« 仲良くなっちゃった  | トップページ | 御主人様の車に立ち止まる”吾郎君”  »

2007年5月31日 (木)

田植えの準備が出来ていました 

熊本は毎日暑い日が続いています。きのうの朝、おかみさんと私(りりー)は先日 画像を載せた苗代(なわしろ)がどの位成長しているのかを見に行って来ました。おかみさんは、成長の早いグリーン色の早苗を見て感動を覚えたのでした。夕方のお散歩も同じコースを歩きました。いつも農道にバイクを止めて農作業をされていたのですが、きのうは作業を終えられ、田んぼは水を張るだけに整備されていたのでした。

早苗(さなえ)・・・苗代(なわしろ)から田へ移して植えるころの稲の若い. 苗のこと。
          田植えに使う苗。

出揃った 早苗♪

Naesiro0705302301

水を張るばかりの 田んぼ♪

Mizuwoharumaenotannbo0705302303

          

     

|

« 仲良くなっちゃった  | トップページ | 御主人様の車に立ち止まる”吾郎君”  »

コメント

りりー姫さん おはようございます(^o^)/
今日も暑そうですね!
散歩も涼しいところを歩いてくださいね。
昔の田植えは、手で行っていましたが、いまはだいぶ楽になったのでしょうね。
美味しいものを作っていただける方たちに感謝ですね。

投稿: kazu | 2007年5月31日 (木) 07時24分

おかみさん、おはようございます。
綺麗に植えられた早苗、芸術ですね^^
実りの秋が待たれます。
梅雨が例年通りでありますように。

焼き鳥屋さんにお寄りになったんですね。
弟様が亡くなられたそうで・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: ミーシャ | 2007年5月31日 (木) 07時24分

kazuさん おはようございます(^o^)/

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m

>散歩も涼しいところを歩いてくださいね。
なるべくあつい時間はアスファルトをさけますよ(^^)

昔の田植えは、手で行っていましたが、いまは機械でするのが多いようです。

作っていただいている方に感謝をわすれないようにします。

投稿: リリー姫 | 2007年5月31日 (木) 07時36分

ミーシャさん おはようございます^^
 
>綺麗に植えられた早苗、芸術ですね。
見事な芸術品と思いますよ。ほんとはもっと鮮やかなグリーンなの(^^)v

>実りの秋が待たれます。
 秋が楽しみです。
>梅雨が例年通りでありますように。
 問題は雨ですよね。降らないと困るますね。

焼き鳥屋さんに寄りましたよ(^^♪
>弟様が亡くなられたそうで・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
お心遣いありがとうございましたm(__)m

投稿: リリー姫 | 2007年5月31日 (木) 07時44分

おっはよ♪
着々と秋に向けての準備が出来てますね!
苗の上を薫風が渡る…
いいなぁ~

「早苗」、真っ先に耕運機を思い出しました!!笑
確か「さなえ」でしたよね(^ー^* )フフ♪
おかみさん記憶にないですか?

投稿: たま吉 | 2007年5月31日 (木) 10時58分

たま吉さん おこんにちは♪

着々と秋に向けての準備が出来てますよ~。
いいでしょう~。お散歩で近くを通る幸せを感じていま~す。

>「早苗」、真っ先に耕運機を思い出しました!!笑
確か「さなえ」でしたよね(^ー^* )フフ♪
脳の劣化が激しいようです。記憶にございません。
あぁ 情けない(ーー゛)

投稿: リリー姫 | 2007年5月31日 (木) 12時13分

そちら方面の田植えはこれからなのですね!いつも思うのですけど、農家の方の作業はホントウに大変なことです。主人の実家は佐賀で農業をしていますから、よくわかるのですが、
今年の秋は何処の田んぼでも、美味しいお米が沢山実るように願っています。リリーちゃん 焼き鳥屋さん再開してて良かったですね!

投稿: nyar-nyar | 2007年5月31日 (木) 14時54分

nyar-nyarさん こんにちは^^

熊本方面の田植えはこれからですよ。

>農家の方の作業はホントウに大変なことです。主人の実家は佐賀で農業をしていますから、よくわかるのですが、・・・
お身内の方だ農家だとご苦労が分かりますよね。
農家の方々に感謝・感謝です!

焼き鳥やさん 臨時休業だったのでホッとしました(^^)

投稿: リリー姫 | 2007年5月31日 (木) 15時34分

あったかいんだぁ、いいですねぇ、こっちもやっと少しずつ暖かくなってきました。

すっごくいい景色、心が優しくなれそうな景色ですね

投稿: パンキッシュ | 2007年6月 1日 (金) 00時12分

パンキッシュさん おはようございます。

そちらもあったかくなってきましたか?(^^)

こちらは、いまから田植えが始まりますよ!

投稿: リリー姫 | 2007年6月 1日 (金) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/15263508

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの準備が出来ていました :

« 仲良くなっちゃった  | トップページ | 御主人様の車に立ち止まる”吾郎君”  »