« 蛍光灯が点かなくなったのです  | トップページ | 久しぶりに”ポチたま”見ちゃった  »

2007年4月28日 (土)

”伝わる”ことが大切なのです 

先日スタジオパークに出演された元アナウンサー   現在エッセイストの山川静夫さん のお話の続きです。山川静夫さんのお父様は、静夫さんが生まれる前から「静夫育児日記」をつけておられたのです。そして静夫さんは、「静夫育児日記」をお父様が亡くなられた後、発見されたのです。お父様は時計を持って陣痛の間隔を計っておられたのでした。そしてお誕生の時間が午後6時58分と書かれてあったのです。静夫さんは、「夕方生まれた」と言うことは聞いておられたのですが、「育児日記」を読んで涙が出たと仰ったのです。お父様の「育児日記」を読んで「どんなに子どもに伝わるか、父が教えた宝物だ」と言われたのです。山川さんは、「伝える」と「伝わる」の違いを言われたのでした。このことはアナウンサーの方だけのことではなく、おかみさんも毎日の生活で、「伝わることの大切さ」を再認識させられたのでした。

|

« 蛍光灯が点かなくなったのです  | トップページ | 久しぶりに”ポチたま”見ちゃった  »

コメント

リリー姫さん おはようございます☆彡
いよいよGWが始まりましたね。
交通渋滞がテレビのニュースで伝えられていました。
かなり前から、渋滞情報が報じられていましたが、その通りになるということは、大勢の方には伝わっていないのかなぁとも思います。
皆様、いろいろな都合があるとは思いますが渋滞に巻き込まれると辛いですよね。

投稿: kazu | 2007年4月28日 (土) 07時33分

kazuさん おはようございます☆彡

真似しちゃった!

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>いよいよGWが始まりましたね。
人様を羨ましがっても仕方がありませんが、無縁の生活を送っていります。
>交通渋滞がテレビのニュースで伝えられていました。
かなり前から、渋滞情報が報じられていましたが、その通りになるということは、大勢の方には伝わっていないのかなぁとも思います。
それも一つでしょうね。山川さんが仰りたかったのは、「心の問題、自己満足していないか」ということでした。アナウンサーが言ったことが、「本当に視聴者の皆様に伝わったのか」でした。
随分前に渋滞に巻き込まれたので連休には出かけないようにしております。

コメントをいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2007年4月28日 (土) 08時07分

おはよう!!

*空木が卯の花だったとは(@_@;)

*お母様の形見の『ふくさ』此れからもおかみさんが愛用され て次の世代に
 『ふくさ』の引退する時期は有りませんね

*山川さんのお父様の話、素晴らしいですね
 ババも娘達が生まれ時育児日記を書いていました
 今娘達に大変喜ばれています

投稿: やっこババ | 2007年4月28日 (土) 08時44分

やっこババさん おはようございます^^

>空木が卯の花だったとは
インターネットで知りました^^;

>お母様の形見の『ふくさ』此れからもおかみさんが愛用され て次の世代に
 『ふくさ』の引退する時期は有りませんね
後の世代に大事にされたら、嬉しいです。

>山川さんのお父様の話、素晴らしいですね
山川さんのお話、素晴らしかったです。さすがと思いました。
やっこパパさんも書かれていたのですね。子供さんの「宝物」ですね。

投稿: リリー姫 | 2007年4月28日 (土) 09時04分

こんにちは^^
山川さんのお話は素敵デスね
確かに「伝える」と「伝わる」では 違いますね
アナウンサーの方らしい捉え方だと思います
ところで 私も育児日記つけてましたよ(^・^)
子供のウンチの色や回数などまで ・・・(^_^;)

投稿: bebe | 2007年4月28日 (土) 11時00分

bebeさま こんにちは^^

やっぱりbebeさんは女優業(美しさ)だけでなく、立派なお母様業もなされていたのですね(^^)v

「育児日記」お子様方にとっては「宝物」なのですから。

山川さんのお話は素晴らしかったですよ。アナウンサーは、「できた。できた。と喜んでいないか?立派にこなしても、それが本当に視聴者の皆様に(こころが)つたわっているか」と言われました。

投稿: リリー姫 | 2007年4月28日 (土) 11時26分

こんにちは。
お母様が育児日記をつけておられたのでしたら
そんなにも驚かなかったでしょうが
お父様がね~
生まれてくる子供に、とても愛情を注いでいたことが分かりますね。
そのような愛情を受けて育った山川静夫さん、
素晴らしい方にほかなりませんね~

「伝える」と「伝わる」なるほど!(*'▽'*)

投稿: と・ろ・ろ | 2007年4月28日 (土) 13時33分

と・ろ・ろさん こんにちは。

育児日記をお父様が、こまめに書いてらっしゃいました。
愛情のかけ方が一味違います。立派な子どもに成長するはずですね。

山川さんのお話に引き込まれました。

投稿: リリー姫 | 2007年4月28日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14870019

この記事へのトラックバック一覧です: ”伝わる”ことが大切なのです :

« 蛍光灯が点かなくなったのです  | トップページ | 久しぶりに”ポチたま”見ちゃった  »