« 佳代子さんのご主人様よりいただきました | トップページ | 平成の大横綱の”笑顔”見ちゃった  »

2007年5月 2日 (水)

道の駅”たちばな”感心しちゃった 

一昨日、大分まで行った時のお話しです。連休なので車の渋滞を考慮して朝の7時前に家を出たのでした。連休でも朝が早かったせいか車が少なく渋滞とは無縁だったのです。阿蘇の牧場では、牛さん達がゆっくりと草を食んでいました。おかみさんは、牛さん柄の猫さんを思い浮かべながら牛さんを撮ったのでした。御主人様もおかみさんも、トイレシンポジューム(以前、熊本市役所が催し物をしました)が大好きなのです。  
南小国町のコンビニさんのトイレもタッチレス(非接触) でした。
お友達のミーシャさん が記事を書かれています。 おかみさんは、
2007年3月14日(水) みんな 分かりにくくないの ?という記事を書いています。おかみさんは、立ち寄った八女郡立花町の道の駅 ”たちばな”のトイレに感心したのです。 「水を流すのはここですよ」「非常ボタン設置」を分かりやすく表示してあったからなのです。

牧場の牛さん柄の牛さん♪

Asonousisann0704302207

道の駅 ”たちばな”のトイレ

Mitinoekitatibana0704302222

非常ボタン あり!

2mitinoekitatibana0704302221

|

« 佳代子さんのご主人様よりいただきました | トップページ | 平成の大横綱の”笑顔”見ちゃった  »

コメント

おかみさん、おはようございます。
記事のリンク、いつも覚えていて下さって、ありがとうございます。
我が家にも、この牛さんたちのような柄のニャンコがいて・・・
自慢でーす。トムくんがいたかと思っちゃったけど(笑)
トイレがどんどん進化して綺麗になって使い勝手が良くなることは、
嬉しいかな~ (o^-^o) ウフッ
熊本の「こうのとりのゆりかご」、いよいよスタートですね。
見守りましょう。

投稿: ミーシャ | 2007年5月 2日 (水) 07時55分

ミーシャさん おはようございます。

誠に勝手ながら記事を使わせていただきましたm(__)m
入れ違いになっちゃった!

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>我が家にも、この牛さんたちのような柄のニャンコがいて・・・
>トムくんがいたかと思っちゃったけど(笑)
牛さん柄の牛さんを久しぶりに見たの。つい猫さんの柄を思っちゃいました。

>トイレがどんどん進化して綺麗になって使い勝手が良くなることは、嬉しいかな~ (o^-^o) ウフッ
どこも進歩していますね。感心しました。

>熊本の「こうのとりのゆりかご」、いよいよスタートですね。
お散歩コースを変えて、病院まで行ってみたいと思っているの(^^♪

投稿: リリー姫 | 2007年5月 2日 (水) 08時05分

>お散歩コースを変えて、病院まで行ってみたいと思っているの(^^♪
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 近いのですね。
画像、期待しちゃいそうです(笑)
私は3人とも、慈恵医大病院で出産をしました。
先生方も看護師さんたちも至れり尽くせりで、とっても親切にしていただきました。ですから、何だかご縁がある病院のニュースって気がして・・・
耳ダンボ (@゜▽゜@)3

投稿: ミーシャ | 2007年5月 2日 (水) 08時14分

ミーシャさん いらっしゃ~い♪

>お散歩コースを変えて、病院まで行ってみたいと思っているの(^^♪
そんなに近くじゃないのよ^^;
>画像、期待しちゃいそうです(笑)
無断で撮影していいのかしら?(^^)
>私は3人とも、慈恵医大病院で出産をしました。・・・
何だかご縁がある病院のニュースって気がして・・・

私はこの病院に診て貰ったことがないの。

投稿: リリー姫 | 2007年5月 2日 (水) 08時33分

リリー姫さん おはようございます。
最近はどこのお店に行ってもトイレは綺麗になりましたね。
部屋の汚いのは隠せますが、トイレの汚いのは隠せませんものね!
こんな話を聞いたことがあります。(本当の話かどうかは分かりません。笑い話としてお読みください)
「家の女房は片付け上手だぜ」
「そうかい、そんなに上手かい」
「あたぼうよ、あっという間に部屋なんか片付いてしまうぜ」
「どうすんだい」
「な~に、押入れ開けて全部そん中へ入れるのさ」
トイレはそうは行きませんものね。
私たちのお店もトイレ掃除は素手で、スポンジを持って便器の中まで掃除するんですよ。
自分の大切な人が見えたときに、どこが汚れていると嫌か、私は「トイレ」だと思っています。

投稿: kazu | 2007年5月 2日 (水) 11時50分

ずいぶんと親切なトイレですね~
説明がないと分からない方が多いということですよね。
流したくても、どこを押せばよいのか分からなければ
流せませんから~(*^^*)
牛を見て猫を想像するおかみさん。私も多分同じ♪

