« 「うまか鶏めしの具」をゲット  | トップページ | トムの「ぐるぐる」久しぶりに聞いちゃった  »

2007年3月27日 (火)

ようこそ”マタタビの木”へ

先日、トムが反応しなかったマタタビの木に反応した猫さんがいたのです。マタタビの木は御主人様が大好きな蘭の棚に置いてあったのです。きのう何処からか嗅ぎつけてきた猫さんは、蘭の鉢にのっていたのです。御主人様の大きな声で猫さんはその場を去ったのです。御主人様の大きな声に懲りたのか、昨夜も今朝もまだお見えになった気配が無いのです。

肥後椿(朱月しゅげつ) 鉢植えから地植えにしたものです♪

Esyugetu0703241958 

|

« 「うまか鶏めしの具」をゲット  | トップページ | トムの「ぐるぐる」久しぶりに聞いちゃった  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
トムくんより先にマタタビの木に気がついて訪問者が!?
やっぱりマタタビの木は本物だったのね~(笑)

肥後椿とは、熊本のお花ですか? 花芯が豪華ですね~
さすが園芸の盛んな地です! 
T君が椿は多くの種類があると言ってました。

投稿: ミーシャ | 2007年3月27日 (火) 09時08分

ミーシャさん おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

いち早く気が付いた猫さんがいましたよ~(^^)
本物みたいよ♪

肥後椿は、「肥後六花」といって肥後のお花の代表です!

投稿: りりー姫 | 2007年3月27日 (火) 09時34分

「肥後六花」と「熊本城の肥後椿園」がリンクしてありましたね。
見落としました (∩_∩)ゞ 失礼致しました。
細川藩の庇護を受けて発展した熊本県の園芸、素晴らしいです!
じっくり拝見しまーす♪

投稿: ミーシャ | 2007年3月27日 (火) 13時00分

りりーさん、お昼食べ終わって、仕事する前に
しばし、休憩中のタケちゃんです^^

りりーさん、今日は東京じゃなくて(笑)、明日28日(水)
に行くんですたい(笑)(o^^o)

でも、東京に仕事で行くことは初めてですので
とても楽しみにしていますよ。

ガンバッテ行ってきますね!

投稿: タケちゃん | 2007年3月27日 (火) 13時26分

案の定来ましたね~猫さんがた。
いっそのこと、来た猫全部不妊・去勢手術でもしましょうか(^^)v

肥後椿って、ふくよかな花ですね~おみごと!

投稿: と・ろ・ろ | 2007年3月27日 (火) 13時32分

ミーシャさん こんにちは。

>「肥後六花」と「熊本城の肥後椿園」がリンクしてありましたね。
見落としじゃないの。 ごめんなさいね。

じっくりご覧になってくださいませ♪

投稿: りりー姫 | 2007年3月27日 (火) 13時35分

タケちゃん こんにちは。

お昼 感謝して食べると美味しいのよね。

>今日は東京じゃなくて(笑)、明日28日(水)
に行くんですたい(笑)(o^^o)
27日と間違ったたい(^^;

あした 気をつけてくださいね。

投稿: りりー姫 | 2007年3月27日 (火) 13時44分

と・ろ・ろさん こんにちは。

>案の定来ましたね~猫さんがた。
と・ろ・ろさんが言った通りになったわ。でもその後来ないの^^;
主人が「出たり入ったりしてると猫さんは来ないのじゃない」かと今朝言っていました。
長居する猫さんはいないわ。

>肥後椿って、ふくよかな花ですね~おみごと!
買って来て数年経つけど今年が一番いいみたい♪

投稿: りりー姫 | 2007年3月27日 (火) 13時51分

おかみさん
こんにちは~。
「肥後椿」色も形も素晴らしいですね!
ご主人様は、その猫さんがマタタビの木に反応したので「やっぱり本物のマタタビの木だ」と安心されたのと、丹精込めて育てられている「ランの鉢」に乗られて「これは大変!」とびっくりされたのと、両方のお気持ちだったでしょうか(^_^)
↓ご主人様がべた褒めされた程の美味しさの「うまか鶏めしの具」、それをひと目で美味しいと確信されたおかみさんの目・感・は素晴らしいですね!

投稿: じゅん | 2007年3月27日 (火) 16時53分

じゅんさま こんにちは~。

今年は「朱月」がいいなあと感心しました^^;

蘭の鉢が蹴られても それが高い蘭だったにもかかわらずおこりませんでしたよ~。猫が来るのを期待していたのかも知れません。
>ひと目で美味しいと確信されたおかみさんの目・感・は素晴らしいですね!
ありがとうございます。見た目が大したことが無いのに、「道の駅で売れる」ということは美味しいという証拠だと思いました(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月27日 (火) 17時09分

リリー姫さん こんばんは。
やはり、本物の木にも反応するのですね。
にゃんこさんはまたたびが大好きということですね。
話は変わりますが、リリー姫さんのおかみさんとご主人様は、今回の石川県のような地震が起きたとき、トム君とリリー姫さんをどのような方法で安全な場所へとお考えですかね?

投稿: kazu | 2007年3月27日 (火) 21時40分

kazuさん おはようございます。

>本物の木にも反応するのですね。
今朝も来た気配はありません。

災害が起きたとき、私は「とにかくトムとりりーが外に出られるように戸を開けること」と常々主人に言われています。リリーがいて、外出の時は鍵を掛けていません。火事の時に何方かがあけて逃がしてくれることを想定しています。
逃がすことだけで、「安全な場所」へ連れていくことは想定しておりません。

投稿: りりー姫 | 2007年3月28日 (水) 06時27分

こんばんは リリー姫さん
朱月、手入れがよくされていて、キレイですね。私のは昨年もらった時、鉢に移し替えてそのままで、水遣りばかりでほとんど手入れしたないので、葉は虫食いされていますが、花はよく頑張って咲きました。2輪目は昨日ブログにアップした時、花が落ちてました。朝、ガクはキレイに閉じてました。

投稿: ミセス肥後椿 | 2007年3月29日 (木) 00時15分

ミセス肥後椿さん おはようございます。

夜遅くのご訪問ありがとうございましたm(__)m

見事に咲きましたね。うちのも一昨日花は落ちました^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月29日 (木) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14422808

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ”マタタビの木”へ:

« 「うまか鶏めしの具」をゲット  | トップページ | トムの「ぐるぐる」久しぶりに聞いちゃった  »