« 脱走に成功  | トップページ | 若草たくさん食べちゃった  »

2007年2月15日 (木)

マタタビ探しに植木市へ 

みなさん 植木市に行く時は長靴を持参されていますか~。勿論履いて行けばいいのです。これは長年植木市に通っているから言うのです。きのうは、朝から大荒れのお天気だったので、御主人様もおかみさんも長靴姿(「uekiiti0702141612.jpg」をダウンロード )で行きました。御主人様が、どうしても「トムの為にマタタビの木を買いたい」という思いからでした。熊本では、熊本市主催の植木市と農協主催の植木市(植木祭り)がほぼ同時期にあるのです。熊本市の植木市に「マタタビの木」が無かったので、農協の植木市に出直したのです。農協の女の方に、「猫の為にマタタビの木を探している」と言ったらビックリされたのです。結局手に入れることは出来なかったのでした。

|

« 脱走に成功  | トップページ | 若草たくさん食べちゃった  »

コメント

おかみさん おはようございます♪(^∇^)ノ

ありゃりゃ☆マタタビの木がなくてトム君もおかみさんも旦那様もガッカリですね
(>□<)
にゃんこはマタタビが大好きですよね♪
以前どんな匂いがするのか嗅いでみたことがあるのですが、
私にはあまり匂いがわかりませんでした(#^.^#)

おかみさんがお持ちのバックは『河原猫サン応援バッグ』ですね♪(*^ヮ^*)

投稿: くちばし | 2007年2月15日 (木) 08時26分

くちばしさん おはようございます♪(^∇^)ノ

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

オープンを門の前で待ちましたよ。ダンナががっくりしていました。

>にゃんこはマタタビが大好きですよね♪
私もどんな匂いがするのか嗅いでみたことがありますよ。でもそんなに刺激があって魅力的な匂いとは思えないわ(ーー゛)

私が持っているバッグは『河原猫サン応援バッグ』で~す(^^♪


投稿: りりー姫 | 2007年2月15日 (木) 08時48分

またたびは、ペットショップで売ってる「粉末」や「太い(^^;楊枝」みたいのしか見たことがなく、植木(植物)があるなんて知りませんでした。楊枝があるなら木があるくらい想像できそうな気もするんですけどね>自分。
で、ちょっと調べてみたらこんなページhttp://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/matatabi-4.htmlがありました。なるほど納得。おかみさんのおかげでまたひとつお勉強になりました。さんきゅーおおきに~。
植木が見つかるといいですね。トム君、まちっとのしんぼうたい。楽しみに待っときんしゃい。

投稿: MISTAKER | 2007年2月15日 (木) 09時10分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

また植木市に行かれたのですね!♪
またたびの木はまたしても手に入りませんでしたか…残念!
そういう時はネットで購入という手がありますよ。

猫さんを飼っていないひとにとっては、またたびの木が結びつかないのでしょうねぇ。

投稿: たま吉 | 2007年2月15日 (木) 09時11分

MISTAKERさん おはようございます。

>ペットショップで売ってる「粉末」や「太い(^^;楊枝」みたいのしか見たことがなく、植木(植物)があるなんて知りませんでした。
MISTAKERさんが知らんておもわんだったつ。
こんページはつこたけん。ありがとうございましたm(__)m

猫んよりつかん「天然 またたびの実」ていうとば、
1100円も出して買うてしもた(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2007年2月15日 (木) 09時56分

