« これが本当の”セレブ”  | トップページ | ベッドを遊び物にしちゃった  »

2007年3月 7日 (水)

♪ゆきやこんこ

きのうおかみさんは、久しぶりに姉様から食事に誘ってもらったので、熊本城が見える
KKRホテル熊本のレストランに行って来たのです。ここは姉様がお気に入りのお店なのです。おかみさんは、2007年1月22日(月) ♪「雪やこんこん」と習った人は いないの?という記事を書いているのです。おかみさんは、この「雪やこんこん」のことで姉様に尋ねたのです。姉様は、「音楽の教科書に”ゆきやこんこ”とのっていた」確信を持って言われたのでした。

KKRホテル熊本から見えた熊本城の天守閣♪

Kumamotojyou0703061805

|

« これが本当の”セレブ”  | トップページ | ベッドを遊び物にしちゃった  »

コメント

おかみさん おはようございます♪ヾ(^∇^)
熊本城の天守閣の見えるホテルのレストランでランチなんて
とても素敵ですね♪(^∇^)
そちらの天気は晴れだったのですね☀
こちらは雪が降っていました☃
まだまだ『雪やこんこ』を歌っていてもいいみたいです。
春がくるのが待ち遠しいです。(*^.^*)

投稿: くちばし | 2007年3月 7日 (水) 07時45分

くちばしさん おはようございます♪ヾ(^∇^)

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>熊本城の天守閣の見えるホテルのレストランでランチなんて
とても素敵ですね♪(^∇^)
お支払いの心配が無いから最高よ(^_^)/~
>こちらは雪が降っていました。
晴れていましたよ。雪が降るほどではありませんがちょっと寒かったです^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月 7日 (水) 08時04分

おかみさん、おはようございます。
熊本城、いつ見てもいい光景ですね。
熊本=熊本城って感じです^^
ホテルのレストランでお食事、たまにはいいですよね。
私も「こんこん」だったので、今度歌う時には意識しちゃうわ(笑)

投稿: ミーシャ | 2007年3月 7日 (水) 08時53分

ミーシャさん おはようございます。

>熊本城、いつ見てもいい光景ですね。
今度はお花見の予定なの(^^)
>ホテルのレストランでお食事、たまにはいいですよね。
ダンナはファミレス慣れしてるので行きたがらないの(ーー゛)
>私も「こんこん」だったので、今度歌う時には意識しちゃうわ(笑)
「どんぐりころころ」も間違って歌っていました^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月 7日 (水) 09時18分

ただいま!
帰ってきましたがな~~~ヾ(@^▽^@)ノ

熊本城を眺めながらのお食事ですか♪
いいですね~~
お外でいただく食事は、
お料理の盛り付けや素材の使い方など新しい発見があり
それを自宅で活用できるのでいいですよね。

今年は桜の開花も早いようで、
花見もいまから日程を決めないといけませんね(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2007年3月 7日 (水) 09時31分

たま吉さ~ん お帰りなさい~い。

熊本城を眺めながら食事しました~♪

>お外でいただく食事は、お料理の盛り付けや素材の使い方など新しい発見がありそれを自宅で活用できるのでいいですよね。
普段使わない素材があるので、お勉強になります(^^)

>今年は桜の開花も早いようで、
花見もいまから日程を決めないといけませんね(^^ゞf
「りりーと下見に行かなくっちゃ」と思ってるのですよ。

投稿: りりー姫 | 2007年3月 7日 (水) 09時40分

おかみさん、私も気になって、また来ちゃったわ~(笑)

>どんぐりころころ」も間違って歌っていました^^;
調べてみたら、私もビックリです!
「どんぶりこ」なんですね~
「どんぐりこ」って歌ってました(鼻歌ですけど)(>_<)

投稿: ミーシャ | 2007年3月 7日 (水) 11時28分

ミーシャさん いらっしゃ~いませ♪

>「どんぶりこ」なんですね~
どこの子どもも、歌い易いように歌っていたのじゃないのかしら?(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年3月 7日 (水) 11時44分

リリー姫様今日は
KKRホテルでのお食事美味しかったでしょうね!
熊本城も随分景観が変りましたね。
さくらの季節になったら夜間のライトアップ、その他築城400年の各イベントも楽しみです。

雪やこんこんですが私も<こんこん>と歌っていました。
でも、何かで本当は<こんこ>だと数年前に知りました。
どんぐりころころも<どんぐりこ>と歌ってたと思います。これも<どんぶりこ>と数年前に知りましたよ。

投稿: せっこ | 2007年3月 7日 (水) 14時17分

せっこさん こんにちは。

いつもと違えば美味しく感じますね。

>熊本城も随分景観が変りましたね。
>さくらの季節になったら夜間のライトアップ、その他築城400年の各イベントも楽しみです。
お花見もイベントも楽しみですよ。

「こんこ」「どんぐりこ」も知ったのは最近なのですよ^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月 7日 (水) 14時41分

