« 気持ちいいお散歩日和でした~  | トップページ | みなさんは手袋してますか~ »

2007年1月17日 (水)

1月17日は「おむすびの日」 なのです 

西日本新聞に、12年前の阪神大震災の被災者の方々を安堵させた「おにぎり」について載っていました。救援物資にもおにぎりが多く含まれていて、一日に16万食を数えた日もあったというのです。後に、大地震が発生した1月17日は「おむすびの日」とも呼ばれるようになったそうです。記念日などが書かれたカレンダーにも載っているそうです。うちのカレンダーには、「ハロウイーン」(10月31日)は載っているのですが、「おむすびの日」は載っていません。 

おにぎりから漢字はどの字を連想されますか。(^^♪

MISTAKER(みすてーかー)さんからいただいたコメントです。

>自分もこの記事にはとても感心しました。記事の内容をご紹介しましょう・・・と言っても、この先コメントが伸びんかな(^^;。ま、いいか。記事へのリンクhttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syunzyu/20070117/20070117_001.shtmlを張っておきますね。

|

« 気持ちいいお散歩日和でした~  | トップページ | みなさんは手袋してますか~ »

コメント

午後4時ごろ、メンテが終わったのでコメントを入れたのに
なぜか反映されていません・・・
私のさっきのコメントはどこへ??

投稿: と・ろ・ろ | 2007年1月17日 (水) 21時27分

と・ろ・ろ さん こんばんは。

またコメントが行方不明に・・・
どこへ行ったのでしょうか(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2007年1月17日 (水) 21時51分

12年前の今日でしたね。
姉は朝方、揺れを感じたと言っていました。遠く離れた埼玉なのに。それだけ大きい地震だったのですね。
「おむすびの日」、知りませんでした。
恐ろしい大地震のつらい記憶だけでなく、あたたかい記念日にしたのですね。

おにぎり?単純に「握」の字をあてるのかと思っていましたが…
さてさて、皆さんどんな漢字を連想されるのでしょう。
明日またこのページを拝見するのが楽しみになってきました。

投稿: くみこ | 2007年1月17日 (水) 23時39分

おにぎりなら「御握り」かな?
おむすびなら「お結び」かな?

たしか、人の手で握ったのがおにぎりで、型にはめて作るのがおむすびじゃなかったかな?

逆だっけ?

でも、おにぎり大好きですww

投稿: パンキッシュ | 2007年1月18日 (木) 00時49分

自分もこの記事にはとても感心しました。記事の内容をご紹介しましょう・・・と言っても、この先コメントが伸びんかな(^^;。ま、いいか。記事へのリンクhttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syunzyu/20070117/20070117_001.shtmlを張っておきますね。

投稿: MISTAKER | 2007年1月18日 (木) 02時31分

くみこさん おはようございます。

そう 12年前の今日でしたね。勤務を終えて帰宅してテレビを見て多くの方が亡くなられたのを知ったのです。
関西の地震が、遠く離れた埼玉まで揺れたのですね。
わたしも「おむすびの日」、新聞を見て知ったのですよ(^^)

>恐ろしい大地震のつらい記憶だけでなく、あたたかい記念日にしたのですね。
記念日にしたのはいい事だと思います♪

>明日またこのページを拝見するのが楽しみになってきました。
きのうはメンテナンスの日でタイミングがよくなかったみたい。


投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 08時14分

パンキッシュさん おはようございます。

>たしか、人の手で握ったのがおにぎりで、型にはめて作るのがおむすびじゃなかったかな?
そんな説があったのですか?でも当たっているような感じがします(^^)

私もおにぎりだいすきですよ♪

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 08時18分

MISTAKERさん おはようございます。

誠に勝手ながら、コメント記事に使わせていただきましたm(__)m

MISTAKERさんから、反応のあったけんがだいが嬉しかつ(^^♪。

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 08時21分

おかみさん、おはようございます。
「おむすびの日」のことは知りませんでした。
おむすびと言うと、私は「結」という字を連想します^^
おにぎり、大活躍だったんですね~
日本におにぎりがあることを誇りに思います!

投稿: ミーシャ | 2007年1月18日 (木) 08時23分

ミーシャさん おはようございます。

私も、「おむすびの日」のことは新聞見るまで知りませんでしたよ。
>おむすびと言うと、私は「結」という字を連想します^^
>おにぎり、大活躍だったんですね~
>日本におにぎりがあることを誇りに思います!
わたしも誇りに思います!
おにぎりは、お塩で握っただけでも美味しいでしょう。
手のぬくもりも伝わってくるような気がします(^^♪

投稿: りりー姫 | 2007年1月18日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13538141

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日は「おむすびの日」 なのです :

« 気持ちいいお散歩日和でした~  | トップページ | みなさんは手袋してますか~ »