« 検索ワードが「コノシロの刺身」  | トップページ | ようこそ”マタタビの木”へ »

2007年3月26日 (月)

「うまか鶏めしの具」をゲット 

きのう御主人様とおかみさんは、阿蘇を通って大分県の日田市までドライブに出かけました。お昼に立ち寄った熊本市の「たつだラーメン」は、阪神大震災の日に、二人で初めて食べに行ったお店なのでおかみさんは忘れられないのです。。御主人様は知らずに入ったのです。おかみさんが店主にそのことを話したら、先日の熊本の地震の話になったのでした。帰りに日田市の道の駅 おおやま で、「うまか鶏めしの具」をゲットしたのです。おかみさんは、「うまか鶏めしの具」が飾り気は無いのですが、ひとめで美味しいと分かったのでした。材料は鶏肉・ごぼう・しょうが・にんにく(「umakatorimesi.jpg」をダウンロード )だけなのですが、御主人様に、べた褒めされるほどのお味だったのでした。

大分県の大山川

Ooyamagawa0703251963

阿蘇の大観峰から見た夕日

Asodaikannboukaramitayuuhi0703251976

|

« 検索ワードが「コノシロの刺身」  | トップページ | ようこそ”マタタビの木”へ »

コメント

おかみさん、おはようございます。
お二人でドライブだったんですね~
私も以前、阿蘇山にはクルマで行ったことがあります。
頂上の噴火口を覗きました。
大山川に阿蘇の夕景、綺麗ですね。
おまけに美味しい鶏ご飯の素までゲットして!
良い1日でしたね。おつかれさまでした。

投稿: ミーシャ | 2007年3月26日 (月) 08時45分

おはようございます。
地震、被害なくて安心しました。

佳代子さんの訃報…心よりご冥福をお祈りいたします。
塾長。のところにもいらしてたのにこのところお見かけしなかったですよね。
残念でなりません。

鶏と牛蒡は相性いいですものね!
買ってきたものがヒットだと嬉しいですよね。
阿蘇からの夕陽…きれいだわ~~
阿蘇の清々しい朝を思い出しましたヾ(@^▽^@)ノ

*せっかくコメントいただいているのに、
 なぜかりりー姫さんのだけ文字化けして読めないの(汗汗)

投稿: たま吉 | 2007年3月26日 (月) 08時58分

ミーシャさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

最近出かけるようになったわ。運転手さんのご機嫌しだいなの^^;
>阿蘇山にはクルマで行ったことがあります。
頂上の噴火口を覗きました。
硫黄のにおいがきつかったでしょう(^^)

>美味しい鶏ご飯の素までゲットして!
帰ってから楽しようと思ったの♪


投稿: りりー姫 | 2007年3月26日 (月) 08時58分

たま吉さん おはようございます。

地震お見舞いありがとうございましたm(__)m

>佳代子さんの訃報…心よりご冥福をお祈りいたします。
きっとたま吉さんのお心、佳代子さんに伝わると思います。
メールのお返事が来なくなってから大分経ちました。
私も残念でなりません。

鶏と牛蒡は相性いいんですよね。
味にうるさいダンナだから買ってきたものがヒットだと嬉しいです^^;

>阿蘇からの夕陽…きれいだわ~~
阿蘇の清々しい朝を思い出しましたヾ(@^▽^@)ノ
みなさんと一緒だと良かったんですが 残念!

>なぜかりりー姫さんのだけ文字化けして読めないの(汗汗)
知らなかったわ。どうしたのでしょうねぇ。


投稿: りりー姫 | 2007年3月26日 (月) 09時16分

リリーちゃんとトム君はお留守番でお二人でドライブに出かけたんですね。たまにはいいですねぇ。こんな素晴らしい景色を見ながら・・・・それにみるからに美味しそうな「うまか鶏めしの具」もゲットされて・・・・私は食べることに関しては目がないので、ラーメンの味にも興味ありますね。私は、あちらこちらのラーメンを食べ歩いて、ここが一番美味しいという店をみつけてからはもうその店一辺倒です。この鶏めしの具、美味しいということはよくわかりますよ。材料の組み合わせがいいです。ニンニクが入ると味を引き立てるんですよね。時間がない時などご飯だけ炊いて使いたくなりますね。こう書いておきながら水を注すようで悪いのですが、私は鶏肉は食べられません。昔、潰した鶏を見てからは鶏は食べられなくなりました。だから牛肉と置き換えています。

