« 「早いもの勝ち」 なのです  | トップページ | お友達のタケちゃんのブログよ  »

2007年4月 7日 (土)

素朴な疑問 その1

足の爪は誰が切るのでしょうか。と言うのは、おかみさんは御主人様の靴下に穴が開いているのを見て、「長くはいていて穴が開くのは分かるけど、新しいのに穴が開くのは爪が伸びているからじゃないの?」と御主人様に言ったのです。御主人様は、「おふくろも同じことを言っていた。でも、おふくろは爪を切ってくれなかった」と言われるのです。おかみさんは、靴下に穴が開いたのを見たなら、「足の爪を切りましょうか?」と声をかけるべきなのでしょうか?実際に爪を切ってあげる人っているのでしょうか?

肥後椿 不二(フジ)♪

Higotubaki_fuji0704072040

|

« 「早いもの勝ち」 なのです  | トップページ | お友達のタケちゃんのブログよ  »

コメント

おはようございます。

甘やかしちゃダメです。
爪くらい自分で切らせないといけません。

でも、おかみさんのように、「切りましょうか?」、そう思ってくれるだけ、うらやましいです。


アタシなんか、靴下に穴が開いたって、「アンタが悪い」で終わりです。

だいたい、足に触るなんて「水虫になりそうだからヤダ」と言われておしまいです。

投稿: ルーキー38 | 2007年4月 7日 (土) 07時14分

ルーキー38さん おはようございます。

朝一番にコメントをいただきありがとうございましたm(__)m

甘やかしちゃいません。爪くらい自分で切らせないといけないとわかっています。でも世の中には、靴下をはかせてあげる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際爪を切ってあげる方っていらっしゃるのでしょうか。
それを知りたいのです。


投稿: りりー姫 | 2007年4月 7日 (土) 07時56分

りりーさん、おはようございます^^

りりーさんのお花の写真いいので、私のプログでも真似させてね。

今日、自宅に咲いていた「チューリップの花」をこれから、タケちゃんのプログに載せますね。

りりーさんのプログの事も少し宣伝しときますからね^^

よろしくです^^

投稿: タケちゃん | 2007年4月 7日 (土) 10時31分

タケちゃん おはようございます^^

真似 いつでもいいですよ~。

>りりーさんのプログの事も少し宣伝しときますからね^^
アリガトウね。嬉しいことを言ってくださったわ(^^♪

こちらこそ よろしくですm(__)m


投稿: りりー姫 | 2007年4月 7日 (土) 10時48分

そ、そんな 主人の足の爪まで切らなければならないと決まっていたら、私は結婚しなかったでしょう。

投稿: nyar-nyar | 2007年4月 7日 (土) 16時27分

nyar-nyarさん こんにちは。

>そ、そんな 主人の足の爪まで切らなければならないと決まっていたら、私は結婚しなかったでしょう。
聞いたときに驚きましたよ(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2007年4月 7日 (土) 16時51分

ヒヤ~(≧ε≦)
爪切り?
それは、無理かなぁ?
特にダンナのは・・・

靴下に穴が開くのは、爪の形に原因がありそうですよ!
うちの娘は、すぐに靴下を破きます。だけど、見た目は形の良い爪なのです。サンダル向きですね。

投稿: つる姫 | 2007年4月 7日 (土) 17時56分

つる姫さま こんばんは^^

ダンナの爪きり考えたことが無かったわ。

>靴下に穴が開くのは、爪の形に原因がありそうですよ!
初耳です。今度爪の形を見てみます。

コメントありがとうございましたm(__)m

投稿: リリー姫 | 2007年4月 7日 (土) 22時45分

リリー姫さん  こんにちは。
足の爪ですか!
手の爪ほどではないですが、自分で切りますよ。
おなかが出てくると自分で切りにくくなるので、注意ですよ。
私の足の親指は巻き爪といって、指の肉の中に伸びてきますので気をつけています。
先日右の指だけはお医者様に直して頂きました。
ついつい忘れがちですが、足の爪も定期的に切りましょう。

投稿: kazu | 2007年4月 8日 (日) 13時55分

kazuさん こんにちは!

分かりました。ご自分で切られるのですね(^^)

丁寧なコメントありがとうございましたm(__)m

投稿: リリー姫 | 2007年4月 8日 (日) 18時18分

おかみさん、こんばんわ・・爪の話、皆さんのコメントも興味深く拝見させていただきました~
私はなるべく自分が旦那の爪を切るようにしています。結婚当時からそうなんですけど・・爪水虫もあるのでどうかな?とは思いますが、だんなの体は健康のこともあるし知っておきたいので(^^;
私の足の爪も巻き爪で自分ではなかなか切りにくいです。
最近は旦那に切ってもらってます・・自分だとおっかなビックリなので(爆)

爪を切りながら夫婦で会話をしたり、そのことで和んだりする時間っていいなあって思いますよ・・(^^)
それにおねだりするにも絶好のチャンスですから!!(≧∇≦)/あははっ

投稿: ジュリア | 2007年4月 8日 (日) 20時13分

ジュリアちゃん おはようございます。

お返事遅くなりましたm(__)m

私からジュリアちゃん ナイスカップル賞を送ります(^.^)/~~~
「お話しながら爪を切る」「おねだりもする」 素敵だわ。
ちょっとうらやましいな(^^)

>結婚当時からそうなんですけど・・爪水虫もあるのでどうかな?とは思いますが、だんなの体は健康のこともあるし知っておきたいので(^^;
私を含めて、年月が経ったご夫婦は耳を傾けるべきだわ!!!


投稿: リリー姫 | 2007年4月 9日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14586570

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問 その1:

« 「早いもの勝ち」 なのです  | トップページ | お友達のタケちゃんのブログよ  »