たま吉さん おはようございます♪

は~い また植木市に行ってきましたよ~!♪
こちらは開催地が「農業公園」なのでペット禁止なのでーす。

>猫さんを飼っていないひとにとっては、またたびの木が結びつかないのでしょうねぇ。
業者さんは、「植木市に持ってきてません」といわれるのです。

投稿: りりー姫 | 2007年2月15日 (木) 10時03分

私は、猫さんを飼っていないけど猫とマタタビはセットで覚えています。マタタビ酒もよく知っていますが、実際の木は見たことありません。リリー姫さんのお陰で今回思いがけずに知ることができ嬉しいです。観葉植物なんですね。梅に似た花が可愛くて綺麗ですね。こちらでは、五月の連休の頃、市の主催の植木市が例年行われます。私も楽しみにしてよく出かけるのですが今年はマタタビを探して育ててみたいです。でも、今まで見つけたことないので多分どの業者も持ってこないのではと思っていますが・・・・・トムちゃんの為に手に入らず残念でしたね。長靴姿の物々しいいでたちで出かけたのにね。リリー姫さんの所の植木市はずいぶん大きく育った木が多く、大掛かりな市ですね。こちらは、長靴姿など想像できません。履いていったら、笑われてしまいそうです。庭木でもあまり大きなものはありません。

投稿: ミッチ | 2007年2月15日 (木) 10時15分

おかみさん、おはようございます。
またたびの木がなくて残念でしたね。
見つかるまでの間、キューイの木はいかがでしょうか?
サルナシといって、マタタビの仲間です。
隣のぷうさんちにあるので、たまに枝をもらってきますが、
ニャンコたちがこぞって寄ってきます^^

投稿: ミーシャ | 2007年2月15日 (木) 10時33分

ミッチさん おはようございます。

マタタビ酒もしりませんが、実際の木も見たことありませんし、観葉植物ということも知りませんでした。

>五月の連休の頃、市の主催の植木市が例年行われます。
私もマタタビを探して育ててみたいです。一般的でないから、
どの業者さんも持ってこないのでしょうね。

>長靴姿の物々しいいでたちで出かけたのにね。
毎年植木市の頃は主人も私も長靴を車に積んでいますよ。快晴続きの時はいらないでしょうが、今までぬかるるんでいて歩けないで懲りました。

熊本市の植木市は大掛かりな催しです。

投稿: りりー姫 | 2007年2月15日 (木) 10時50分

ミーシャさん おはようございます。

キーウイのオスとメスをダンナが植えたけど、どうなったのでしょう^^;
聞いてみます。

ダンナがどうしても「マタタビの木を植えたい」って、言うの(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2007年2月15日 (木) 11時06分

トムちゃんのために、わざわざマタタビの木を探しに行ったのですね~♪
トムちゃん、幸せね!
友人がマタタビの木をネットで探して買いました。
きっとみつかると思いますよ~~(~o~)

投稿: と・ろ・ろ | 2007年2月15日 (木) 12時12分

と・ろ・ろさん こんにちは。

トムの為に雨の中を朝一番に植木市に行って、開場を待っているのですよ^^;
今までの猫さんの中でトムが一番可愛がられているみたい(^^)

ネットのことをはなしてみます。

投稿: りりー姫 | 2007年2月15日 (木) 13時03分

またたびをニャンちゃん達が大好きなのは、昔から有名ですよね。
昔、我が家のクロちゃんが元気だった頃、父がまたたびの瓶詰めを買って来てクロにあげたことがありました。
その時は、すごい泣き声としぐさで、幼かった私も何か妙な印象を持ったことを覚えています。
聞くところによると、猫は腰が抜けてしまうほどまたたびが好きらしいです。だいじょうぶなんでしょうか?体に刺激が強すぎませんか?心配です(@_@;)

投稿: つる姫 | 2007年2月15日 (木) 23時14分

つる姫さま おはようございます♪

お疲れのところ毎度の夜のご訪問ありがとうございますm(__)m

>我が家のクロちゃんが元気だった頃、父がまたたびの瓶詰めを買って来てクロにあげたことがありました。
>聞くところによると、猫は腰が抜けてしまうほどまたたびが好きらしいです。
反応を示さなかった猫さんも居ました~^^;

トムのまたたびに対する反応を見てみたいと主人は思っているのですよ(^^)


投稿: りりー姫 | 2007年2月16日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13916033

この記事へのトラックバック一覧です: マタタビ探しに植木市へ :

« 脱走に成功  | トップページ | 若草たくさん食べちゃった  »