« 根強い人気の”なからいさえ”さん | トップページ | 保護色が好きなのです  »

2007年2月28日 (水)

マタタビ植樹を断念 

御主人様とおかみさんは、トムを喜ばせようと、また植木市にマタタビの木を探しに行ったのです。売り場の方から、「何故マタタビの木を持って来ていないか」の訳を聞いて、御主人様もおかみさんも納得したのです。「マタタビの木を街の中に植えたら猫が寄って来てかじるので育たない。猫が来ない山の中だったら育つ」と言われたのです。おかみさんは、売り場の方のお勧めのカットしてあるマタタビを買って来たのです。売り場の方が、「マタタビの木を街の中に植えるなら、猫が寄って来られないように、檻に入れること」との説得ある言葉で御主人様は、マタタビの植樹を断念されたのでした。

マタタビに反応 その1

1matatabi0702271694

マタタビに反応 その2

2matatabi0702271696

マタタビに反応 その3

3matatabi0702271698

マタタビに反応 その4

4matatabi0702271706

マタタビに反応 その5  酔っちゃった トムちゃん♪

5matatabi0702271707

|

« 根強い人気の”なからいさえ”さん | トップページ | 保護色が好きなのです  »

コメント

おはようございます。

やっぱり「トムにまたたび」ですね!。

不思議だなぁ~。

投稿: ルーキー38 | 2007年2月28日 (水) 06時58分

ルーキー38さん おはようございます。

>やっぱり「トムにまたたび」ですね!。
「猫にまたたび」とは、よく言ったものです。

不思議ですよね~。

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 07時24分

あらあらあら・・・ほんとにウットリとしとりますね~。うちん猫んときはここまではならんかったみたい。猫にも、またたびそのもんの違いにもよるとでしょうね。ここまで強烈な効き目があると、習慣性がついたり、酔いから覚めんのじゃなかろうかと少し心配にもなってきます。

投稿: MISTAKER | 2007年2月28日 (水) 08時11分

MISTAKERさん おはようございます。

>ここまで強烈な効き目があると、習慣性がついたり、酔いから覚めんのじゃなかろうかと少し心配にもなってきます。
きのうは一応この段階で片付けました。
この木片は効き目があったみたい(^^;
植木市で私がマタタビを買ったお店には、夜、猫が来るので一本猫用においてるそうで、かじったマタタビがありましたよ。

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 08時23分

おかみさん おはようございます♪(^∇^)ノ

4番目のトム君のお写真がとくに可愛いです!
本当にうっとりしてますね♡゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. ♪

猫のくる街中ではまたたびの木が育たないのも納得です。
かじっちゃって駄目になっちゃうのですね。
またたびの木も敵が沢山多くて大変ですね(笑)(#^.^#)

投稿: くちばし | 2007年2月28日 (水) 08時31分

くちばしさん おはようございます♪(^∇^)ノ

>4番目のトム君のお写真がとくに可愛いです!
一つずつ見てくださってアリガトウゴザイマス(^^)
ねぇ うっとりしてるでしょう♪

>猫のくる街中ではまたたびの木が育たないのも納得しました。
二人とも大いに納得しました。^^;

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 08時43分

おかみさん、おはようございます。
(⌒^⌒)b なるほど 納得です!
街中に植えたら猫が寄って来てかじるので育たないということ、思いもつきませんでしたが、教えてもらうと何故思いつかなかったのかと笑ってしまいました。
トムくんの画像、傑作ですね~

投稿: ミーシャ | 2007年2月28日 (水) 10時28分

ミーシャさん おはようございます^^

>(⌒^⌒)b なるほど 納得です!
言われてみて、二人とも納得しましたよ(^^♪

>トムくんの画像、傑作ですね~
猫が酔っちゃった姿でーす。

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 10時37分

実ははじめて見ました・・猫がよっぱらっているところ!(爆)
前にも話したのですが、うちの猫はマタタビが効かなかったのです~!だから本当に「猫が酔う」のが信じられなくて。
トム君、ガジガジやったあとに酔ってますねえ~~(笑)
すごいなあ・・・
4枚目のうっとりしたお顔に大笑いしてしまいました(≧∇≦)/

投稿: ジュリア | 2007年2月28日 (水) 13時21分

おこんにちは♪
トムちゃんの酔っ払い加減、ハンパじゃないですね~(*≧m≦*)ププッ
私も酔ったときはこんなのかしら?笑笑
山奥の温泉に行ったときに「またたび漬け」を買ってきたことがありますよ。
(人間用です(^^ゞ)

早速作ってみてくれたのですね!
ご主人の反応はいかがでした?ドキドキ
きょうはナムルですね!
エビがない場合、
ニラの上にくぼみを作って卵黄を乗っけて胡麻油と出汁しょうゆ(または塩)でいただくのもお勧めですよ!
(これは別の中華のお店で出てきた料理です)

