« ”いま話題のブログ”に載っちゃった  | トップページ | 自分で言って忘れていたのです  »

2007年4月15日 (日)

念じたら咲くのです 

蘭が大好きな御主人様は、前の住いに居た時から、小さな器で一芽だけのいつ枯れてしまっても可笑しくなかった蘭を大事にしてきました。東洋蘭のイッケイキュウカ(一茎九花)と言って一つの茎に沢山の花を咲かせるのです。その東洋蘭の仙緑(せんりょく)が、八つも花を咲かせてくれたのです。御主人様は、「こちらが必死で咲いて欲しいと願えば、蘭の花も気持ちに応えてくれる」と言われるのです。「念じたら咲く」のです。

東洋蘭 イッケイキュウカ(一茎九花) 仙緑(せんりょく)♪

Ikkyuukeika0704142143

お友達のタケちゃん よりコメントをいただきましたよ~(*^^)v

>良く植物にも人間の心が通じるて言うものね^^
花も褒めてやると、どんどん綺麗な花を咲かせるんですって^^
花も人間と同じなんですよ。

私の好きな言葉に、「念ずれば花ひらく」ってのがあります^^
人生も花のように華やかに活きましょうね^^

|

« ”いま話題のブログ”に載っちゃった  | トップページ | 自分で言って忘れていたのです  »

コメント

りりーさん、こんにちは^^
良く植物にも人間の心が通じるて言うものね^^
花も褒めてやると、どんどん綺麗な花を咲かせるんですって^^
花も人間と同じなんですよ。

私の好きな言葉に、「念ずれば花ひらく」ってのがあります^^
人生も花のように華やかに活きましょうね^^

投稿: タケちゃん | 2007年4月15日 (日) 09時35分

タケちゃん おはようございます。

誠に勝手ながらコメントを記事に使わせていただきましたm(__)m

投稿: リリー姫 | 2007年4月15日 (日) 10時16分

「念じたら通ず」ってのもありますね~。
さて、座ってくるか・・・。

ん?何の話かって?!ご想像にお任せします。
鉢植えの前に座って、きれいな蘭を見つめてこよう・・・って話ですよ(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年4月15日 (日) 10時28分

MISTAKERさん おはようございます。

コメントいただきありがとうございます。

念じたら通じたね(^^;
想像してしもたたい。

投稿: リリー姫 | 2007年4月15日 (日) 10時42分

悪いことを考えると、本当に悪い方向に事が進みませんか?
だから最近は、何でも良い方向に考えることにしています。
昨日お花をたくさん植えたので、
「きれいに咲くんだよ~♪」と念じながら植えました。
東洋蘭ってすっきりしたシンビジウムのようですね~

投稿: と・ろ・ろ | 2007年4月15日 (日) 11時46分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

私もいい方向に考えていますよ。

>「きれいに咲くんだよ~♪」と念じながら植えました。
咲いてくれるのが楽しみですね(^^♪

>東洋蘭ってすっきりしたシンビジウムのようですね~
ちょっとこぶりのシンビジウムのようですよ!


投稿: リリー姫 | 2007年4月15日 (日) 12時10分

りりーさん、こんばんは^^

りりーさんの前向きな生き方を見ていると
よし!たけちゃんも顔晴ろうと思います!!

誰かが言っていたんだけど、良いことが起きると
決まっているから、良いことを考えると言って
いました。

りりーさん、お互いにプラス思考で元気に
人生楽しみましょうね!!

投稿: タケちゃん | 2007年4月15日 (日) 18時37分

タケちゃん こんばんは~。

いらしゃいませ~(^^)

>誰かが言っていたんだけど、良いことが起きると
決まっているから、良いことを考えると言っていました。
私も「良いことが起きると決まっているから、良いことを考える」を見習って良いことを考えるわ(^^♪

タケちゃん、お互いにプラス思考で元気に
人生楽しみましょうね(^.^)/~~~

投稿: リリー姫 | 2007年4月15日 (日) 19時39分

リリー姫さん こんばんは。
一生懸命お手入れをされたのでしょうね!
よかったですね。
「念ずれば 花ひらく」坂村真民さんの詩だったと思いますが?
いい詩ですよね。

投稿: kazu | 2007年4月15日 (日) 23時18分

おかみさん、おはようございます。
ここのところ、出かけてばかりでPCタイムがあまりありませんでした。
(;^。^A アセアセ・・

「今話題のブログ・ー昨日アクセス数が急上昇したココログー」に載ったんですね。
・:*:・°'ヤッタネ!(b^ー°) オメデト~・:*。・:*:・°'☆♪

この仙緑という蘭はすっくと伸びて気高い感じがします。
願い事は叶うものなんですね。
御主人様に教えていただきました <(_ _*)>

そういうものがあったのも知りませんでした。
おかみさんを見習ってがんばろーっと(笑)

投稿: ミーシャ | 2007年4月16日 (月) 07時33分

追伸でーす^^
「そういうものがあったのも知りませんでした。」って、
「今話題のブログ・ー昨日アクセス数が急上昇したココログー」のことです。
(∩_∩)ゞ

投稿: ミーシャ | 2007年4月16日 (月) 07時36分

kazuさん おはようございます。

(主人が)念じたから 咲いたのですよっ^^;

>坂村真民さんの詩
kazuさんって 博識なのですね!!!

投稿: リリー姫 | 2007年4月16日 (月) 09時20分

ミーシャさん おはようございます。

お疲れさまでした~。

お返事が遅くなっちゃった!

>・:*:・°'ヤッタネ!(b^ー°) オメデウ~・:*。・:*:・°'☆♪
あまり おめでたくないの。賑うのはその日だけなの(ーー゛)

>この仙緑という蘭はすっくと伸びて気高い感じがします。
願い事は叶うものなんですね。
願いの深さみたい(^^)v

>おかみさんを見習ってがんばろーっと(笑)
私がミーシャさんを見習ってお勉強しないといけないの♪
>「今話題のブログ・ー昨日アクセス数が急上昇したココログー」のことです。
どうして載ったかが不明です^^;

投稿: リリー姫 | 2007年4月16日 (月) 09時29分

 りりー姫さん、こんにちは!
 ご無沙汰です。
 
 相変わらず素敵なブログの記事に触発されました!

 言葉は大切ですよね。人も・・・・。
 花だって語りかけてくるのですよね。
 大切にされればそれに応えようと花もきれいに咲いてくれるのでしょう。

 また遊びにきま~す!!

 

投稿: こはる | 2007年4月16日 (月) 12時29分

こはるさん おはようございます。

お久しぶりです。
気が付かなくてお返事が大変遅くなりましたm(__)m

>花だって語りかけてくるのですよね。
大切にされればそれに応えようと花もきれいに咲いてくれるのでしょう。
10年間一度も咲かなかったのが咲いてくれましたよ(^^)

また来て下さいね~♪


投稿: リリー姫 | 2007年4月17日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14683484

この記事へのトラックバック一覧です: 念じたら咲くのです :

« ”いま話題のブログ”に載っちゃった  | トップページ | 自分で言って忘れていたのです  »