« 鍵をかけ忘れていますよ~ | トップページ | トム 復活  »

2007年1月25日 (木)

お日さまの力 

きのうの朝のテレビみのもんたさんの朝ズバッ!で、みのさんが、宮崎のお話をされたのです。「もう40年も前、宮崎の巨人軍のキャンプを取材に行った時、宮崎の人は鍵を掛けなかった」と言われたのです。おかみさんも、「熊本の人も当時は鍵を掛けなかった」と言っています。でも、運良く警察の方が見つけて下さったのですが、自転車ドロボウはいたのです。今の殺伐とした世の中は、どうしたのでしょう。つい新聞を開いても顔が曇りがちなになるのですが、きのう 西日本新聞を開いて佃公彦さんの”ほのぼの君”を見たおかみさんの顔は笑顔になったのでした。

おかみさんのお気に入りのマンガなの♪

Honobonokunn0701241381_1

|

« 鍵をかけ忘れていますよ~ | トップページ | トム 復活  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
昨日の「鍵を かけ忘れていますよー!!」の関連でもありますね(笑)
お日さまが気を使って下さってるとは、謙虚で素直で素晴らしい発想でですね。
お日さまは、いつも私たちを見守っていて下さるのね^^

投稿: ミーシャ | 2007年1月25日 (木) 07時45分

ミーシャさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

毎日よーく読んでくださって嬉しいわ♪

>お日さまが気を使って下さってるとは、謙虚で素直で素晴らしい発想でですね。
きょうは佃公彦さんに感謝の一日です。『ほのぼの君』で記事が出来ちゃった(^^)v

投稿: りりー姫 | 2007年1月25日 (木) 08時02分

おかみさん おはようございます(^o^)ノ
ほのぼの君、読みました♪
読むと本当にほのぼのしますね(笑)
お日様が出てるというだけで、その日は気持ちがいいですよね(*^∇^)v

投稿: くちばし | 2007年1月25日 (木) 08時34分

くちばしさん おはようございます(^o^)ノ

ほのぼの君読んでくださってアリガトウね(^^♪
ねぇ ほのぼのしますよね。
きょうもお日様が出て、気持ちのいいお天気です(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年1月25日 (木) 08時49分

おかみさん こんにちは~。
ご無沙汰いたしましたm(__)m
そうですね、昔は私のふる里でも鍵をかける事には今ほど気を使っていなかったように思いますね。
特に家族が多い家や男の人がいる家では。我が家は母子家庭でしたからしっかりかけていましたが(*^_^*)
母は「鍵をかける」事を「じょっぴんかう」と言っていたのですよ、面白い言い方だと思います。
佃 公彦さんの漫画はほのぼの~と感じさせてくれますね。
↓トムくんはどうして鍵がかかっていないのが判るのでしょうね・・・
↓「いきなり団子」名前がとってもいいですね!初めて教えて頂きましたが食べてみたいです、私が最も好きなサツマイモと餡の組み合わせのお団子、一度食べたら病みつきになるに違いありません(*^_^*)
↓「雪やこんこ」について、今歌うのは「雪やこんこ」ですが、小さい頃はそう習ったからかどうか定かではありませんが「雪やこんこん」と歌っていたような気がします。
↓私の住まいの当たりでも散歩の犬さんがすっごく沢山で、中には道の真ん中に大きな落し物がそのままになっている事もあります。
飼い主さんがみんなおかみさんのようでいてくれたら、どんなにありがたい事でしょう。
またこんなに長い文になってしまって、申し訳ありませんm(__)m

投稿: じゅん | 2007年1月25日 (木) 13時01分

じゅんさま こんにちは^^

こんなに沢山コメントを書いていただきまして嬉しいです。
熟読されているのが分かります。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

「雪やこんこん」は、毎回一緒のお隣の方も習ったと仰いました。

投稿: りりー姫 | 2007年1月25日 (木) 13時24分

リリー姫さん、今晩は!こんなに遅くコメントしているのは、明朝は配達休みだからです。
宮崎だけではなく、あの頃は今より治安がよかったせいか私が住んでいた静岡も鍵を掛けませんでした。橋に荷物を括り付けていっても誰も持っていく人がいないと言われていました。犯罪はあったのですが、今よりは大らかだったのかも知れません。宮崎と言えば、東国原氏(そのまんま東)の新知事登場でサプライズというか、ちょっとした話題が紙面を飾っていますね。宮崎がどのように変わっていくのか、お手並み拝見で明るいニュースと言えるかも知れません。
佃公彦氏の「ほのぼの君」、とっても癒されますね。こちらでも前に連載されたような気がします。

投稿: ミッチ | 2007年1月25日 (木) 23時52分

ミッチさん おはようございます。

>明朝は配達休みだからです。
代配をされる方はいらっしゃるのですか。
>宮崎だけではなく、あの頃は今より治安がよかったせいか私が住んでいた静岡も鍵を掛けませんでした。
熊本もそうでした。
>宮崎と言えば、東国原氏(そのまんま東)の新知事登場でサプライズというか、ちょっとした話題が紙面を飾っていますね。宮崎がどのように変わっていくのか、お手並み拝見で明るいニュースと言えるかも知れません。
子供の頃から「宮崎を何とかしたい」とおもっていらしたというのですから、温かく見守ってあげたいです。
>佃公彦氏の「ほのぼの君」、とっても癒されますね。こちらでも前に連載されたような気がします。
私もいつも切り抜いているわけではありませんが、うなずきながら見ています。

投稿: りりー姫 | 2007年1月26日 (金) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13649606

この記事へのトラックバック一覧です: お日さまの力 :

« 鍵をかけ忘れていますよ~ | トップページ | トム 復活  »