の薄い「タイツ」ですが・・・。

ホントの真冬時期には靴下を2枚重ねにするときもあります。
真冬の現場で地面や基礎のために掘った穴の中にに立っていると足の裏から冷えてくるのが分かるんです。

投稿: ルーキー38 | 2007年1月18日 (木) 19時07分

MISTAKERさん こんばんは。

さっきまで玄関に知らん顔してたっとった♪
手袋して炊事ばしよったら、慣れんけん時間のかかっとたい。

>どげんですか?トムはあんましジャレたりして遊ばんとですか。
今度トムんじゃるるごたるとんあったら買うてこうたい。ためしてみろごつなったつたい(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 19時25分

ルーキー38さん こんばんは。

私は手袋と靴下は必ずですよ。
主人は「ももひき」はきませんね。夏と同じです。

現場の仕事では靴下を2枚重ねにするのが良いでしょうね。


投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 19時31分

洗剤などなどは皮膚に良くないですからねぇ。
薄手の手袋をつけたほうが手に良いですよ。

投稿: パンキッシュ | 2007年1月18日 (木) 23時54分

こんばんは!
腰、だいぶようなりました♪
まだ松葉杖無しじゃ歩くと怖かばってん、もうじき復活でくるごたっです!
ご心配おかけして申し訳ありません。

投稿: otokoyamamoto | 2007年1月19日 (金) 01時05分

おかみさん、おはようございます。
手袋をしないと炊事その他できないなんて大変ね。
ご主人様が手伝ってくださいますか?

投稿: moka | 2007年1月19日 (金) 08時37分

パンキッシュさん おはよございます。

夏場は、洗剤などなんともないのですよ。
きのうから薄手の手袋をつけて、炊事をしています^^;


投稿: りりー姫 | 2007年1月19日 (金) 08時42分

otokoyamamotoさん おはようございます。

よくなったことを連絡してくださってアリガトウね(^^)

松葉杖じゃ歩きにくかろね。
はよー 復活してはいよ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2007年1月19日 (金) 08時45分

mokaさま おはようございます。

きのうから薄手の手袋してます。慣れてないので、しにくくて時間がかかります。
ダンナは料理はしても、「手に亀裂が入ってるから」と言って洗い物などの手伝いはしません^^;

投稿: りりー姫 | 2007年1月19日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13555822

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんは手袋してますか~:

« 1月17日は「おむすびの日」 なのです  | トップページ | みなさんは捨てる時どうしてますか~  »