投稿: と・ろ・ろ | 2007年5月 2日 (水) 12時52分

と・ろ・ろさん こんにちは。

熊本市内の主だったところにはタッチレスのトイレはありません。「流すのにはどこをどうするのだろう」と思う方がいっぱいいると思います。この道の駅は福岡県です。

熊本県の外れのコンビニさんがタッチレスのトイレだったので主人も驚きましたよ(^^;

>牛を見て猫を想像するおかみさん。私も多分同じ♪
私にとって、白黒柄は猫さんの柄なの♪

投稿: リリー姫 | 2007年5月 2日 (水) 13時02分

kazuさん こんにちは^^

私は整理整頓は最高に苦手ですが、トイレ掃除は素手で便器の中をお掃除しますよ。よそのお宅の便器掃除をして、今でも感謝の言葉を言ってくださいますよ。

投稿: リリー姫 | 2007年5月 2日 (水) 13時10分

こんにちは^^
おっしゃるとおり トイレに入っても流す方法が判らない時って有りますよね
タッチレスなのか手をかざすのか・・・
流れなきゃいけないものが ちゃんと流れないと
不安ですから・・・(^_^;)

↓納骨の時 お坊さんを呼ばれるようなら当然 喪服でしょうが 「平服で」と言われても 亡くなった方にごく近い方々はやはり「黒」が宜しいのではないかと思いますが・・・
以前 3回忌の法事の時に「平服で」と言われましたが一応それなりの服で出かけましたら 夫のいとこにあたるご夫婦は 本当に平服(ジーパ)なので 驚いたことがあります

投稿: bebe | 2007年5月 2日 (水) 13時15分

bebeさま こんにちは^^

同じ内容の記事にコメントいただきありがとうございます。

>おっしゃるとおり トイレに入っても流す方法が判らない時って有りますよね
熊本市内の主だったところにタッチレスのトイレってありません。熊本県の外れのコンビニさんがタッチレスのトイレで主人もびっくりしました。市内は遅れているって(ーー゛)

>納骨の時 お坊さんを呼ばれるようなら当然 喪服でしょうが 「平服で」と言われても 亡くなった方にごく近い方々はやはり「黒」が宜しいのではないかと思いますが・・・
私もそう思います。でも兄妹に合わせました。
>3回忌の法事の時に「平服で」と言われましたが一応それなりの服で出かけましたら 夫のいとこにあたるご夫婦は 本当に平服(ジーパ)なので 驚いたことがあります
いくら平服でと言われても3回帰の法要にはジーパンではでません。

投稿: リリー姫 | 2007年5月 2日 (水) 13時41分

リリー姫様今晩は
随分と親切なお店なんですね~
多分何処をどうするのか分からない方がいらっしゃったのでしょうね。

朝早くから大分までドライブですか?
羨ましいかぎりです。
気持ちよかったでしょうね!!
「牛さん柄の 牛さん」とはリリー姫様らしい表現ですね。

投稿: せっこ | 2007年5月 2日 (水) 22時19分

せっこさん こんばんは。

>多分何処をどうするのか分からない方がいらっしゃったのでしょうね。
ここは福岡県ですが、熊本でもいらっしゃると思うのですが。

>「牛さん柄の 牛さん」とはリリー姫様らしい表現ですね。
猫好きさんは、こんなふうに思うと思います(^^♪

投稿: リリー姫 | 2007年5月 2日 (水) 22時30分

おかみさん、おひさしぶり・・・になりました。

> 「牛さん柄の 牛さん」とはリリー姫様らしい表現ですね。
せっこさんと同じ感覚でした。そのうち、おかみさんは「猫柄の牛さん」とか「牛がニャンと鳴いた」とか言いだしそうです。

もっとも、自分も甥っ子の子を抱かせてもらったとき、つい「ニャーンは?!」と言ってしまった前科(^^;があります。甥っ子には聞こえてないと思いますが。ははは。
そのころ飼い猫のぶーさんが健在で、いつも抱いては返事させたり鼻なめさせたりして遊んでたクセがついつい出てしまったのでした。猫飼い犬飼いの皆様は、人様のお子を抱いたときにはご用心ご用心。

投稿: MISTAKER | 2007年5月 2日 (水) 23時17分

MISTAKERさん こんばんは。

お久しぶりです。

>「猫柄の牛さん」とか「牛がニャンと鳴いた」とか言いだしそうです。
そがん言わるっとしゃがなそがん言うごつなるかんしれんたい(^^;
>猫飼い犬飼いの皆様は、人様のお子を抱いたときにはご用心ご用心。
猫語でしゃべりかけんごつせなんね♪

投稿: リリー姫 | 2007年5月 2日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/14922826

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅”たちばな”感心しちゃった :

« 佳代子さんのご主人様よりいただきました | トップページ | 平成の大横綱の”笑顔”見ちゃった  »