« 手ごわい猫さんみたい  | トップページ | 脱走に成功  »

2007年2月12日 (月)

「犬さん だーい好き」って言われちゃった 

春の植木市が昨年までは白川の河川敷で行われていたので、御主人様は、私(りりー)を自転車で連れて行って下さっていたのですが、今年は場所が戸島の埋立地に変更になったので、きのう、おかみさんと私(りりー)を車で連れて行って下さったのです。目的は、猫さんが大好きなマタタビの木を求めて行ったのですが、あいにくと持ち合わせの、業者さんが居られなかったのです。私(りりー)は、大人の方から子供さんまで何人の方から頭を撫でていただいたか分かりません。帰りがけに植木市事務局の若い男性スタッフの方が三人出て来られ、頭だけでなく身体まで撫でて下さり、「犬さん だーい好き」と言って下さったのです。御主人様は、少し離れたところで笑顔で見ていて下さったのでした。

 熊本弁 帰りがけ・・・帰る際。帰る時。

      ~がけ(接尾語 動詞について「事のついでの意」)・・・その際。
        

|

« 手ごわい猫さんみたい  | トップページ | 脱走に成功  »

コメント

おこんにちは!
きょうもいぃ~~お天気の東京です。
やっぱりこのまま春になるのかしら。。。

リリーちゃんは頭だけでなく体も触らせるのですね!
たまに体を触ると不機嫌になる犬さんがいますが、
リリーちゃんはおりこうさんねぇ♪
マタタビの木、知り合いが飼い猫さん用に育ててます(^^ゞ
私も育ててみようかしら。
梅が枝餅の由来、感心しながら読みました。

投稿: たま吉 | 2007年2月12日 (月) 12時20分

おかみさん、たまさん、おこんにちは!♪
(^-^*)(..*)ウンウン 今日もあったかでーす^^

りりーちゃん、よかったね~ みなさんにヾ(^^* )ナデナデしてもらって。御主人様は少し離れたところで笑顔で見ていて下さったのね(御主人様らしいわ)。

梅が枝餅、美味しそうですね。
学問の神様、菅原道真ゆかりのお餅ですか!
うちの浪人くんに食べさせたい(笑)

投稿: ミーシャ | 2007年2月12日 (月) 12時31分

たま吉さん おこんにちは♪

とっても気持ちのいぃ~~お天気の熊本で~す。
このまま春になると困ることが・・・
それが心配ですよね。

リリーは頭だけでなく体も触らせましたよ(^^)

マタタビの木、主人が育ててみたいと言っているのですよ。

>梅が枝餅の由来、感心しながら読みました。
読んでいただいて嬉しいですm(__)m

投稿: りりー姫 | 2007年2月12日 (月) 13時02分

ミーシャさん こんにちは^^

こちらも、今日もあったかでーす。

きのうは犬好きさんがたくさん見えていたみたいなの。
りりーを褒めてもらうと飼い主は嬉しいものです(^^)

>梅が枝餅、美味しそうですね。
そうなんですよ。学問の神様、菅原道真ゆかりの軽く焼いたお餅なの。
息子さんにちょうどいいわね♪


投稿: りりー姫 | 2007年2月12日 (月) 13時09分

りりーちゃん、モテモテの一日やったですばいね。良かった良かった。
> 梅が枝餅は歯にからまってしまい、一口で止めてしまったのでした。
ついつい自分のことのごたって笑ーてしまいました。自分は「歯」にけっこう弱点のあってですね~、ガムやら餅やら苦手かとですよ。あんまし固いともダメかとです。困ったもんですたい。
え~ちなみに、太宰府の「梅ケ枝餅」ですばってん、これは餅組合みたいなとがあって、ちゃーんと登録商標になっとってですね、誰でも勝手に使えんらしかです。たしか逮捕者の出たこともあったです。そやけん地元以外の一部の露天商などは「梅乃枝餅(^^;」なんて看板を出して営業しよります。こんど気をつけて違いを見つけらっしゃると面白いかもしれんです。

投稿: MISTAKER | 2007年2月12日 (月) 15時15分

MISTAKERさん こんばんは。

>りりーちゃん、モテモテの一日やったですばいね。
お客さんな犬好きばっかりんごたったつよ。犬はおことわりかんしれんておもていったら、大型犬てろん中型犬てろん小型犬てろんいっぱい来とった。リードばみじこしとったばってん、こーまか子供やこーまか犬ん寄ってきとっと。よーと気ばつけとかんとしゃがな、りりーが噛みゃせんどかて心配だったつよ^^;

梅が枝餅んごたっとは、うちも苦手たい。歯のおっとるっと。きのうはようじんしたけんとれんだった(^^)

>太宰府の「梅ケ枝餅」ですばってん、これは餅組合みたいなとがあって、ちゃーんと登録商標になっとってですね、
店ん名前ばよーとみらんだった。こそーっと40日も営業んでくっどか。今度からきをつけて見てみろたい(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年2月12日 (月) 19時13分

りりーちゃん、モテモテだったんですね♪
おとなしくておりこうだからですよ(^^)
私も犬を見ると(特に大型犬)頭だけでなく、体も撫でたくなります・・・
秋田犬なんか特にそうですが、飼い主さんによっては絶対に触らせてくれなくて。でも怪我をさせたりしてはいけないからなんでしょうね。
犬はしっぽを振っておとなしく友好的な顔をしているのだけど(^^;

梅が枝餅、大好きです♪
帰りがけって言葉、こちらでも使いますよ^^(伊豆でも)
帰りがてら、とも使いますね・・がてらって響きがちょっと笑ってしまうけど(笑)

投稿: ジュリア | 2007年2月12日 (月) 22時36分

大好きって言われると嬉しいですよねぇ。

ボクは犬さんも猫さんも大好きです。

投稿: パンキッシュ | 2007年2月12日 (月) 23時52分

ジュリアちゃん おはようございます。

>モテモテだったんですね♪
今まで中で一番声をかけてもらいました~(^^)v
犬さんが大好きな人達が、植木市に来ていたみたいなの(^^)v

>秋田犬なんか特にそうですが、飼い主さんによっては絶対に触らせてくれなくて。でも怪我をさせたりしてはいけないからなんでしょうね。
秋田犬はお利口さんなのでしょう。まだあったことがないの^^;

梅が枝餅  美味しいのよね♪

>帰りがけって言葉、こちらでも使いますよ^^
熊本弁に近いところがあるのですね♪

投稿: りりー姫 | 2007年2月13日 (火) 08時32分

パンキッシュさん おはようございます。

お若い男性がりりーを撫でて、大好きって言って下さったので嬉しさもひとしおでした(^^)

パンキッシュさんも、犬さんも猫さんも大好きなのですね。

投稿: りりー姫 | 2007年2月13日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/13877130

この記事へのトラックバック一覧です: 「犬さん だーい好き」って言われちゃった :

« 手ごわい猫さんみたい  | トップページ | 脱走に成功  »