♪「雪やこんこん」と習った人は いないの?
自分も「こんこん」派です。もし小学校で習ってたとしても、その歌詞は「こんこん」だったような気がします。先生もたぶん「こんこん」と思いこんでいたんじゃないでしょうかね。童謡や唱歌なんてのは、口移し(口づて)や耳コピーが普通でしょうし、楽譜なんてのもそうそう簡単に出回ることもなかったでしょうから、こうした誤った伝わり方したのではないかと推理してます。
> おかみさんは、歌いやすいように歌っていただけだったようです。
歌いやすいように歌うというよりも、周囲のみんなもそう歌っていたようですから、たぶんその時点で一種の方言化していたのかもしれません。そんな気がします。
それと、もうひとつ。
【こんこん】雪やアラレがしきりに降るさまを表す語。
【しんしん】雨や雪などがさかんに降るさま。
といった国語辞典に収録されている、なじみがあって音の調子のよい言葉があるんですが、このへんの影響も受けているような気もします。

投稿: MISTAKER | 2007年3月 7日 (水) 16時29分

MISTAKERさん こんにちは。

「こんこん」派が多いのですよ。
>先生もたぶん「こんこん」と思いこんでいたんじゃないでしょうかね。
>周囲のみんなもそう歌っていたようですから、たぶんその時点で一種の方言化していたのかもしれません。
これが正解のような気がします。
姉が「教科書にのっていた」と言ったのは、小学校教師になってから当時の音楽の教科書とか童謡・唱歌を調べたのではないかと思いました。
ところで「どんぐりころころ」は「どんぶりこ」と歌っていましたか?「どんぐりこ」でしたか?
>「こんこん」「しんしん」・・・なじみがあって音の調子のよい言葉があるんですが、このへんの影響も受けているような気もします。
色々お教えいただきありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2007年3月 7日 (水) 16時53分

おかみさん、やはり熊本城は立派ねえ。
「ホテルキャッスル」しか知らないけど、今いろんなホテルがあるようですね。
熊本はよか人ばっかりと思っとったばってん、この頃は不心得モンのおるね。火のついたタバコば、投げ捨つるなんて。
リリーちゃんに当たらんで良かったね。

投稿: moka | 2007年3月 7日 (水) 18時02分

こんばんは。

アタシも15年ほど前、熊本城に行きました。天守閣にも登りました。

三角から島原へ渡って雲仙に泊まりました・・・・。

懐かしい・・・・。


童謡に限らず、「唄」の歌詞って「思い込み」や「歌いやすさ」、「語呂の良さ」で覚えてしまうこと多いですよね!。

投稿: ルーキー38 | 2007年3月 7日 (水) 19時03分

mokaさま こんばんは^^

熊本城は今年400年よ。イベントのいっぱいあると。

「ホテルキャッスル」が一番有名かも知れんね。「ニュースカイ」もあるよ。
不心得もんななんにんもおると。あたらんで幸いだったつ(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2007年3月 7日 (水) 19時06分

ルーキー38さん こんばんは。

>アタシも15年ほど前、熊本城に行きました。天守閣にも登りました。
私は天守閣に登ってもう10年は経ったようです。
島原には「熊本港」からいけるようになりました。

>童謡に限らず、「唄」の歌詞って「思い込み」や「歌いやすさ」、「語呂の良さ」で覚えてしまうこと多いですよね!。
その通りですね。私は歌詞の本を見て間違いに気付きます。

投稿: りりー姫 | 2007年3月 7日 (水) 19時13分

> 「どんぐりころころ」は「どんぶりこ」と歌っていましたか?
当然に「どんぐりこ」です・・・って胸を張ってしまいそう。「どんぐりこ」じゃなくて「どんぶりこ」・・・なんて訂正をされたら、「嘘いうな、桃が流れてくるのがどんぶらこ。一寸法師のお椀が進んでいくのがどんぶりこ」なんて反論してそうですね。今の今まで知らんかったです。
しかし、こうした、まだ気がついてない物笑いの種をしっかりたくさん身内に抱えているんでしょうね~。

投稿: MISTAKER | 2007年3月 7日 (水) 21時04分

こんばんは リリー姫さん
私もずーと♪ゆきやこんこん♪と歌ってました。
ある時、歌の本を見てあれ~と思いました。
ホント、思い込みで覚えているってあるんですね。

投稿: ミセス肥後椿 | 2007年3月 7日 (水) 23時42分

MISTAKERさん おはようございます。

>当然に「どんぐりこ」です・・・って胸を張ってしまいそう。
やっぱ「どんぐりこ」だったね。同じだったけん嬉か~。

>しかし、こうした、まだ気がついてない物笑いの種をしっかりたくさん身内に抱えているんでしょうね。
あったら教えてはいよ(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月 8日 (木) 07時05分

ミセス肥後椿さん おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

>♪ゆきやこんこん♪
「こんこん」の方が多いようです。
私も思い込みで歌っていたようです(^^)

投稿: りりー姫 | 2007年3月 8日 (木) 07時09分

りりー姫さん、雪やコンコンがやっぱり好いですよ。コンコンと云っても何の意味かわかりませんでしたが、コンコンってキツネを思い出したり、漬物を思い出したり、民話的な響きで好いですね。

投稿: life-artist | 2007年3月 9日 (金) 20時49分

life-artistさん おはようございます。

>コンコンってキツネを思い出したり、漬物を思い出したり、民話的な響きで好いですね。
さすがlife-artistさん 発想が面白いです。

語呂がいいのが歌いやすいですよね♪

投稿: りりー姫 | 2007年3月10日 (土) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14171574

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ゆきやこんこ:

« これが本当の”セレブ”  | トップページ | ベッドを遊び物にしちゃった  »