投稿: ミッチ | 2007年3月26日 (月) 15時49分

かしわめし(博多弁で鶏飯のことです)に、しょうが・にんにくていうとは初耳でした。この二種はどんなふうに混じっとるですか?たれに出汁として入っとるとかな。それとも具として入っとるとですか。そのほか参考になりそうなことがあったら教えてください。試してみますけん・・・。

投稿: MISTAKER | 2007年3月26日 (月) 16時25分

りりーさん、いつもありがとう^^
私のプログにコメント有難うございます。
りりーさんのお疲れさまのひと言、タケちゃんは嬉しく
有難く思います。
挨拶や言葉って大切ですね。

りりーさんのひと言は、人に対する思いやりとか、誠意を
感じます。

今、タケちゃんは仕事も遊びも燃えてますので、ビジネスでも
必ず成功者になると決意しています。
これからも応援してくださいね^^

今日は暖かくていい天気ですね!!

投稿: タケちゃん | 2007年3月26日 (月) 17時01分

ミッチさん こんばんは。

トムとりりーはお留守番をさせました。

主人が好きだから、「牛ごぼう」は、いつも作りますよ。

>ラーメンの味にも興味ありますね。
熊本ラーメンで私が一押しのお店は、東京にもお店が数件ありますよ。
>鶏めしの具、美味しいということはよくわかりますよ。
>時間がない時などご飯だけ炊いて使いたくなりますね。
出かける前にみそ汁と生野菜を切っただけだったので直ぐに食べられるのを探したのですよ。
私も昔飼っていた鶏を潰されて泣いた記憶があります。

投稿: りりー姫 | 2007年3月26日 (月) 19時33分

MISTAKERさん  こんばんは。

>たれに出汁として入っとるとかな。
具じゃなかて思う。さがしださんと(^^;

はよいうとしゃがな、混ぜご飯の具。汁は多め。味は濃い。
ごぼうんきりかたん、だいが薄かつ。鶏肉はこうも切ってあると。

投稿: りりー姫 | 2007年3月26日 (月) 20時37分

タケちゃん こんばんは^^

きょうはいいお天気でしたよ~。

>りりーさんのお疲れさまのひと言、タケちゃんは嬉しく
有難く思います。
>りりーさんのひと言は、人に対する思いやりとか、誠意を
感じます。
そういってくださるタケちゃんの一言が嬉しいわ(^^)
こちらこそ、ありがとうございます(清水さんの口調で)

>今、タケちゃんは仕事も遊びも燃えてますので、ビジネスでも必ず成功者になると決意しています。
これからも応援しますよ~~~(^^♪

投稿: りりー姫 | 2007年3月26日 (月) 20時55分

こんばんは~(⌒~⌒)ニンマリ
ドライブ楽しかったようですね。
いい景色と美味しいものがあれば、何も言うことはありません。
わたしも、どこかへ行こうかな?(最近は忙しくてどこへも行ってないんです。)

投稿: つる姫 | 2007年3月26日 (月) 22時43分

リリー姫さん おはようございます。
いつもご丁寧なコメントをいただける方たちの中に九州のかたが、3人(多分)いらっしゃいます。
皆さんのブログに九州の写真が沢山載りますが、
本当に綺麗な場所が沢山ありますよね、九州って!!
まだ、1度も行った事がありません。
動けるうちに行って見たいと思ってはいるのですが・・・。

投稿: kazu | 2007年3月27日 (火) 07時08分

つる姫さま おはようございます。

ドライブ楽しかったですよ~。
>いい景色と美味しいものがあれば、何も言うことはありません。
全く同感ですよ~(^^)

遅く帰るとリリーが心配なの(ーー;)


投稿: りりー姫 | 2007年3月27日 (火) 08時10分

kazuさん おはようございます

>いつもご丁寧なコメントをいただける方たちの中に九州のかたが、3人(多分)いらっしゃいます。
同じ教室の方がおふたりですよ~(^^)

>動けるうちに行って見たいと思ってはいるのですが・・・。わたしも本州に行きたいわ(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月27日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14406810

この記事へのトラックバック一覧です: 「うまか鶏めしの具」をゲット :

« 検索ワードが「コノシロの刺身」  | トップページ | ようこそ”マタタビの木”へ »