投稿: たま吉 | 2007年2月28日 (水) 13時28分

そうそう、グッチさんの料理で美味しいスープ発見!!
昨夜作ってみました!(= ̄▽ ̄=)V

大根を15cm~20cmくらいに切って、
それをピューラーで皮をむく要領でシュッシュと削る。
そうすると、“ほうとう”の麺みたいな感じの大根麺が出来るでしょ。
それを胡麻油で透き通るくらいに炒める。
(幅2cm、長さ15~20cm!笑)←幅も長さもいい加減(^^ゞ
スープはガラスープ+昆布茶。
大根の葉っぱは塩もみして置いておく。
スープに炒めた大根を入れて上に葉っぱを飾る。
ひねり胡麻を散らして、
はい、出来上がり!♪
TVでは上にいろいろ載せてたなぁ。
でも自宅にあるものだけでいいや(^^ゞ

ほうとうのような大根が目新しくて楽しかったわよ♪

(ちゃんとした作り方はNHKの今日の料理に掲載されてるよ~)

投稿: たま吉 | 2007年2月28日 (水) 13時34分

ジュリアちゃん こんにちは^^

>実ははじめて見ました・・猫がよっぱらっているところ!(爆)
トムはキウイにも反応するのですよ。
トムは酔いやすいタイプかもしれないわね(^^♪

>4枚目のうっとりしたお顔に大笑いしてしまいました(≧∇≦)/
今度またどんな顔をするか楽しみなの。

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 13時34分

たま吉さん おこんにちは♪

>トムちゃんの酔っ払い加減、ハンパじゃないですね~(*≧m≦*)ププッ
私もトムみたいだったんでしょうね。トムは酔いやすいのかもしれません。
「またたび漬け」は焼酎にあうのでしょうね。

>早速作ってみてくれたのですね!
そうですよ。主人の反応はVサインが出ましたよ(^^)v
そう きょうはナムルですよ!

>そうそう、グッチさんの料理で美味しいスープ発見!!
昨夜作ってみました!(= ̄▽ ̄=)V
グッチさんのは印刷しましたよ~(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 13時52分

またたび反応、すごいですね!!
ごろニャンごろニャン♪♪
かわいい♡♡

うちは全然興味ないみたいで…o(><)o

投稿: kiara | 2007年2月28日 (水) 15時11分

kiaraちゃん こんにちは。

このマタタビには特に反応が良かったみたいなの♪

kiaraちゃん 今から好きになるかもしれないわよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 15時22分

おかみさ~ん!お知らせいただきありがとうございます。
そうよね~庭に植わっていたら、マタタビが育ちたくても
猫がかじって、成長しないまま枯れてしまうでしょうね・・・

トムちゃん、完璧にいっちゃいましたねO^O^O
酔っ払いのようにいい気分なのでしょう♪
私もマタタビの枝を買ってきたら
スリスリ&ガブガブで床の上がボロボロでした。

投稿: と・ろ・ろ | 2007年2月28日 (水) 15時30分

と・ろ・ろさん こんにちは。

お忙しいお方に無理強いしました^^;

>そうよね~庭に植わっていたら、マタタビが育ちたくても
猫がかじって、成長しないまま枯れてしまうでしょうね・・・
猫が何匹寄ってくるかわかりませんからね。
>酔っ払いのようにいい気分なのでしょう♪
トムは、完璧に酔っちゃいましたよ。
>私もマタタビの枝を買ってきたら
スリスリ&ガブガブで床の上がボロボロでした
ここで片付けて、一旦終了しましたよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 15時40分

リリー姫様今日は
植木市に行かれたんですね!
私はここ数年行っていませんが今年から会場が変ったとか?
猫にマタタビって本当なんですね。
始めて見ました。
トムちゃんホントうっとりしていますね♪~

投稿: せっこ | 2007年2月28日 (水) 18時14分

せっこさん こんばんは^^

マタタビを買ったのは、農協の植木市です。
熊本市の植木市は今年は戸島の埋立地(益城町)でした。
主人が好きなので何回もついて行きます。

>猫にマタタビって本当なんですね。
本当なのですよ(^^)

トムがうっとりしてるでしょ♪

投稿: りりー姫 | 2007年2月28日 (水) 19時19分

またたびってそんなにすごいんだぁ。
本当に酔ってる所見たこと無いけど、千鳥足どころじゃないですねぇ・・・・

投稿: パンキッシュ | 2007年3月 1日 (木) 00時04分

パンキッシュさん おはようござおいます。

ねぇ 凄いでしょう。
主人が、「トムは本当に酔っている」といいました。

投稿: りりー姫 | 2007年3月 1日 (木) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14074834

この記事へのトラックバック一覧です: マタタビ植樹を断念 :

« 根強い人気の”なからいさえ”さん | トップページ | 保護色が好きなのです  »